なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

             ビーズ 007

某ブランドのバックもビーズになるとこ~んなに可愛い♪これなら私も持っていたいなぁ。
もちろんコレは先生の作品です。

今日は同じマンションのお友だちが主宰しているビーズ教室に行きました。ビーズってキラキラしてとってもかわいいけれど、私は根気がないので子供向けのモノしか作ったことがありませんでした。でも、指輪くらいなら出来るかな?と相談したら、「半日でOK」との返事だったので急きょ参加させていただきました。

おもちゃのプラビーズと違いアクリルビーズは輝きが違います。たくさんの作品を見せていただいてしばらくうっとり~。

さて、私も制作に取り掛からなくては…。
ビーズのレシピを見ながら、目をしばしばさせて頑張ります。「同じことの連続は簡単!」なんて調子に乗っていると、あれれ、ひとつビーズが多かったり、飛んで違うところに行ってしまったり、頭でわかっても手が動かない。「ひとつずつ確認しながら作るのが大事なのよ」と先生。後半は注意力散漫になりながらもどうにか完成させることが出来ました。

                   ビーズ 006
                       私が作ったのはこれ↑バックが黒ならよかった。

楽しそうと思っても、材料を用意するところでくじけてしまいますが、お教室はそれがないのでぐんと身近に感じます。しかも自分では不安な処々のチェックもしてもらえて、とても楽しくてためになりました。帰ったら娘にもおもちゃビーズで作ってあげようかな?なんて思えてくるから不思議不思議。

作りながらも口は動いて、同じお友だちを集めたお教室を持つ身としていろいろお話しました。そのほかにも子どものこととかインフルエンザのこととか、奥様が集まれば話題は尽きません。
Oさん、楽しい時間をありがとうございました!

やっぱり手作りは良いですね~。

                                   ↓↓↓
                                 にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント

なんだか優雅で素敵だなあ♪
細かい作業なんでしょうね。
おしゃべりしながらが楽しいんですよね。

とても素敵なのが出来上がりましたね♪
本を見ながら作るのと違って、先生に教えてもらえるのはいいですね。
エルマムさんのキッチンもそうですが、自分の得意分野を人に教えることが出来るって
素晴らしいなぁと思います^^

こんばんは!
きれいな指輪♪クリスタル系は洋服にも合わせやすいですね。
同じデザインでも色が変わると、またステキでしょうね~。
私も数年前、台湾時代にビーズにはまりましたよ~。
友人が日本に帰国のたびに浅草橋で調達し、たくさん材料を揃えていたので、
彼女から1粒1粒、欲しいだけ買っていました。
週に1度集まってビーズの会まであったんですよ~。
友人達とおしゃべりしながら作るのは楽しかったですが、
私はビーズと編み物は一人で黙々と作る方が好きです。
なぜなら、数を数えながら作業しないと間違っちゃうから。(>_<)
なので、ビーズの会では、材料を集めるだけで、あとはずっと喋っていました。(笑)
刺繍は、喋りながらでも刺せるので、手も口もよく動きました。(笑)
和気藹々と皆で手芸や料理をするの、楽しいですよね。

今度指につけた所を見せて下さいね♪
私も指輪はいくつも作りましたよ。根気は要りますが、
結構のってくるとすいすい出来ちゃいますよね?
覚えていらっしゃるでしょうか?
以前、ソーイングの記事でトラバをして、
あの時の内容に首だけ出来上がったピンクパンサーの事書いたのですが・・^^;
あれ未だに胴体が出来上がっておりません!ははは!
材料を用意する行為は本当に楽しいですよね。
何故か始めるとどこかでストップしてしまう・・
お教室楽しそうでいいな~キラキラのビーズ、
色とりどりでシャッターパシャパシャ切りそうです(笑)

かわいいですねぇ。私もアメリカにいた頃は姉と一緒にたくさん作りました^^
ドーナツとコーヒーとビーズだったりスクラップブックだったり。。あのときが一番楽しい時間だったように思います。
おしゃべりしながら何か作るって楽しいんですよね~。あ、この前のココア、リンクさせてもらいました。すみません^^;事後報告で(汗)

kakoさま

おしゃべり楽しいんですけど、自分が喋るとダメですね。
ふんふん、あはは…くらいで聞きながらやるのがいいかも(笑)
作りたい色合いとは別に、作りやすい色を選べばよかったと思う年齢になりました(苦笑)

パルさま

これを売ってても買わないと思いますが、作るのが楽しい♪
途中の写真なんてすっかり忘れて作ってました。
生徒と、先生の境界線がゆるいので、友だち同士で教え合うのは楽しいですね。
お互い、性格に合った教え方をしたり(笑)

remiさま

> なぜなら、数を数えながら作業しないと間違っちゃうから。
そうなんです。
途中インフルの話になってその辺りから集中力が切れてしまった。
子どもの健康の方が大事ってことかな?(笑)
remiさんの刺繍、コメント残せませんでしたがとっても素晴らしいですね♪
とても細かいし。
手が荒れていたら布が傷んでしまいそうな繊細な感じに見えました。
私はワンポイントというか、イラスト風の刺繍が好きです。
あー刺繍もしたくなってきた~!

frecklesさま

> 今度指につけた所を見せて下さいね♪
手が汚いので嫌です(爆)
ネックレスは金具が痒くなるので指輪が好きなのですが、どうも似合わない(T_T)
ジェルネイルとは何ぞや?って話題でしたよ。
今度教えて下さいね~
ピンクパンサーありましたね!覚えてます。
完成させましょう!
ビーズの作品はまさに被写体でしたよ(^_^)

Chicoさま

リンクありがとうございました(^_^)
ドーナツとコーヒー…アメリカの香りが漂ってくるようです。
あーでもない、こーでもない言いながら(^^♪
スクラップブッキングはやったことないですが、これまた道具が必要そうですね!
でも、写真をそうやって残せば、枚数がなくてもすごく思い出になる気がします。
これからは手芸の季節ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/302-1ec96cbc

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

