なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やはり、おおかたの予想通り我が息子、新型インフルエンザでした。
これ、こんなに流行る理由がわかりました。
最初は微熱なので気付かず、高熱が出た時に急な発熱だ!それインフルだ!ということになるのだと思います。

        しょうが湯 011


息子の経過を書いてみます。

1日目 朝 検温で微熱に気付く 37度0分 軽い空咳
     昼 ほぼ変わらぬ微熱が続く 頭の中は普通どおり元気いっぱい。休んでるくせにfitやりたいって言ってる…しかし、疑って見ていると、ぐっすりたくさん寝ても寝飽きることはない様子
     夜 まだ微熱 食欲も普通通り。 しかし睡眠はたくさんのはずなのにぼんやりしたような顔つき。咳が少し激しくなる

2日目 朝 まだ微熱。食欲が少し落ちる。寝疲れているのか覇気がない感じ。咳アリ。
       病院で診察してもらうも、熱がないので検査はぜず。軽いまま終わるかもしれないので普通の薬。
       但し、38度以上になったら必ず再診しなさいとの事。
     昼 微熱。食欲も朝食べ足りなかった分しっかり食べる。この辺りでこのまま治るかも…とちょっと期待。
     夕方 37度5分 少し顔がほてってくる。でも38度まではいかない
     夜9時ごろ、急に高熱になる  39度5分。 お医者さんに電話→注意を受けて翌日の受診を約束する。
     深夜 38度5分に落ち着く。咳多少。

3日目 朝 38度 咳あり。インフル検査でA型陽性確定。リレンザを処方される。
     昼 38度5分 咳多少。食欲はないがほどほどに食べる。よく寝る。

こんな感じで現在に至っています。
学校の様子はというと、火曜日まで学級閉鎖になりました。新型インフル罹患者は解熱後2日経ち治癒証明を提出して登校可能になります。
解熱しても2日間は感染力が残っているそうです。

          政府インターネットテレビ → 新型インフルエンザの「?」に答える

パルさんがコメントに書いて下さったように軽い症状で解熱したからと登校したらそれこそ感染拡大の原因になると思います。
予防の情報も大切ですが、うつさない為の情報ももっとメディアで取り上げたらいいと思います。
熱もなくなっているのに2日も家にいるのは小さな子どもを持つご家庭や両親が仕事をされている家庭、大事な仕事を抱えている方にとっては長く長く感じるでしょう。
しかしそこで、しっかり元気な体になるために、大切な家族のために時間を使える社会であればいいなと願います。

                                   ↓↓↓
                                 にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント

ムスコさん、大丈夫ですか?
経過をじっくり読ませていただきましたが
微熱のうちは検査されないんですねぇ・・・
感染拡大の原因かもしれませんね^^;
我が家も↓のを春先からずっと各部屋に置いています
それで大丈夫という訳ではないけれど・・・
エルマムさんのおっしゃる通り
こんな時こそ子供に時間をとりやすい
社会になってほしいですね・・・^^
お大事にされてくださいね
早くよくなりますように・・・

ymさま

お見舞いありがとうございます。
今は熱も下がりはじめ、グーグー寝ています。
ひと安心です。

> 微熱のうちは検査されないんですねぇ・・・
> 感染拡大の原因かもしれませんね^^;
微熱で検査しても陰性になるそうです。
なので、陰性で安心してしまうより、
「インフルなら確実に熱が出るから注意して様子を見なさい」と言ったのだと思います。
発熱したらすぐ来なさいとも言ってくれましたし。
いつ高熱になるかとドキドキしましたけど(^_^;)

気になっていたんですが、新型インフルエンザでしたか。。早くよくなるといいですね。
急に高熱が出ると、(特に夜中)心配ですよねぇ。
こちらでは、ワクチンがようやく一般に出回り、特に病院従事者、小さな子供と高齢者、学校関係者が優先で、今は一般の人も受けられるようです。
私の友達は中学校の教師ですが、週末ワクチンを受けた後から具合が悪いそうです^^;
色々反応が出る人もいるようなので、受けない人も多いのも確か。私は職場で無料でやってくれるようです。

インフルエンザでしたかぁ。
今頃、症状が落ち着いて収束に向かっているといいのですが、お見舞い申し上げます。
オットが昨日からコホコホといつもと違う咳をしていたかと思うと、
本日夕方「寒気がする」と早くに帰って来ました(@@)
熱はありません。。。ちょっとイヤな予感です。
クレペリンゲルを1つしか買っていなかった私(各部屋に置くなんて想像外でした
バカですねー)明日にでも買い足さなければと焦っております。
お大事になさってあげてください。

Chicoさま

気にかけていただきありがとうございます。
おかげ様で熱も下がりました。
元気になり家じゅうをうろうろするので逆に困ってます。
夫がお医者さんの知り合いから聞いた話によると、家族で一人インフルになったら発症しなくても免疫はつくらしいというのです。
本当かしら?
もし家族に伝染していたら現在は潜伏期間中です。まだ気は抜けません。はぁ…

akiさま

わー!ご主人、大丈夫ですか!?
子どもほどわかりやすいとは思えませんが、しっかり観察してあげて下さい。
クレベリンゲルの実力、シャーレなどで空気を培養して観察してみたいですよね。
皆さんのコメントで脱臭にはかなり効果があるようなので、除菌はどうなんだろう?と思います。
ご主人さま、くれぐれもお大事に。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/306-7e57e208

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。