なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                 生ゴミ 001

私の生ゴミ入れはこの緑のカップです。
新聞紙を折って箱を作ったり、折るのが面倒な時はそのままカウンターに広げてその上に乗せたりしたこともありますが、もう11年近くこのカップを生ゴミ入れとして使っています。いっぱいになったら、ゴミ箱に捨てます。
生ゴミ処理の方法はいろいろありますが、シンクのバスケットにゴミをためたりせず、濡れていない生ゴミは濡らさずにゴミ箱に入れると快適なシンク掃除が出来ます。

シンクの生ゴミバスケットには最低限のゴミが引っ掛かる程度です。   生ゴミ 006
これくらいのゴミなら手で集めてポイ。その後スポンジで洗って1日の最後に回す食洗機に入れてしまいます。その間に中の防臭キャップを洗います。

今日は私の生ゴミ入れの紹介でした。さもないけど、口が広がっているプラスティックボウル、重宝してます。
ちょっと気になって裏返してみたら、 デンマークのRostiの製品でした。北欧好きな方はご存じかも知れませんね。

                         クリックお願いします♪
                             ↓ ↓ ↓
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

本日のなんちゃってKitchenにお友だちのfrecklesさんがデジイチを抱えて参加して下さいました。
前日記事にしたリースや干し椎茸のパスタをきれいに撮っていただき記事にしてくれています。
また、Kitchenの写真にはこの生ゴミ入れがところどころに登場しています。ぜひこちらをご覧ください。→ 

コメント

エルマムさんこんばんはー。
この形がミソなんでしょうね。このカップはキッチン卓上用なのですか?それとも?
野菜などでも皮や根っこやヘタ、封を開けた時のビニールとかゴミ箱行きが
意外と沢山出るんですよね。
毎回ゴミ箱へ持っていくのも時間のロスって気がしますね。
ディスポーザーがあっても玉ねぎや長ネギの皮、魚介類の殻、スイカのタネなど
捨てられないものが沢山あります。
そしてシンクの生ゴミバスケットが最小のゴミってところが気が楽そうで一石二鳥なんですね^^

こんばんは~
北欧ごみ箱だったのですね!@@
良かった、ところどころに写しておいて(笑)
私の生ごみ処理って、そのままシンクにポイッてしちゃいますが、
エルマムさんの所に通うようになって、この方法は結構いいかもと思ってます。
乾いた野菜クズなどはそのままゴミ箱に捨てますが、
水分含んでるとやはりシンクのごみ箱になってしまうし、
量が多かったりすると溢れてきてキタナイ(ーー;
こういったボウルが置いてあるとほんと重宝です!私も今日ポイッて使わせてもらいましたよ^^;
リンク有難うございます^^
本日もお世話になりました。有難うございました!

akiさま

結婚して最初の家では新聞紙でしたが、次の土地ですぐ買った覚えがあるので11年は経ってました。
確かに斜めなので使いやすいのです。
で調べたら北欧ものでした。
ビックリ~!&ちょっと嬉しい~!
もう少し大きいものでふた付きが「生ゴミ入れ」として現在も販売されているようです。
このカップはきっとキッチンのミニボウルのようなくくりだと思います。
ディスポーザー、うらやましいな~
殻がダメなのは雰囲気でわかりますが、玉ねぎの皮がダメってわかりにくいですね。
繊維が多いと機械が苦しむのでしょうか?

frecklesさま

私も驚きの北欧ものでした(^^)
「今、流行ってるじゃん♪」って嬉しかった←単純
で、frecklesさんのお写真にも登場してて、ちょっと可愛く思えた←親バカ(^^;
生ゴミ、水を含むから汚くなっちゃうんですよね。
三角コーナーをなくしても、シンクのバスケットに捨てていたら同じこと。
ぜひミニゴミカップの使用をお勧めします。
今日も楽しかったです。
来月もお待ちしていますね♪

以前は新聞紙の袋作ってました
北欧の蓋付きの生ゴミ入れも知ってましたが
シンクが狭くなると思ってました
ボールに入れればいいんですね~
この色素敵ですっ♪
あああぁ~また物欲が~~(ノ)'ω`(ヾ)

このボウルだったら、使いやすそうですね。
長年愛用しているという事実が、それを物語っていますね♪
(frecklesさんのところでも、チェックして来ましたよ~。)
私も以前は広告を折っていましたが、今はディスポーザーです。
akiさんも書いていらっしゃいますが、
ディスポーザーに入れられない生ゴミもあるので、
そういうのだけ小さいビニール袋に入れてゴミ箱に捨てています。
玉ねぎやトウモロコシの皮は、貼り付いちゃうみたいですね。

これ蓋つきのものもありますよね~!
ポチしようか考え中のものだったので
びっくりでした^^
水を含むから…そうですよね~!
その分汚れますもんね
勉強になりました~^^

私も直径13センチほどのお花型のプラスチックのボールを生ごみ入れに使っていますよ~
新聞紙や広告を折ったゴミ箱を遍歴してここに行きついたのも同じです(笑)
足元のマットといい、エルマムさんの家事は私と似ているところがあるようで嬉しくなってしまいます^^

musakoさま

新聞は折るのも面倒でしたが、重くなると移動がたいへんで止めちゃいました。
この色、落ち着く感じで何気にいいですよね!
同じものはもうないようなので、ゆっくり考えて下さい(笑)
使っていないお椀などで試してみては?

remiさま

remiさんもディスポーザーなのですね!
いいな~。
マンションを見て歩いていた時は「絶対」と思っていましたが、
リノベーションのマンションには無理な話でした。
なるほど、薄すぎてもいけないってことなんですね。

ワイエムさま

フタはいらないかもしれませんね。
料理しながらふたを開けるのは手間がかかりそうです。
フタをするほど溜めなければ大丈夫。
コレのちょっと前にもう少し深いのを使っていましたが、大きいと溜めてしまうので止めました。
カウンターの上で移動できるゴミ入れなら何でも大丈夫ですよ(^^)

chiharuさま

一緒ですか!嬉しいな~♪
花型のボウルとはかわいらしい。
私は、相変わらず極小キッチンマットのまま過ごしてます(^_^;)

昨日コメント残したと思ったら、上手く送信されてなかったようです^^;
私も家庭菜園をするようになって、コンポスターを作って肥料は自分で!と息巻いていたのですが、何故か後回しに。。。コンポスターも買ってないし、台所用の生ゴミ入れもまだ。。白い陶器で出来た物を見つけたんですが、形状的に洗うのに手間がかかりそうだったので、諦めました。
でも、このスタイルならお手入れ簡単で、いいですね♪形がかわいい! freckles さんの所にもお邪魔して、「今エルマムさんのことに行ってきたんですよ~」って能天気にコメントしてました^^;

Chicoさま

堆肥づくりは時間がかかりますね。
学校の給食残飯で堆肥のもとを作って、土に混ぜて寝かして2~3か月。
この夏は野の土をゴーヤの元に入れました。
とても成長が良かったです。そして、そのゴーヤを給食で食べていました。
グルグル回ってます(笑)
マンションは土がないので出来ませんが、庭があれば土に返してあげるのが自然なのでしょうね。
日本は家庭用の生ごみ処理機が販売されていて、購入に自治体の補助金が出たりしてます。
興味はありますが、どうやら少し臭うらしいし、置き場所もないので購入してません。
臭いはたぶん、学校の処理機と同じような、猫が好きそうな鰹節のような臭いだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/297-e6448865

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

