なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これから4か月間ひと月に1度、街で主催する生涯学習講座に参加することになりました。生涯学習講座といっても、カルチャーセンターでよくあるような講座を低価格で市民の皆さんに親しんでもらおうという趣旨のもの。語学あり、絵画あり、料理ありと分野は多岐にわたっています。
私は、パン作りとフラワーアレンジメントに応募し、フラワーアレンジメントの講座に当選しました。

         季節のリース

初回はクラフトフラワー&フルーツのインテリアリースでした。

私を含めて初めて体験する方も多い様子です。先生の専門用語についていけないな~と思っていると、早速
「初めてなのでゆっくり詳しく教えて下さい。」
と、丁寧ながら貫禄のあるご婦人の声。その方が一声発して下さったので、それからは質問しやすく和やかな雰囲気になりました。先生も初心者が多いということに気が付いて下さったようです。
初対面の人たちばかりの中で、その場の雰囲気を乱すことなく、大切なことをはっきりと伝えるのは勇気がいるし難しいことですが、そのご婦人はお見事でした。

今回は造花をワイヤーで留めてリースにしていきました。一旦作り方の説明を聞けば自分で簡単に出来そうです。でも、材料や小物の準備が一番面倒なところ。それらをすっかり用意していただけるのでとてもお手軽に体験することが出来ました。
私の作品はといえば…↑です。度胸が足りない作品となりました。

実は、生花をアレンジする気満々で参加したのでちょっと拍子抜けした感は否めませんが、次回からプリザーブドフラワーや寄せ植えのアレンジメントもあるので楽しみにしたいと思います。

自治体の広報誌には、いろんなお得な情報もたくさん載っています。上手に利用して楽しみの幅を広げていけたらいいですね!

                             ↓↓↓
                           にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント

あら!素敵♪私こういうの大好きです^^ 
誰でも参加、と思ったら抽選なのですね?
度胸が足りないとは・・・(笑)なんとなく分かりますが、
シンプルすっきりで宜しいんじゃないでしょうか・・。
私はかなりワサワサになる傾向がありますので。
次回からのアップも楽しみにしてま~す^^
↓おにぎり伝説・・・すみません、こちらにコメで・・。
凄い一人旅ですね??
私は以前にもお話しましたが、一人ではきっとどこへも行けません(恥)
その度胸と堂々たる行動、ほんとに素晴らしい!
その時の新婚さん、きっとエルマムさんの事今でも覚えていますよ。
旅先で出会った日本人はかなり印象に残るはず・・。
片方は新婚、片方は女一人旅・・記憶に残らないはずがない!(^^;

わぁ~、いいですね~!
わたしも作ってみたーい!
どこの市でもこういった企画があるんですね^^
わたしの住む市でも生涯学習講座があります。
イメージ的にお年寄りが参加するものだと思っていました^^;
とんでもない誤解でしたね(笑)
エルマムさんの作品も可愛らしいです♪
基礎が学べると、自分でも出来そうで良いですね。
来月の作品も楽しみにしています。

私も広報の応募ページをみるのが大好きです!!
参加したことはありませんが。
(;・∀・)
良心的な月謝が嬉しいですし
新しいお友達もできて、世界が広がりますね。

こんばんは。
久しぶりの訪問でワクワクしながらやってきました^^お邪魔しマース。
自治体運営のカルチャーは手軽にいろいろ試せていいですよねー。
「生涯学習講座」って名前がいいですね♪
人気が高いのが玉にキズですが、当たったなんてラッキーでしたね。
実は私都内各所でフラワーアレンジのインストラクターを長年していたのですが、
エルマムさんと勇気ある女性の気持ちがよくわかります^^
始める前にとっても大切なことですからね☆
白いバラかラナンキュラスかのお花を2つ纏めて留めるなんて上級者ですね^^
今回も楽しめたのなら成功じゃないでしょうか^^
私、作っている時の無我の境地が好きです。

そうなのです~自治体がやってる講座って
お得なものがいろいろありますよね。
ただ悲しいことに平日が多い~・゚・(ノε`)・゚・
それに人気があって抽選も多いみたいですね。
当たってよかったですd(^-^)ネ!

こんばんは!
わ~、かわいいリースですね!
私も、他の方のコメントのように、生涯学習という言葉に、
お年寄りや中高年のイメージを持っていました。
でも、こんなステキな講座もあるんですね!
私も何か参加してみたくなりました。
でも、抽選になるほどだから、人気が高いんですね。
エルマムさんの次の作品も楽しみだな~♪

「度胸が足りない作品」って、なんか分かります。
いえいえ、エルマムさんのリースにじゃなくって、何かを作ったときの自分の作品に、時々感じることでした。

面白いですね、この表現。

リース。楽しいですよ。
季節柄、松ぼっくりやどんぐりでたくさん作って、フリマに参加しています。
100均でワイヤーや、リースの台は買いやすくなってるので、とってもいいですよ。
芸術の秋ですねぇ~♪

人気のある講座なんですね。抽選なんですか?
リース私も一度作ってみたいなぁっておもいつつ、、今回も買っちゃいましたよ(汗)
基本が分かると応用が利いていいですね。これからクリスマスも来ることですし。
プリザーブドフラワーや寄せ植えのアレンジメントも楽しみですね^-^

frecklesさま

人気のある講座は抽選なんです。
やはり味をしめると、「次は何に応募しようかな~?」ってリピーターになります。
今回はサンプル作品がないままだったので見よう見まねでした。
造花なのでしばらく玄関に飾っておきます。
エアーズロックの新婚さん覚えているかなぁ…
でも、声をかけたのはあちらだったし。
そんなにおなかが空いてるように見えたのかな(爆)

パルさま

確かに平均年齢はかなり高めです。
しかもお得な料金でちゃっかり学ぼうという人の集まりなので(私もだ!)活気があります(笑)
可愛いといっていただいてありがとうございます。
猫を被った作品です。
来月はもうクリスマス用のリースです。早いですね。

ちゃくらんさま

今、ヨガの抽選結果を待っています。
こういうアレンジメントなどは入門にぴったりですね!
本やテレビで作り方を見るだけでは、道具をそろえるのが面倒でなかなか実行できないけど、
準備万端で始められるのでとても敷居が低くなります。
ちゃくさんさんもぜひいい講座があれば応募してみては?

akiさま

akiさん、お花の先生なんですね!
あと3回あるので、辛口品評お願いします。
バラに見立てたラナンキュラスを絡めるのところまでは先生のご指導です。
そうしてるってわかるakiさんプロですね!
最近の造花はうまく出来てるなと感心しました。

kakoさま

この講座は土曜日の午後でした。
講座によって時間帯も違うので、似たような人が集まる傾向はあると思います。
語学も面白そうですが、平日の夜間が多いです。
これからは単発でリース作りなど増えるのではないでしょうか?

risyonさま

初めての応募は当選確率高いらしいですよ!
年齢は高めですが、若い人もちらほらといます。
私は高年者の中の若手に属してるかな?
でも、全く年齢は関係なく、教え合ってます。
risyonさんもぜひ!

Chikoさま

フローラテープで巻いて輪にするだけなので簡単といえば簡単です。
Chicoさん、庭に弦の植物はありませんか?
そういうものでも絵になるリースが出来ると思いますよ。
子どもは枯れた朝顔をリースにしていました。
造花だと、人工的にいろいろ考えてしまって難しかったです。
クリスマス、お正月とイベントが続く冬に当選してとてもラッキーでした(^_^)

remiさま

コメント抜けてしまいました。すみませんm(__)m
お手軽カルチャーはこういうのが便利ですね!
一度体験すると、本を読んでも理解しやすい気がします。
以前住んでいたところで絵手紙講座を受けた時はまだ子どもがいなかったのですが、
そこで知り合えた年配の方がとってもいい人で、そういう交流も楽しかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/295-0353a1bc

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。