なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

         クリームパスタ 002 

久しぶりになんちゃってKitchenからのレシピです。クリーム系パスタはお腹に溜まるので一品で簡単に済ませたい時に重宝します。
以前牧弘美先生に教えていただいた乾物レシピに野菜をプラスしました。

《だいたいの作り方》
材料:にんにく、玉ねぎ、ツナ缶、干し椎茸、白ワイン、生クリーム、粉チーズ、キャベツ、パスタ、塩、コショウ
準備:干し椎茸を湯か水で30分以上戻す。戻ったら絞って薄切りにする。
作り方:パスタをゆでている間に具材を炒める。パスタを茹でる最後にキャベツも一緒に茹でる。
パスタが茹ったら炒めて少し煮詰めたソースにからめる。

詳しくは → Cpicon 干し椎茸とツナのクリームパスタ by エルマム

干し椎茸とツナ缶のストックがあれば、冷蔵庫の残り野菜を加えるだけでOKです。白ワインはなくてもどうにかなりますし、生クリームの代わりにマヨネーズと牛乳でコクがでます。(これこそなんちゃってですね)

こちらはおまけのサラダです。 クリームパスタ 005

セロリ、リンゴ、チーズ、くるみをさっぱりしたドレッシングで和えるだけです。この季節、紅玉が出回り始めるのでさっぱりしたいサラダによく入れます。赤が効いてちょっとおしゃれな感じのサラダに仕上がります。

どちらもあっという間に仕上がるので、調理時間よりも試食=おしゃべりタイムが長い「なんちゃってKitchen」でした。

                       乾物、上手に利用したいですね!
                      ↓          ↓         ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

おはようございます!
干し椎茸とパスタ!意外な組み合わせですね。
日本人の口に合いそうです。(^m^)
りんごも、ふだんはそのまま食べますが、サラダにしてもいいですね。
セロリの他に、くるみとチーズと合わせるんですか。
ワインのおつまみになりそうですね♪
これは、おしゃべりが盛り上がりそうです。(^-^)

私はパスタはどちらかと言うとクリーム系が好きなんです^-^(もちろんトマト系もいいんですが)
干ししいたけを使うんですね。
こちらで日本の生しいたけはすごく高いのですが、干ししいたけなら大丈夫^-^
サラダもしゃきしゃきして美味しそう♪

あ、カナダはテレビ番組もほとんどアメリカと同じなので音楽もまったくアメリカと同じです^^

あ!^^
美味しそうですね♪
私もクリーム系好きです。
トマト系やオイル系の方がカロリー的には低いでしょうが、
あのこっくりとした味わいがたまらない^^
でもこのパスタは割と生クリームは少な目ですか?
りんごのサラダ、さっぱりしていて美味しそうです。
フルーツとナッツは合いますもんね^^

remiさま

干し椎茸はしっかり戻せば生とそれほど変わりなく、旨みも出るので使えます。
柿とかグレープフルーツなど果物を加えたサラダが結構好きです。

Chicoさま

保存食品で一品出来るとすごく得した気分ですよね!
シイタケってどこでもたくさん出来そうな気がしますが、ここでも国の差があるんですね。
Chicoさんのカナダ情報にいつも感心しております(^^)
ありがとうございます。

frecklesさま

カロリー、高そうです。
生クリーム1パック使いますし。
でも、スキムミルクで代用できます。
ひと皿にいろんな栄養素が入った感じの料理が好きです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/292-5193754e

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

