なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

朝は暖かい飲み物で子どもを学校に送り出してあげたい季節になりました。
朝、暖かい飲み物で体を温めると風邪をひきにくいそうです。温まった体は悪い菌に対して少しでも抵抗力が付くようです。
我が家も10月に入ってココアを朝飲むようになりました。毎年これから4月くらいまでが我が家のココアの季節です。

どのようにココアをどうやって飲んでいるかというと…

            ココアの作り方
                  VAN HOUTEN → ココアの入れ方・レシピ

使うのはもちろんピュアココア。加糖ココアは甘すぎますし、お菓子を作る時にも融通が利きません。
入れる砂糖は少なめです。朝の糖分として摂りたい時はもう少し多めにしますが、我が家はヨーグルトにジャムを入れるのでココアの糖分は控えています。慣れない方には苦く感じるかもしれません。
嗜好飲料というより健康飲料として飲んでます。

                  日本チョコレート・ココア協会 → 健康講座

寒い季節の朝にココアを飲み始めたのは子どもが小学校入学したころからです。集団生活の中でインフルエンザに負けない体を作るためにココアが効くとどこかで聞いたからです。こういったものは毎日飲み続けて効果があるのでしょうね。

うがい、手洗いはもちろん睡眠や栄養もとって規則正しい生活をして、ウィルスに負けない、抵抗力のある体になるように気を付けています。
そうは言ってもどこで移るかわかりません。親としては心配な毎日が続きます。

                      ↓          ↓         ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

そういえば、テレビで取り上げられてココアがお店に無くなった時もありましたね。あのブームはいずこに…(笑)

コメント

ホットココアを毎日作られてるんですね。
確かにこれからどんどん寒くなっていくので体を温めなきゃですね。
私はチョコレートは好きなのに、ホットチョコレートやホットココアが苦手だったんです。理由は甘いから^^;でも、ピュアココアでつくればいいんだ。実はピュアココアはお菓子用にあります^^;
なーんだ作れるじゃないですか!って今冷蔵庫見に行ったら牛乳がなかった(涙)考えたらミルク飲まないので、コーヒー用の10%のHalf&Halfミルクしか我が家には無いんだ。。。まずはミルク明日買って来ます^^平日は時間がありませんが週末ならゆっくり作って飲めますから。

Chicoさま

ミルクがなかった…ガクッ、ですね。
ココアはミネラルも多いので砂糖を入れ過ぎなければ体にいいみたいです。
ミルクと一緒ならカルシウムも一緒に補給できるし。
バニラを1滴入れたり、きな粉を入れたりする時もあります。
Chicoさんのキッチンで雪景色を見ながらココアを飲んだら絵になりそうですね~(^_^)

寒い朝にホットココア。
想像しただけでも温かい気持ちになります。
作り方は似てるようで違うのかな?
お砂糖は後で入れてますね。

kakoさま

するどいですね~!
私は砂糖のスプーンが湿るのが嫌なので先に入れてます(^_^;)
冬はココア、夏はサワードリンクが我が家の朝の飲み物です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/299-569480b3

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

