なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

           美しいノート展 008

原宿竹下通りの喧騒から少しだけ離れた場所にあるデザインフェスタギャラリーで行われていたllenoさんの「プチ美しいノート展」に行きました。息子がインフルで心配でしたが、夫に看病を頼んで娘といそいそと出かけました。
kakoさんのブログで初めて拝見した時からそのノートを実際に手にとってみたいと思っていたので、東京で開催されると知りとても楽しみにこの日を待っていました。

ほんのひと部屋のスペースには温かい手作りのノートが並べられていました。マーブルチョコやコーヒー豆でちょっと遊んでみた作品もあって楽しい。マーブルチョコの中にプロポーズの指輪が入っていたら即答OK間違いなし!
店員さんもとっても穏やかで、商品一つ一つを愛しているのが伝わってきました。

たくさんあるノートの中から娘が選んだのは上の写真→STATION。渋いでしょ。8歳の子どもがこれを選ぶ感覚が不思議でしたが、コレがいいというので。何を書くのかな?

美しいノート展 025
    私はオーソドックスなこちら→FLOWER

私は万年筆が大好きです。字は上手くないけれど、この万年筆で手紙などを書いている時は素直な自分になれる気がします。インクはカートリッジの簡単なものですが、色は絶対ブルーブラックと決めています。太字のペン先がスルスルと動く時は気持ちも穏やか。止まることが多いと滲みがちになるインクには心のざらつきを感じ取ることが出来ます。

今回購入したノートにももちろん万年筆で綴って命を吹き込んであげたいと思いました。
でももったいなくて何を書こうか迷うな~

………

せっかくの久しぶりの原宿、子どもと一緒だったのでキディランドでも行こうと表参道に出ると丁度ハロウィーンの仮装行列が行われていました。魔女やお化けなど既製品を身につけた人が多かったのでビックリするほどではありませんでしたが、ベビーカーがかぼちゃになっていたり、家族で仮装したりしているのを見ると微笑ましいパレードでした。仮装させられているワンちゃんたちの迷惑顔もおかしかったりして。

調べてみると日本の元祖ハロウィーンパレードのようです。 → 原宿表参道・ハローハロウィーンパンプキンパレード

写真がないって?そうカメラを持参するのをすっかり忘れ、携帯カメラは故障中なのでした(涙)

息子のインフルは熱も下がり、あと2日保菌状態から解放されるのを待つのみです。皆さんお見舞い本当にありがとうございましたm(__)m
                                      ↓↓↓
                                    にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント

こんな素敵な展覧があるのですね。
ノートか・・・
今ではノートに文字を書くという行為をしなくなって等しいですが、
ちょっとそれを考え直すにはこういう時に買ってみるのもいいかも?
エルマムさんは万年筆お使いになるんですね?
あ!そういえば今思い出した・・・
レシピ書いてるのって確か万年筆?だったんじゃないですか??違う?
今週末がhalloweenですものね。うちの飾りたちも今週で撤収だ~

息子くんの容態は少し落ち着きましたか?
やはりA型だったのですね・・
でも余りひどくならなかったようで?良かったです。
また元気にサッカーに頑張って欲しいです。

行ってくださったのですね。
お会いできなくて残念でしたが
またそのうちに機会があるような気がしています。
素敵な記事にしてくださってありがとうございました。

ノートにこだわりを持つっていいですね。
最近書くということをあまりしなくなりましたね。
特にPCの普及で手紙からe-mail、手書きからWordという風に。。私はメモなど手書きで書くようなものも、ほとんど英語(仕事柄)なので、そうすると日本語を書くという事がまったくなくなってしまいました。せっかく便箋も買ったし、手紙を書こう。と思いました。万年筆が使えるといいですね。私もブルーブラックのインクで書く文字が一番好きです。
万年筆は一本も持っていませんが、あると素敵ですね。日本に送るほうが多いので、そろそろクリスマスカードを書き始めないと。。エルマムさんは素敵なノートにどんなことを綴るんでしょうか。

お見舞い遅くなりすいません。
息子さん、何事もなく快方に向かっておられるようで安心しました。

やっぱり親としては、「万が一…!」を心配せずには居られませんよね。
病気の時は、妙にやさしくなってみたりしちゃいます(^^ゞ

美しいノート、あこがれますよねぇ。

でも、何を書くかが問題なんですよね。
でもでも、欲しくなりますよねぇ。

インフルエンザ、読ませていただきました。
毎朝、検温したほうがいいかなぁ、と思いました。
家族に広がらなくってよかったですね。

frecklesさま

frecklesさんの時にお話忘れちゃったんですね、私(>_<)
文具好きの血が騒いでいたので、イケて本当に良かった。
今度見てください。
豆本も買えばよかったなとちょっと後悔しています。

熱の下がった息子っち、どうにかしてほしい…
小さいビニールボールで部屋でサッカーをします。
騒がしいいんで、「頭を使うことをしたら?」と言ったらヘディング練習を始めました。
治った証拠で嬉しいけど、ちょっとねー
明日もきっとこの状態です。(-.-)

kakoさま

息子のインフルで行けないかとドキドキしましたが行けました!
手に取るとどれも素敵で悩みました。
豆本も買ってくれば良かったと後悔しています。
オフ会はまたの機会を楽しみにしています♪

Chicoさま

クリスマスカードは早めに送ってツリーに飾ったりするんですよね!
日本の年賀状より日の目を見るチャンスが多くていいなと思います。
年賀状の宛名だけでもと書いていましたが、とうとう一昨年からパソコン頼みになってしまいました。
でも、一言だけは必ず添えるようにしています。
Chicoさんは夢は英語で見るんでしょうね~

coral1024さま

いえいえ、ご心配をおかけしました。
もう単なるうるさい保菌者です。
具合が悪いとなんだかかわいそうになって言うことを聞いてあげたりしますよね。
今回は病気の割には食欲があったので食べたい物を言いまくっていました(笑)

risyonさま

最初に書くのが緊張します。
まだ、何のノートにするか決めていませんが、レシピでも書こうかな?とか、
何か書きうつしてもいいかも…などと思ってます。

検温、毎日測って、サインして提出するのは面倒だと思っていましたが、
意味がありました。
検温していなければ寸前まで気が付かなかったかもしれません。
家族にはまだ潜伏しているのかもしれないし、わからないです。
ドキドキです。

frecklesさま

お返事に書き忘れました。
レシピ、当初は万年筆だったので、シフォンケーキはそうかもしれません。
ただ、コピーに写りにくいので鉛筆やボールペンに変更しました。
万年筆の方が雰囲気ありますよね?

エルマムさま。初めまして!といってもkakoさんのところや他の方のところでもよくお見かけしてました。
東京ノート展に行ってこられたんですね!私もお嬢さんと同じ「station」を持っています。嬉しくて初コメントです。8歳のお嬢さん、渋いです!
またお邪魔させていただきますね。

tomo+さま

こんばんは。コメントありがとうございます♪
ノート展、素敵なノートがたくさんあって悩みました。
クリスマス仕様の動物柄がかわいらしかったので、「こういうのは?」と娘に聞いたら
「かわいいー!でも、こっち」とSTATIONを選びました。
今は鉛筆片手に書くふりをして楽しんでます。
豆ノートもかわいいのとか、お菓子のペーパーを使ったものとかいっぱいありましたね。
そちらはいつもお店があるのでうらやましいです!
これからもよろしくお願いします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/307-e8e8d765

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

