なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

夏休み頃から私がよく行く東急ストアでは、「試験的に簡易包装を行っています」の但し書きとともに鶏肉がこんな包装で並べられています。ただビニール袋に入っただけで今までの白いプラスティックトレーはありません。

               簡易包装 004

プラスティックトレーで肉や魚はもちろん野菜や果物までパックされて販売されていますが、私は「入れなくていいのに…」と思うことが多々あります。お刺身トレーの青じそに騙されたこともあります。トレーを木目調にして高級感を出さなくてもいいと思います。
なので、店でビニール袋の鶏肉を見た時は「これこれ!」なんて嬉しくなって手に取り、それからはこの包装を選ぶようにしています。

2週間位前、新聞で「西友、国産鶏肉を環境配慮型パックで発売」という記事が目につきました。あれ?東急はもうやってるけど…と思ってHPを見てみました。
「合同会社西友は、9月18日(金)より全国372店舗で、環境に配慮したノントレイ包装の国産鶏肉を発売します。」 → 西友

真空パック
西友さんからお借りした画像です。大きくなりません

写真を見てみると、こんな感じ。以前生協に加入している時はこういった包装でした。今でもそうでしょうか?真空パックで保存が長期になりますとのこと。トレーを無くしたことに拍手を送りますが、1㌔単位ではちょっと我が家のニーズに合いません。

ということで、私の生活基準では東急ストアに軍配でした。

今日から10月ですが、今月は「3R推進月間」だそうです。
3R(Reduce :リデュース:減らす 、Reuse :リユース:繰り返し使う 、Recycle :リサイクル:再資源化)の中ではReduceを軸に考えて生活していきたいと思います。

                          クリックお願いします♪
                             ↓  ↓  ↓ 
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

ワタシも、Reduceが大事だと思っています。
鶏肉の簡易包装、スーパーで取り組んでもらえると
とっても有難いですよね。
まだ、そういう販売方法は見た事が無いのですが、
専門店で量り売りをしてもらうと、ビニール袋に
入れるだけ!なので、買うお店を限定しています。
でも八百屋さんとかでも、ズッキーニがトレイに
きちんと入れられていたり… と過剰包装も多いですよね。
もっと、こういう取り組みが浸透してくれるといいですよね!

分かります。あれ要りませんよね?
今年、カルガリーは全過程にリサイクルBinなるものを配布して、それが私の胸の高さもあるでっかいやつなんですが、週に一回回収してくれるんですが、リサイクルに含まれないものの一つが、そのトレーなんですよ。ゴミ箱があまり大きくないので、たまにそのトレーだけでゴミ箱がいっぱいになったりと、私的には無くして欲しいものの一つです。
日本はリサイクルが北米よりも進んでるので、カナダもお手本にしてやめて欲しいです!

かおりさま

トレーはゴミでもかさばるし、あまりメリットを感じないですね。
対面販売なら、自分の欲しい量を買えるのでそれが1番でしょう。
かおりさんはお店を限定してるのですね!偉いわ~
私は、行ったお店で買ってしまってます。
過剰包装が少なくなればいいですね。

圧力鍋使いこなしているようですね♪
バーミックスで離乳食、うまくいってますか?

Chicoさま

私のイメージは、アメリカ=消費の国なので、カナダもそれに近いのでしょうか?
コストコの大きなトレーみたいなものがいくつもあったらうんざりする気持ちよくわかります。
カナダやアメリカなど広い国で3Rに取り組めば、もっと地球環境が良くなるでしょうね。
日本もまだまだだとは思いますが、まずは1歩が大事ですし、その1歩になるように一人一人が気を付けて暮らしていきたいです。

生協さんは、真空パックの西友タイプもあります。
が、全部ではないですねぇ。

いつもお肉を買うのは、スーパーの肉屋さんなので紙のシートみたいなモノに載せて量り売りしてビニール袋。
それにしても、トレー溜まりますよ。

でも、振り返ってみると、自然派コープを多用しているときは、トレーゴミがずいぶん少ない気がします。
お魚もトレーないし。
スーパーを活用しているとき程、トレーのゴミは多いですね。
よい確認ができました。

家庭のゴミの中でもプラのトレイはカサが多くて厄介なものですよね。
私は回収してくれるスーパーに持っていきますが、本当はトレイを使わないのが一番だと思います。
うちの近所のサ○ットも一部鶏肉はビニールで販売しているのですが、シンプル生活のためにももっと進めてほしいですね^^

risyonさま

2016東京オリンピック招致が早い段階で落選しガックリ脱力しているエルマムです。
最終投票に残って欲しかった…

トレーの話でしたね。
生協はトレーないですよね。
スーパーでレジを終えたお肉をその場でビニールに入れ替える人を見かけたのですが、それは出来ないなと思いました。
いつからこんなにトレーだらけになったのでしょう?
生協とスーパーそんなに違うんですね。

chiharuさま

持って行くトレーも溜めるとかさばってプチストレスでね。
chiharuさん偉いです!
木目のトレーなんて意味ないですよね
鶏肉はビニール販売が増えているのですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/286-7ecc6938

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

