なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                シロッコファン掃除 001

いきなり汚い画像ですみません。これがタイトル通り我が家の4か月分のシロッコファンの汚れです。シロッコファンの手前にはフィルターは付けていません。四角い換気扇フィルターだけです。
前回の記事から16週ぶり、今年に入って3度目の掃除です。この頻度でしていると慣れてくるもの、ささっとネジを取ってスポッっと外せます。ネジの数にして5か所。とても簡単です。
汚れ具合はというと、汚れ自体を手で触るとべとつく感じ、でも石鹸で洗えば難なく取れる程度です。

掃除とはいえ食洗機さまにお任せ(←あくまでも自己責任です)なので洗っている間にまわりを拭きます。周囲を拭くのは8週間ぶりでうっすら汚れています。拭くのはダスキンさんのキッチンクロスなのでこれまた手抜きですが。

          4か月ぶり

掃除は好きでも得意でもありませんが、片付けのカテゴリーに登録してから掃除の頻度に気を使うようになりました。
そこであまりにも当たり前な、汚れ切ってしまう前に掃除すると、どれだけ自分の気持ちが楽かということを身をもって感じています。
あまり神経質になるのもなんですので、程よい汚れが溜まり、掃除しても疲れなくて、やらなきゃと自発的に思えるくらいの掃除が丁度いいかもしれませんね!

今日の4か月分がシロッコファンの「程よい汚れ具合」でした。(なんじゃそりゃ!)

                             ↓  ↓  ↓ 
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

まぁ、偶然!
わたしも今日、換気扇フィルターの掃除を記事にしたところです。
わたしの方は、汚れており苦労しました^^;
3ヶ月毎のつもりが、気がついたら半年経っていたためです><;
自己責任です(笑)

実はうちには換気扇が無いんです。以前住んでいたアパートにもありませんでした。
主人の実家や妹の家、友達の家、どこに行っても換気扇があってもほとんど使っているのは見たこと無いです。オーブン料理が多いからか、屋外でBBQが多いからか。。良く分かりませんが。
でも、日本だと年末の大掃除で一番厄介なのが換気扇ですよね。こうやってマメにお掃除していれば年末が楽ですね。私もどうにかして換気扇をつけようと思います。

こんにちは。
シロッコファン、先日はずそうと思ったらあまりにも固くて断念しました。
実は今のマンションに入居してから一度も外したことがないんです。
エルマムさんのお宅も、最初は固かったですか?

アハハ~~ほどよい汚れ具合って面白い表現です。
でもわかるわ~♪
全然汚れてなかったら洗わないし
あんまりひどいとまたやる気なくなるし(笑)

はじめまして

きれいになった換気扇の写真を見て、私もやらなきゃなぁと思いました・・・

もう半年近く掃除していません。
年末を楽にするために、今頑張るのが一番ですね!

パルさま

6か月はきつかったのですね。
確実に日にちを決めないと、つい明日、来週…と延期しがちですよね。
私は意志が弱いのでダスキンさんに頼ってしまっています。
パルさん次回は節分ですよ!

こんばんは!エルマムさん。
4ヶ月ですかぁ。私も食洗機で洗うのですが、エート私は半年していないです(>o<)
3ヶ月毎に洗う筈でスタートは良かったんですけどね。。。
気を入れなおして、明日洗いたいと思います。
食洗機じゃぁムリでしょうね。
エルマムさんの所に遊びに来ると、いつも気合を入れなおしてばっかりです^^;
いつもタイムリーないい記事をありがとうございます♪

Chicoさま

無いんですか?びっくりです~!
部屋が大きいから匂いも広がらないとか?
日本ではありえないと思うことも海外では普通だったりするのですね。
無ければないですむのならなくても…
なんて、掃除から逃れたいばかりにそっちに考えが行ってしまいます。

coccoさま

そう言われてみればそんな気がします。
滑らないようにいろいろ用意したような記憶があるような…

あっ!!!
もしかすると反対回しかも知れません!
ネジに回す矢印が書いて(彫って)あると思うので見てみてください。

kakoさま

掃除って目に見える達成感も時には必要ですよね。
シロッコファンなんて見えやしないので疲労感が残る手前が丁度いい(笑)

kakoさん大丈夫ですか?
問題なく解決することを祈っております。

hanakoさま

はじめまして!コメントどうもありがとうございます(^^)
数か月に1度の掃除は「思い立ったら吉日」ですね。
年末はせわしいので今のうちにすませると、気分が楽だと思います。
ぜひ近いうちに(^^)/

akiさま

半年だと汚れはどれくらいでしょうね?
4か月でこれくらいだから、まだ大丈夫かと思いますが。
なんなら、2度洗いしちゃえば?…なんて悪魔のささやき(爆)

こんばんは!
4ヶ月でこんなに汚れるんですね~。
うちは、シロッコファンの手前にもフィルターを付けているから、
だいたい半年でこのぐらいの汚れになるのかな?
とすると、年内に一度掃除したら、程よいかも~♪
食洗機があるおかげで、お掃除もずいぶん楽させてもらえますね!(^-^)

remiさま

ほーんと食洗機様々ですね。
シロッコの手前にフィルターをしたらあまり汚れなさそうです。
こうしてブログに書くことで掃除頻度をkeepしています(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/290-97022f43

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

