なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

も~っ!何ということでしょう!新しい洗濯機になってから温水の無駄遣いばかりしています。うちはエコキュートなので電気の無駄遣いです。

洗濯機の蛇口、皆さんは毎回開閉していますか?
私は引っ越しの度に洗濯機を設置した後で「洗濯毎に蛇口は閉めて下さい」と言われ続けてきました。「ハイ」と返事はするものの、守るのはほんの数回で、すぐに忘れて開きっぱなしにしてしまう生活を長いこと送ってきました。阪神大震災の時に水が出っぱなしになり大変だったという関西の方の話も聞いていたというのに…(恥)

               洗たく蛇口

しかし洗濯機を購入してから心機一転、やっと洗濯の度に蛇口をひねるようになりました。でもまだ徹底出来ていない時があります。
今までと違い今のマンションは温水、冷水切り替えできる蛇口なので、洗う時の最初の水は温水を使うようになりました。
現在はまだそれほど水は冷たくありませんが、少し温水の方が皮脂汚れは落ちやすいはずです。冬の手荒れを思い出せばわかるでしょう。

             家事を楽しく快適に →  花王

そんなこんなで温水蛇口を開きっぱなしにしてしまうのが原因です。温水蛇口を開けたまま数分が待てずにその場所を離れるので、すすぎまで温水。洗濯が終わり、ふたを開けるとほかほかの濡れた洗濯物が中にあることがしょっちゅうになりました。ああ、モッタイナイ。
乾燥までした時はそれに気付かない時もあったりで、たるんでるぞ、自分。

全自動というのはすっかり機械にお任せが癖になり、見てわかりにくいい蛇口は忘れてしまいがちです。蛇口の管理くらいきちんとしなくてはいけないなと、自戒と反省のために今日の記事にしました。これから気を付けます。

                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

この蛇口、写真でここだけ見ると、ちょっとフクロウの顔みたいですね。
蛇口が空いてハンドルが下を向いてると、ポロリと涙をこぼしているようにさえ見えてきました。
「蛇口、空いてるよ~(:_;)」と教えてくれてると思えば、見ずにはいられないかも!?

coral1024さま

フクロウ、確かにそんな風に見えますね。
実際はもっと引いて見ているので、象みたいなのです。
涙の訴えですか!
そう思って気を付けます。
…今朝は蛇口を開かずに予約して寝てしまったので、エラーになってました(涙)
コレも1度や2度じゃありません。
何かいい方法はないのかなぁ

洗濯機の蛇口って閉めるものなんですか?
知りませんでした(汗)
今だに閉めたことありませんが、それは地震時用の対策なんでしょうか?
日本は地震が多いですからね。常日頃心がけて出来ることはやったほうがいいですよね。

何故か昨日のコメントが上手く送信できなかったようです(涙)そう言えば最後に4つの番号打たなかったような。。。長文過ぎたのかしら^^;
今更ながら、コメントしてますので、後で見てください。

こんにちは~
なんだか目と鼻と口・・人の顔に見えます!そして・・なんだか涙の訴えのようにも・・。
で、私は開けっ放しです!でもね、凄く気になります・・
長期で家を空けていた2年近くはしっかり閉めていきました。お掃除をお願いしていた手前、
水道そのものを止めてはいけなかったんです。
でも洗濯機は使わないので、これは当たり前ですよね・・。
なのに帰国してから今までずっと開いてます(汗)
水道局に問い合わせをした時に、蛇口はひねってあっても洗濯機を回して水が出るので、
使わなければ料金も発生しません、的な事を言われたのですが、
そうではなくて、地震の時とかが心配な訳ですよね。
やっぱりちゃんとその度ごとに閉めた方がいいのかな・・・
今日洗濯しました、そして今開いてます・・・。じゃ、ただちに閉めてきます!

Chicoさま

> 洗濯機の蛇口って閉めるものなんですか?
その都度閉めるものだそうです。
でも、閉めない人が多いので、洗濯機の設置の時には「閉めて下さいね」と必ず言うのだと思います。
たぶん、洗濯機の栓が閉まっているだけなので、蛇口を閉めたほうがいいのでしょうね。
見えないのでつい忘れてしまいがちです。

コメント、二度手間をかけさせてしまいすみません。いつもありがとうございます(^^)

frecklesさま

次に使う時に開くのを忘れないで下さいね!
いつも忘れてエラー音で慌ててます。

その都度閉めるものだそうです。
蛇口を閉めていないイメージとしては、洗濯機がベランダ用ホースで、そホースのレバーを握ると簡単に水が出てしまう感じだと思います。
水道局の方の見当違いな返事ちょっと笑えますね。

はじめまして

はじめまして。kakoさんの所から、やってきました。いつも、お料理やお掃除の記事を読んで、刺激されています・・・なのに、今日の記事のコメントですみません(苦笑)
お湯の出しっぱなしの戒めのようなんですが、それとは別に、ホースが外れた時の心配をされているようなので。
写真ではわからないのですが、最近のおうちは、自動洗濯機用のオーツストッパーつきの蛇口になっていることが多いようです。万が一ホースが外れても、ボールが中に入っていて水が出ないようになっているそうで・・・ホームセンターで、安価で売っているようですよ。

ちゅうさま

はじめまして♪
いつも見て下さっているとのこと、どうもありがとうございますm(__)m
外れても大丈夫になっているかもしれないってことですね。
TOTOの蛇口なので調べてみます。
これからもよろしくお願いします。

ウチも一緒の水栓ですよー
私は象さんと呼んでます(笑)
http://blog.livedoor.jp/fufuv/archives/584166.html

私は設計士さんから外れても水が出ない水栓だと説明を受けましたよ。
当地は地震が心配な地域なので、それならとこれを採用しました。
もちろんずーーーっと開きっぱなしです。
夏場はお湯で洗う必要もないかと、お湯の栓は締めていました。
季節によって、お湯と水の開き具合を調節しています。
そろそろお水も冷たくなってきたので、お湯をちょこっと足そうかな~

fufuさま

ありがとうございます!
設計士さんがおっしゃるならお墨付きですね(^^)

お湯を開きっぱなしにするとすすぎがもったいないって思っちゃいます。
ちょこっと足せばいいんですね。
でも、fufuさんち確か設定が高温でしたよね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/298-45f7df92

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

