なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

中秋の名月の1日前、そう14番目の月(※)の日に、20年ぶりくらいでユーミンのコンサートに行ってきました。コンサートに行くというのに新しいアルバムも予習していない不届き者でしたが、そんな心配をよそに心から楽しむことが出来ました。

   「あなたの気持ちがよみきれないもどかしさ
    だからときめくの
     …   
    つぎの夜から欠ける満月より
    14番目の月が一番好き~♪」    14番目の月よりbyユーミン


          

今回のステージ「TRANSIT TOUR」はユーミンが登場して「旅にお連れしましょう」と始まり、アンコールを含めると全部で20曲以上。時間が過ぎるのを忘れユーミンワールドに浸りました。久しぶりだったからか、ファンも大人になったからか少し大人っぽいコンサートだったような気がします。
とはいっても相変わらずのユーミン。エンターテイメントというかビックショーというか…とにかくセットやライトから衣装まで観客を楽しませる術を知っているなと改めて感心しました。

ユーミンの声はモンゴル民族音楽のホーミーに周波数が似ていると聞いたことがあります。美しいとかきれいなとは表現出来ない(すみません)あの低音の歌声に落ち着くのはそのせいでしょうか?
何とも言えない懐かしい気持ちにもなりました。

一言で感想を書くとすれば、「一足早い紅白を楽しんだ」そんな気分です。

場所は東京国際フォーラム。開館して既に13年、私は初めて中に入りました。コンサートが行われたホールAの座席数は5012席もあり、とてもきれいでいいシート。さすが国内最大級です。私は2階の一番前の席で、そこから振り向いて撮ったのが上の写真(開演前)です。2階席でこの広がりにもうビックリでした。
思わず「東京ってすっごーい!」 ← 談:一応都民のおのぼりさん
ただ、とても広いのでオペラグラスを持って行けば良かったとこれだけは後悔。

誘ってくれたのは中学時代の友人です。私が東京に戻っているのを知り、一緒に逗子マリーナのコンサートに行ったのを思い出して、誘ってくれました。嬉しい限りです。
この友人とは中学の3年間部活が一緒だっただけなのです。今思うとたったの3年です。でも、その時一緒にいろんなことに喜んだり悲しんだりした時間はもっともっと深かったのでしょう。13年ぶりの再会でしたが、昨日の続きのようにおしゃべりをしてコンサートを楽しんで、本当に楽しいひと時でした。

                        友だちっていいですね。

                          にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント

こんにちは~
わぁいいなー。ユーミンですか!
私一度も行った事はないですが、かなり歌えます(爆)
国際フォーラムは海外のアーチストのライブやアイリッシュダンスの際に行った事がありました。
確かに凄い素敵というか、近代的というか・・・
私も都民のおのぼりさんでしたよ^^; きょろきょろしちゃったし。

13年振りのご友人との再会、いつ会っても昨日の様な時間が過ごせるって感覚分かります!
ずっと会っていなくたって心の中の友って感じ。
素敵なお時間過ごせたのですね!

贅沢な時間を過ごせましたね~。
自分にとっての懐かしい曲、あの時のあの曲って、時代とセットで覚えていたりするくらい
自分に溶け込んでいますよね。
今でもリアルにその歌手に会えて(?)そしてエンターテイメント含めて見れるって!
その頃にタイムスリップすること間違いなし!?
13年ぶりに誘ってくれるご友人もとっても貴重な存在ですね。
お忙しくご家族に時間を費やすことが多いでしょうけれど、自分のための時間
っていうのも元気の源になりますね~。
私も自分の好きな何か、文化的なものに触れたいな~って感じました。

コンサートいいですねぇ。私もユーミンのコンサートは一度だけ行った事があります。ずっと昔です。まだ沖縄に住んでた頃^^;
私はユーミンやオフコース(途中から小田さん)を聞いて学生生活を過ごしたので、実際ユーミンの曲は古い曲しか知らないんです。でも良く部活の帰りとか誰かしら歌いだして最後に大合唱みたいな^^;中学のときのお友達と一緒っていうのもいいですね。楽しい時間を過ごされたのが伝わってきます。

いいな、いいな。コンサート♪
あの始まる前の待つ感じ?みんなソワソワ、ワクワクがいいですよね。
振り返って撮った写真を見てたら、チェッカーズのコンサートに行ったのを思い出しました。(←ミーハーです^^)
会場全体がひとつになる感じとか、たまらないですよね!

中学時代のお友達とタイムスリップしたように会話が成立するのもわかります。
楽しい時間を過ごせてよかったですね^^

一緒です!

懐かしい友とのコンサート。
一緒ですぅぅぅ。(こちらは初トータス松本ですが^^;)と、うれしくなりコメントです。
ユーミンってとこもいいですねぇ。
二階席とは思えない大きさと人 人 人。
さすが東京。
ヒトとのつながりって、分からないものですねぇ。

14番目の月はこの季節にぴったり♪
毎日聞いています
歌舞伎やミュージカルにかかわらず
劇場にオペラグラスは必須アイテムなんですよね
コンサートの記事もお上手ですね
行ったみたいな気になりました
ありがとうございます(n´v`n)

frecklesさま

大物アーティストのコンサートはアリーナ系ばかりだったので、ちゃんとした椅子(笑)で見ることが出来て満足でした。…途中からは立ってましたが。
衣装も6着着替えたかな?
ユーミンはステージでお客さんに還元したいっていうのがすごくわかる気がします。
友人は地元の近くに住んでいるので、久しぶりに行ってみたくなりました。

akiさま

場所もきれいなところだったので、ちょっとワープしたような感覚でした。
お客さんも同世代やそれ以上の方も多かった気がします。
子育てがひと段落すると、コンサートなどにも出かける余裕が出来てくるんですね。
それにしてもユーミンはスタイルも変わらず、ピンクレディみたいな衣装もありました。
思わず両手を振って「ユーミーン!」と叫んできましたよ(笑)
食欲・芸術・スポーツの秋。
地元自治体でもいろんな催しがあるので、市報を見直してみようと思います。

Chicoさま

ユーミンの沖縄コンサートなんてちょっとリゾートチックでいいですね!
小田さんもいいですよね~。うっとり。
今は「卒業写真」を子どもが歌ってますね。
教科書に載ってる歌を作った人はおばあさんみたいに思っているので
子どもたちはかなり不思議がっていました。
カナダではベストヒットUSAみたいな曲がかかっているのですか?

パルさま

チェッカーズ!流行りましたね~(^_^)
私は高校生だったので「ギザギザハート」とか体育祭のダンスで踊ったりしてました。
あとマイケルジャクソンのスリラーなしではいられない(笑)
アイドル全盛期でね~夕焼けにゃんにゃんを見に学校帰りにサンシャインへ…(違反です)
高校時代も懐かしいー

コンサートは会場がひとつになって口ずさんで、楽しかったです(^_^)
会場が広くてきれいでちょっと優雅な気分にもなれました。
パルさんもぜひ藤井フミヤでいかがですか♪

risyonさま

ガッツだぜ!って元気が出ましたか?
懐かしい友だちと話をすしたら時計が一気に戻りました。
子どもがいるなんて思えないくらいに。

この会場でバレエを見たら高級感があるだろうなと思いました。
オペラグラスは必需品です。

musakoさま

つたない文章で、行った気分になっていただけて嬉しいです。
14番目の月ももちろん歌いましたよ~
寝る寸前とか、腹ぺこでいただきますをいうときとか、オリンピックが始まる前とかとにかく寸前の幸福感って好きです。
想像だけで幸せが宇宙のように広がって(爆)
コンサートも始まる前のワクワクから既に楽しかったです。
お気に入りのアーティストはやはりライブがいいですね!

部活の友達は一生の宝ですね。
その時代の3年は今の3年とは
比べ物にならないくらいの密度でした。

kakoさま

初めて原宿に行って洋服を買ったのもこの友人と一緒でした。
中学、高校の友人は一生の友人になるって聞いたことがありますが本当にそうですね。
親から離れていく時に共に過ごした時間は、その時思う以上に深かったのだと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/291-f94af60a

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

