なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

篠山に住む親類からの嬉しい贈り物。
丹波くろまめ枝豆、ご存知でしょうか?これこそ「KING of 枝豆」です。  黒枝豆
                                                 お借りた画像です

数年前、この枝豆を知り初めて目にした時は、なんだか黒くて大丈夫~?なんて思いましたが、そんな風に無知だったことを本当に謝ります。

               黒豆の枝豆

普通の枝豆は夏がピークですが、これは秋、涼しくなり始めのころに出荷されるようです。しかも期間は1~2週間だけというではありませんか!まさに幻の枝豆です。

今年届けられたのは先週半ば。私は美味しさを知ってしまっているので、枝から外すのも歯がゆいくらい食べたくって仕方がない。そんなに慌てなくても、と子供の言葉は耳に入らず、頭の中ではぐいっと一杯飲みながらの作業です。
そして、たっぷりの塩で長めかな?と思う10分ほど茹でたえだまめのおいしい事と言ったら、もう止められない止まらない。ビールの減りがとても速かった=酔っぱらうのも早かった(^_^;)
大きな金時豆みたいにふっくらとして食べればホクホク。味はこっくりとしてホントに美味しい。そんな貴重な美味しさを新鮮なまま関東にいて食することができるなんて感謝感激です!ふくよかなおまめに幸せがいっぱい詰まっているような気がしました。

記事にするのが遅くなってしまったので、残念ながらもう今年の出荷は終えているようです。どうやら夏に予約をすると確実らしいです。
美味しそうな写真はこちらで堪能して下さい。 → 丹波くろえだまめ

                             ↓  ↓  ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

黒豆の枝豆!?食べたことがありません。初めて知りました。
大粒で、コクがあって、美味しそう~!
レビューの評価も高いですね~。
2週間しか味わえない、貴重な味を堪能されて、羨ましいです。(^-^)
これは間違いなくビールが進みますね。(笑)

ところで、今日、ようやく干し椎茸のパスタの記事をアップしました。
エルマムさんのレシピをリンクさせていただきました♪
よろしくお願いします。(^-^)/

remiさま

ご存じない方に知っていただけて嬉しいです。
って私も数年前に知ったのですが…(^_^;)
10分もゆでちゃって大丈夫~?と思いますが、大丈夫なんです。
お正月の黒豆でも、丹波篠山の黒豆は別格ですもの、このえだまめが超別格なのも納得です。
召し上がる機会があるといいですね!

リンクありがとうございました。
おいしくできてよかったです(^^)

おはようございます~
黒豆の枝豆だなんてとても高級じゃないですか!
さぞかし美味しいでしょうね??^^
こうやってサヤに入ってるのは初めてみましたよ。
もう売ってないんですね。夏に予約でこの時期か・・。
秋に食べる枝豆もなんだか乙だ!^^

始めて知りました。黒枝豆。すごく美味しそう!
枝豆はこちらでもEDAMAMEとして売ってますが、もちろん冷凍。新鮮なものは食べられません。
こんな幻の(近いですよね?)枝豆があるなんて。。すぐにクリックしてHPでチェックしました。
美味しそう、、美味しそう過ぎて食べたい!
これでビールは合うでしょう!絶対に。
エルマムさんが羨ましいです^-^

うっわー。大好きです。
丹波の黒枝豆と新潟の黒崎茶豆^^もうコレだけでいい。(興奮し過ぎ^^;)
美味しいですよねー。偶に京野菜の取り寄せをするのですがある時期には必ず頼みます。
今年は食べていません(><;)
エルマムさんのお写真でエアー枝豆&エアービールします(爆)
素敵なお届けものでしたね~!
ポッチリ!

frecklesさま

まったくもって贅沢な枝豆です。
夏の枝豆も好きですが、この季節にいただく立派な枝豆。
乙ですよね~(^^)

Chicoさま

TOFUとかEDAMAMEとか日本食もすっかりメジャーになりましたね!
でもさすがに黒えだまめは…(^^)
関西近郊の方ならご存知なのでしょうか?
私も最近知りました。
関東でこれをいただいてるって思わず自慢の記事になっちゃいました(^_^;)

akiさま

さすがakiさん、ご存じでしたね!
黒崎茶まめも新潟で知って、ゆでる時の香りの違いにびっくりしたのを思い出します。
なので、その後知った黒枝豆にはもっとビックリでした。
>エアー枝豆&エアービールします(爆)
わはは~!カンパーイ!!!
もっとおいしそうな写真があればよかった!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/305-cbc619d5

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

