なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

最初に言います。きれいにしたくても思うように出来ないんです。洗面所とトイレの換気扇。

洗面所の換気扇は換気口なので外れないのだと思います。毎年外からほどほどに掃除しておしまいです。若干気休めのようですが、やらないよりはまし。これくらいなら毎日の掃除の時にノズルを上に向けて吸った方が良さそうです。今度からそうしましょう、そうしましょう。

           洗面換気扇

でもってストレスの原因はトイレの換気扇。一見カバーを外したら中をきれいに拭いたり出来そうですよね?でも、換気扇と電気のスイッチが一緒なので、OFFにしないと掃除したりにはちょっと危ない感じ。
だからって消してしまえば暗くて見えやしない。写真は画像処理で明るくしてますが、実際は所詮マンションのトイレ。電気がなけりゃ暗いのです。

           トイレ換気扇

それでも、キッチンのシロッコファンのように外せるのなら許してもいいけど、トイレはなぜか外せない。以前住んだマンションもみんなこんな感じでした。何で?
一応ひとつずつ拭こうと思ったけど、薄暗くてどこまでかよく見えない…んんん。もうこの辺で嫌になってます。掃除機でまとめて吸ってしまえ~!とやりますが、狭いし!
そしてイライラしてきてどーでもよくなって、ええい!電気を付けてしまえ!!!となるわけです。当然換気扇はブンブンまわり始めます。しかしそこに強行突破で掃除機のブラシを持って行きブオーン。危ない危ない(よい子は真似をしないでね)危ないけど、ブラシの柔らかい部分だけが羽根に当たるように気を付けながら上下させます。げぼっ、ホコリが落ちてくるので掃除機がんばれ!ハイ、吸って吸って!
だいたいきれいになったらあとは周りを拭いておしまいにします。

毎年こんなそうじの方法です。達成感のない掃除ほど空しいものはありません。今年はまだ10月で早いけどもういいや…真剣になんて、やってられないよ<`~´>

…と不完全燃焼で終わるのもなんですので、先日終えた浴室内換気扇掃除の写真です。こっちはフィルターもすぐ取れるし暗くないしすぐにきれいに出来ました。 ほっ。

             浴室換気扇

                                同じ悩みの方はぜひ…
                                  ↓  ↓  ↓
                             にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

昨晩オリオン座流星群の彗星を見ました。とてもきれいでビーズが輝くようでした。子どもたちには「ママが代わりに願い事を唱えてあげるから」と張り切りましたが「あっ」だけでした。
今晩もトライします!みなさんの願い事は何でしょうね?

コメント

エルマムさん。。。偉いですね~。
トイレと洗面所は表面のプラスティックを洗ってつけるだけ。
中の事まで考えたことありませんでした。ちゃんとファンがあるんですね(ボケすぎ…)
浴室のフィルターのようなものがトイレ等についていたらファンは汚れにくいでしょうね。

オリオンザ流星群0時代に20分ほど見ていましたが解りませんでした。
お風呂入った後なのに冷たくなって寝ました(><) 見れたなんていいですね。

あー!お気持ち分かります!
汚れているのはわかっているのに、外れなくて思うように掃除できないっていう・・・^^;
(わたしは浴室換気扇で経験あり。笑)
換気扇は上の方にあるから、首も腕もだるくなるし大変ですよね(涙)
エルマムさん、やれることはやりましたよ!
お疲れさまでした。

私もできませんでした。

うちのお風呂の換気扇も、はずせません。
試してみた結果は、内側からゴムのようなもので引っ張られていてカバーをはずそうとしても、そのゴムが強力に内側から引っ張ってました。
これをはずしたら、絶対戻せなくなる、と感じてやめました。
はずせるものなのかなぁ・・・

換気扇のスイッチを入れて、ティッシュペーパーを換気扇に近づけてみて、吸い込まれるようなら十分作動しているのだそうです。
ま、気休めにどうぞ。

年末の大掃除を今のうちにですね^-^
さすがエルマムさん。でも、これはかなりストレス溜まりそうですね。台所のように全部はずせたらいいのにねぇ。
お風呂場は、すっきり出来たようで何よりです^^
実は、この前の歯磨き粉の記事をリンクさせてもらいました。すみません、二日連続で事後報告で(汗)これから事前に承諾を得るようにします(反省)

>達成感のない掃除ほど空しいものはありません
わ、わかりますっっ!!
消化不良なかんじなんですよね~。
。・゚・(ノД`)・゚・。
そろそろわが家も年末に向けての大掃除始めます。

akiさま

借家生活の時は簡単に済ませていたのですが、トイレの換気扇が壊れたことがありました。
たぶんホコリがショートしたみたいです。
築20年のマンションだったので、誰も掃除しないままだったのでしょう…
それ以来、取れる範囲で掃除してます。
でも、どの家もココは掃除しにくいんです(>_<)
出来る範囲でいいですよね。

パルさま

みなさん、そろそろ掃除を始めているので私もと思ってやりました。
パルさんは秘密兵器でほぼOKでしたよね。
私も地道にやろうと思ったけど、すぐ飽きちゃった(^_^;)
トイレは油汚れではないので取れないのかな~?

risyonさま

ティッシュ、吸いつきました(^^)
家の中には、掃除する時を考えてデザインしてほしいものってありますよね~
しなくていいならしないけど、
汚れが溜まるものは汚れを取りたいですよね。

Chicoさま

リンク気になさらずに。
Chicoさんはいつもコメントいただいているので顔パスでどうぞ(^^)
こちらこそありがとうございますです。

この2か所は取説もないです。
取説があるならちゃんと掃除もできるのだと思いますが。
なので、ほどほどでいいかなと思ってます。

ちゃくらんさま

いまから少しずつ気になるところを掃除しておけば、
大掃除知らずの家になれるかな~。
やはりネックは目線より上のような気がします。
ちゃくらんさんのお宅はご主人がその辺りをカバーしてくれそうですね!

遅れてのコメント、失礼します。
私もお風呂のドアの通気口掃除のときに、
洗面所の天井の換気口もお掃除したんですが、
カバーがなかなか外れなくて、かなり格闘しました。
そしたら、すごい埃!ショッキングなくらいでした~。
あれから半月。もう埃が溜まっているのが見えます。
でも、カバーがなかなか外せないんですよ~。
トイレの換気口は、我が家も外すことさえできませんでしたよ。
埃が見えているだけに、気になりますね~。

remiさま

新しいマンションでも外れにくいのですね。
私はものさしを入れてテコの原理で外そうと思いましたが、壊れそうだったので止めました。
ココは外しての掃除は想定していないんですね、きっと。
ホコリが溜まるのに…
トイレも油汚れでなくても汚れますよね~
どうして掃除しにくくなってるのでしょうねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/303-9ef1baf5

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

