なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

          小アジの南蛮漬け 005

鮮魚コーナーで買わずにはいられなかった小アジ。1パック100円ナリ。多いかなと思いつつ2パックお買い上げ。揚げ物はあまり好きではないのですが、無精者の一時働き、やる気を出して頑張りました。何せこんなにたくさんで200円。

《だいたいの作り方》
付け汁(酢130cc、水100cc、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2、醤油小さじ2を合わせたもの)に玉ねぎ人参など千切りにした野菜を漬けておく。
アジは洗って水気を拭き取り、粉(私は強力粉)をまぶす。
160~170度の低温でゆっくり揚げる。
揚げたての熱いアジを野菜の入った漬け汁にジュッと入れる。
味がなじんだら出来上がり。

漬け汁に鷹の爪を入れたいのですが、子どものために控えました。
漬け汁の味はお好みですが、我が家は酸っぱめが好み。息子に味見をさせたらお酢を追加しました。
先に作って野菜を入れておくとマイルドになります。
野菜は玉ねぎは必須ですが後はこれまたお好みで。今日は入れていませんが、セロリやピーマンを入れるのが好きです。

小アジの南蛮漬け 002
  小アジというより豆アジです

パッチン止めと同じくらいの大きさ(比べた!)のアジがい~っぱい。このくらいの大きさの方が粉をまぶすだけで何の処理もせずに揚げられるので簡単です。しかもゆっくり揚げてもすぐにパリパリ、時間短縮にもなります。出来たら出来たで、頭から丸ごとパクリと美味しーい(^^)。野菜も一緒にたくさんいただけます。
残ったとしても、漬けておけば、翌日もっとおいしくなってるし、優等生な一品♪

肉、肉と騒ぐ子どもも気付けばパクパク、いつも自分からおかわりをしています。

                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

お魚って旬のものを、しかもお手ごろ価格で購入して、たくさん食べられるのがいいですね。
ただ日本と違ってこちらではお魚は季節関係なく、同じ種類の白身魚が1年中ある感じです。
おそらく冷凍されているので時期は関係ないんでしょうね。子供もたくさんお魚を食べるのは、きっとエルマムさんのお料理が美味しいからでしょうね^-^

おいしそうですね。

おなかを出さなくってもいいんですね。
丸ごと食べられるのはいいですねぇ。
一度やってみます。

Chicoさま

新潟にいた時にもっと魚料理をしておけば良かったと思います。
でも、日本は季節の魚があるので恵まれてますよね。
青魚は焼き魚、煮魚などシンプルな調理法ですむのでつい…(^_^;)
すると、子どもに「肉、肉」と責められます。

risyonさま

> おなかを出さなくってもいいんですね。
一度おなかを取ったら、身がボロボロになって食べるところなく、大変な思いだけでした。
10㎝くらいになると処理も必要で面倒ですが、5㎝くらいなら問題ないです。


おいしそうデス・・・私も揚げ物はあんまりしないのですけど、これで200円ならやりますね~。
今度、鮮魚売り場できょろきょろしてみます。

ちゅうさま

先ほど判明したのですが、今日の給食はアジの南蛮漬けだったそうです(・_・;)
昨晩から始まって、朝、給食、夜と子どもは4回連続でこれです。
1学期に1回くらいある献立と言ってました。
私もそれくらいの頻度で作ります。はぁ…
まあ気にせず笑って食べてます。よかった(滝汗)

丸ごと食べると元気になる気がするのが不思議ですね!

おいしそう~!!

とってもおいしそうです!
私、南蛮漬けって大好きなんですけど、
子供たちがどうしても苦手なので、なかなか作れない・・・
でもこれくらい小さなアジなら大丈夫そうですね。
こういう掘り出しものに出会えると幸せになりますね。

小アジの南蛮漬けとってもとっても美味しそう!
豆鯵のほうが骨が細くてお子さんに優しいかも!?
忙しい時に限って?スーパーで小アジに出会い、断念して帰ってきていました。
私も買いたくなりました。アジの下処理+揚げ物+酢漬けという段階の多さに
手が引っ込みがちですが、食べたら美味しいし、カルシウムと栄養いっぱいで
万能おかずですよね。
私が避けて通っているところをエルマムさんが〝大事なのよ~〟と全部拾って
歩いて下さっている感じがします♪暮らしが丁寧って大切ですね。

chakoさま

漬け汁の味付け調整をお子様に任せたら好みの味になって喜ぶかもしれませんね!
唐揚げ状態でも美味しいので、味見~とか言いながら減っていました。

akiさま

揚げ物は何となく敷居が高いですよね。
始めてしまえばどうってことないし、単純作業なのですがね。
きっかけがないと、やりませんが、今回はお得感につられました(笑)
そうそう、下処理もしてません。
気持に余裕がある時に、ちびちびやりながら揚げて下さいね~
白ワインが美味しかった♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/301-85c4e3f7

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

