なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

セロリの葉っぱ利用法です。
無駄にしないために炒めてみました。何といえばいいのかな?やはり作り方から言ってきんぴらかな?ご飯にのせて食べるとおいしい佃煮みたいな…

            セロリきんぴら 010

今月のKitchenでセロリのサラダを作っていたのでセロリの葉っぱがわんさか残ります。少しならスープやカレーなどハーブのように使うのですが、週に3本分となると溜まります。そこできんぴら風にしてみました。

《大まかな作り方》
材料:セロリの葉、調味料…酒・みりん・醤油(だし醤油でも)・砂糖、生姜、鰹節、ゴマ
作り方:セロリの葉を適当に刻んで調味料で水分が程よくなくなるまで炒めます。お好みで生姜や鰹節など入れて下さい。

                   セロリの葉

かなりどっさりあっても炒めてしまえばしょぼしょぼになります。
ご飯に乗せていただけば、ほろ苦くて大人の味と香りです。捨ててしまうのはもったいないので是非作ってみてください。美味しいですよ!(好みは分かれると思いますが…)

                           クリックお願いします♪
                             ↓  ↓  ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

そう言えばセロリとりんごでしたよね。
この葉っぱの利用法美味しそう♪
香りは強いけどやみつきになる旨さ!って感じ?
私や余るとよくスープに入れちゃいます。でもその香りが凄い(苦笑)
息子くん、お嬢さんはセロリはお好きですか?余り子供には人気ないですけど・・。
私はアメリカに居た時よりセロリを食べる回数がとにかく減りました。
日本は1本で物凄く高い!これ、なんで1本で売るの~って思っちゃう。
あちらじゃ、10本そのままの株?のような形で打ってます・・。
お野菜高いです・・・。

↓頭使いなさい、に対しヘディング・・・
笑わずにはいられません^^;

セロリ大好きで~す^^
普段はジャコとゴマと一緒に炒めるときに葉っぱも刻んで入れちゃってます。
これもやっぱりご飯にのせるとおいしいです♪
鰹節とか入るとより佃煮っぽくなりそうでおいしそう!
こちらも試してみたいと思います^^ 

frecklesさま

スープには入れ過ぎは禁物ですしね!
うちの近くのアウトレットみたいな八百屋さんには白菜みたいなセロりがあったりします。
最近は買ってないな…(笑)
白菜までいかなくても、もう少し株で売ればいいのにって思います。
子どもはさすがに葉っぱは苦手のようですが、
「苦手なものが出されても困らないレッスン」とか言って少しずつご飯にのせてます。
元気で監禁されている息子、今日はfit三昧です。

chiharuさま

じゃこが入ると高級になりますね!
あの苦味はいつから美味しいと感じるようになったのだろう…
今日、納豆に混ぜて食べてみました。
邪道かもしれませんが、けっこうおいしかったです(^_^)

以前友達が大根の葉で似たようなものを作ってくれて、ご飯が進む進む^^;ここでは大根は葉がついてないので諦めていました。
なーんだ、セロリがあったじゃないですか^^
セロリは葉がついてます。しかもかなりの量でかなり安いので、常備してます^^早速冷蔵庫をチェックしなければ!!

Chicoさま

> セロリは葉がついてます。しかもかなりの量でかなり安いので、
外国ってそれが普通なんですね。
私はセロリ大好きなのでうらやましいな~
セロリの香りにはリラックス効果があるから夜に食べるとぐっすり眠れるらしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/308-b68baae9

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

