なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台風が去ると思いだす言葉があります。「台風一過」です。
漢字テストで間違いに気付くまで、「台風一家」だとばかり思い込んでいました。「台風の大暴れ一家が土地をぐちゃぐちゃにして行った」その情景が頭に沁みついているので、今でも台風一過は台風一家が通り過ぎたイメージを持っています。

「備えあれば憂いなし」漢字にすれば間違えないこの言葉ですが、初めて知ったのはまだ漢字を知らない頃、銀行の広告にあった言葉です。ひらがなをたどって読んだのは「そなえあれば、うれしいな」。そうインプットされた言葉は長い間覆されることはなく、貯金箱にコインを入れるたびにうれしいと思っていました。
うれいなし、うれしいな…似てますよね?

おまけにもう一つ。
大河ドラマを見ていたら「メードの土産に持って行くがよい…」と殿様が言いました。私はすかさず「このドラマ変だね~メードなんて片仮名使ってるよ」と母に言うと、「あんた、真面目に行ってるの???」と冥途の土産の説明をしてくれました。よーく解りました。
言い訳をさせて下さい。小さい頃にどちらかのお婆さんと話した時、にこにこしながら「メードの土産に楽しい話が出来たよ」と言ったのです。私は何の疑いもなく「お手伝いさんがいるおうちなんだな~」と思っていたのです。

台風が過ぎた高い青空を見ると必ず思い出すおバカな勘違いの話でした。こういった勘違いのまま大人になってることってありますよね?ね?ね?

暴風の台風18号がギザギザと爪痕を残して去っていきました。
被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
これから進路にあたる方は充分気を付けて下さい。

                           にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント

「そなえあれば、うれしいな」って、かわいいですね。

ありますよね、誰でも。

子どもを育て始めて、『どんぐりころころどんぐりりこ』の歌が『どんぐりころころどんぶりこ』だということを知り、愕然としたことがありました。

今日のコメント欄には、このての話がたんまり寄せられることでしょう。

cyoppiが4歳の頃、自分の名前の「○お○」を「○よ○」と思っていることを発見。自分の名前ですら、間違ってるくらいですからぁぁぁぁ。しばらくの間は、cyoppiも、自分の名前に迷っておりました。

台風一過は私も台風一家だと思ってましたよ^^;
まったく同じ意味として。。結構沢山の人が同じような間違いをしているんじゃないでしょうかね?
備えあればうれしいなって。。。逆に銀行のキャッチフレーズとしてもいいんじゃないでしょうか?ある意味、ぴったりかも。
私は巨人の星の「思い込んだら」を本当に「重いコンダラ」あの引っ張ってるのはコンダラっていうんだ。。。って思ってましたよ^^;

こんにちは!
私も同じく、子供の頃は「台風一家」だと思っていました。
他にもいっぱいありますよ。
エルマムさんの思い違いは、どれもかわいいな♪

台風一家はわたしも中学生まで(!)思っていました!!
記事を書くときに、「一過」を辞書で念のため確認しました(笑)
それと月並みですが・・・
「赤い靴 はーいてたぁ 女の子~ 
ひぃじいさんに連ーれられて 行っちゃった~♪」

曾爺さんだと思っていました。異人さんなのに・・・

ありますあります、この手の話・・・^^;
↑上の方々と全く同じ、この3つですね、私は。
うちの夫は台風一家を除いては、私と同じだったようです。

こんにちは。

そうそう、ありますよね。脳内変換間違い(笑)

私は小学校高学年まで、
「波浪警報」を「ハロー警報」
だと思ってました。。(^_^;)

risyonさま

舌ったらずな子どもが一生懸命名前を言う姿ってかわいいですよね!
私もドングリは、大人になってどんぶりこと知りました。
なぜにどんぶり???

Chicoさま

嬉しいですね~
「サザエさん一家」みたいな「台風一家」です(笑)
コンダラもよく聞きますけど、あの歌い方じゃ間違えるって!
ねぇー。

remiさま

remiさんもですか!
なんだか自信が付いてきました(笑)
では、もしかして、「うさぎ美味し~♪」ですか?

パルさま

正しくは「台風一過」、間違いないですよね?
今さら、また違っても、「一家」にUターンしちゃうから!(笑)
私は、赤い靴はいた女の子は「いい爺さん」に連れてかれていました。
なんで、いい爺さんなのにあんなに悲しげな音楽で、しかも「行っちゃった」って絶望的な表現なんだろうと謎でしたよ(笑)

frecklesさま

あら、ご主人「台風一家」ご存じなくて?
とってもお行儀が悪くて大変なんですのよ~(爆)
みなさんいろんな勘違いをしてもちゃんと大人になってますね!

coral1024さま

わわわ♪
新作「ハロー警報!」
ペッパー警部みたいだ(笑)
なんか警報なのに楽しい感じですね。

メイドさんがいるご家庭で育ったからじゃないですか?(笑)
そんな発想がすごいと思ってしまいました。

あ~おもしろい虫の声♪ ←青も白い虫の声(意味不明)

秋の夕日に散り行くもみじ 濃いも薄いも数ある中に~♪
← 鯉もうすいも(うすいという魚がいると思っていた)

kakoさま

> あ~おもしろい虫の声♪ ←青も白い虫の声(意味不明)
意味不明だけど、面白い~!
> 秋の夕日に散り行くもみじ 濃いも薄いも数ある中に~♪> ← 鯉もうすいも(うすいという魚がいると思っていた)
錦鯉ともみじのコラボ、美しい情景がすぐ浮かびます。いいかも(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/293-77642927

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。