なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マイバックを持つ方が増えてきて様々な店で「マイバックをお持ちの方にエコスタンプを差し上げます」とマイバック持参の方用のスタンプカードを配っています。
20個スタンプをためたら100円の買い物券にしますというのが一般的でしょうか。スタンプ1個あたり5円です。ちりも積もれば山なので、いつも行く店のカードはもらってみました。

         エコスタンプカード 003

数回はスタンプを押してもらいましたが、現在は使っていません。もちろんマイバックは使っています。
いろいろ理由はありますが、単刀直入に書くと、カードを持ち歩くのがめんどくさいのです。お気楽な買い物と財布のスリム化を選ぶことにして、自宅待機だけのカードは捨てることにします。

しかし、いらないとなるとまた面倒が…

私「袋はいりません」
店員さん「ありがとうございます。スタンプカードお持ちですか?」
私「いりません」
店員さん「カードをお作りしましょうか?」
私「いえ、いいです」

毎回マニュアル的なこの会話をするのがするのが好きではありません。初めての店員さんとの会話は何ともないのですが、同じ店員さんに何度も言うのがどうも納得いかないというか…。NOというのが好きではない日本人ですから。
勝手ですが小さなスーパーなら顔を覚えて欲しいなと思います。大きなスーパーはポイントカードとエコカードを一体化して欲しいです。

     エコポイントカード 006
     こっちのお店はポイントカードとスタンプカードが一体化してます。これならまだいいのですが…。

いっその事、ポイントカードも持ち歩きたくないのは私だけでしょうか?
胸ポッケにお札とクレジットカード、ズボンのポッケに小銭を入れて海外旅行した時は身軽で快適だったなと思い出しました。

とか言いながら、実はポイント5倍の日にカードを忘れると損した気分になってしまう小市民なのです。

                    今日はわがままなお客の言い分でした。              
                             ↓  ↓  ↓ 
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ミッション2009 不要なカード類6 合わせて656/2009 残り1353

コメント

こんにちはー。
(レジ袋不要の)エコスタンプカードは私も持っていません。。。お金のやり取りをした後、
ビニール袋を「これお返しします」といって、すぐに詰める台に移動^^;
2回に1回はゴミ捨て用に頂いて帰ります。いつもこんな行動をしています。
ポイントカード&スーパーのクレジットカードも毎回聞かれるんですけど、
私はいつも買うお店が決まっていない為持っていません。
必要な人だけカードを出し、〝お持ちですか?〟の声は面倒なので掛けないで
頂きたいのが本音です。
普通のクレジットカードとキャッシュカード、免許証・保険証、診察券、会員制のカードで
既にお財布はパンパンです(-o-)
エルマムさん同様スッキリしたい。。。

こんにちは。
近所のスーパーは、マイバッグを持っていくと、おまけポイントが付く磁気カードなので、かさばらず、これがベストかな?
それでも、スタンプ集めて応募して下さい~等の広告は、断りなしに袋に入れられたりします。
せっかくエコバッグを推進しているお店なのに、残念だな、と思います。

わかります。

エコロジーのために、カードを作成しているって、矛盾です。

私も面倒なのでスタンプを断ってますが、面倒です。
レジの店員さんは、そのあたりのコスト計算なんてしてないんでしょうね。

akiさま

> 必要な人だけカードを出し、〝お持ちですか?〟の声は面倒なので掛けないで 頂きたい
そうですよね~
別に悪いことをしているわけではないのに
「持ってません」とか「いりません」とか言うと、なんだかがっかりさせたような気分になってしまいます。
私は三つ折り財布ですが、長財布なら尚更たくさん入れてしまいそうです。

coral1024さま

やはりポイントと一緒のカードなら使う気になりますよね!
スタンプ集めて応募して~は、「集めたほうがいいのかな?」って考えてしまうのがうっとおしいです。
チラシも良し悪しですね。
スタンプ作戦は企業戦略でしょうけど、おまけはいらないのでそのもの自体の質を高めて欲しいと願う消費者です。

risyonさま

気を回し過ぎるのが、日本文化なのでしょうね。
もっと、して欲しい人が積極的になれる社会のほうがシンプルでいいですよね。
店員さん「いりますか?」 → お客「いりません」より、お客「~下さい」 → 店員さん「ハイどうぞ」
のほうがポジティブな受け答えで気持ちがいいです。

私の住む街ではエコバックが当たり前になっててバックを持ってないと買う羽目になります(;´Д`)ノ
エコスタンプ最近では廃止になっちゃって~。
せっせと集めてた時が懐かしい。

これ分かります~^^
スタンプがたまったら…実際たまる前に
期限が切れてしまう事も多々です
気がつくと断れず作ったカードで
お財布がパンパンなんてことも…泣
断るのも難しいですよね…
エムマムさんのポジティブな提案に賛成です^^

それは面倒臭いですねぇ。確かにカードと一体にして欲しいですね。カナダではマダマダ半々ですが、スタンプでなく、プラスティックバックが無料か有料(1枚5円)かです。なのでエコバック無しだと料金を払わないといけない。車で買い物をする人が多いのでエコボックスを持っていく人も結構います。
3年前までは全てのお店で無料だったプラスティックバックが今では半分くらいのお店は有料化。。このままだとプラスティックバックがなくなる日もそう遠くないかも。。
ちなみに、カナダではワインもビールも良く飲みます。長くて寒い冬でもビールの消費量は変わらないのでは?って思うくらい飲んでますよ

こんにちは!
私もエコバッグ持参していますが、その度にレジで毎回「ポイントカードお持ちですか?」と聞かれ、
「いいえ」と応えるのが面倒です。ポイントカードを持っているときは、聞かれる前に出しています。
それと、お会計時に「レジ袋要りません」の意思表示のカードをかごに入れるシステムですが、
あれも私には面倒です。でも、口で「要りません」って言っても、レジ係の人は流れ作業的に
レジ袋を入れちゃうんですよね~。その度にまた「要りません」って言うのも、本当に面倒です。
私的には、日本全国レジ袋有料化してほしいです。そして、「レジ袋をください」とお金を出して
買うシステムにして欲しいです。もしくは、レジ袋自動販売機。
もらわないことが当たり前にならないと、全然エコじゃないですよね。

エコスタンプカードですか・・
私の行っているマーケットはどこもマイバックを持っていくと
ポイント換算にしてくれるのでカードは一枚で兼用です。
違うタイプのスタンプカードは沢山あるな~
でも全く気にする事なくカード入れに入れっぱなしです。
ポイントがつくのはお財布に入ってるので、結局は行くお店が決まってきますよね。
そうすると確かにスタンプカードはいらない。
最後に押してもらったのが去年だったなんてのは結構あります(苦笑)
同じく5倍の日のポイントアップには買い物行きますが、 
日にちを間違えてむちゃくちゃ悔しい思いしたこともあります^^;

こずえさま

一歩進んだ街ですね!
私は買うことになっても、それはそれでいいと思ってます。
だいたい昔は買い物かごでお店を回って買い物していたのですから。
車や歩きの時は買い物かごを使えばいいかもしれませんね!

ワイエムさま

「カードお作りしましょうか?」「はっハイ…」って感じですよね。
私も先日そうでした。
カステラ屋さんで、また食べたい気持ちが勝って断れませんでした。
でもお使い物にしただけなので、何度もリピートすることはないです。
ふだんのスーパーならいざ知らず、こういったお店でスタンプが溜まる人ってそんなにいないですよね。
お財布、スッキリさせたいですね!

Chicoさま

さきほど、こずえさんのお返事で思ったのですが、車ならかごやBOXが便利ですね。
今日は車で出かけたので牛乳4本、ビール6本 お米5キロ、粉、醤油などを買いました。
マイバックは丈夫な帆布のトートなので切れることはないですが、肩がもげそうでした。
外国のスーパーで「何とか or paper?」って聞かれて意味わかんない人が多いと聞いたことがあります。
世界中レジ袋は削減なんですね。

私も1年中ビールです!

remiさま

意思表示のカード、あるけど私も使いません。
話せますから(笑)
でも「いりません」を何回言えばいいわけ?って思いますよね。
必要な人が買えるようにレジの手前でレジ袋を置けばいいんですよね。
私も「日本全国レジ袋有料化」に賛成です!

frecklesさま

エコスタンプをもし付けてくれるなら、カード一体化は基本ですね!
だんだん皆さんの意見を拝見していて調子に乗ってます^_^;
今日はたまたまお米を買ったら5倍ポイントの日でした。ガッツポーズです(爆)
カード入れをそのまま持って出掛け、レジでトランプ配るみたいにカードを探して恥ずかしいことがありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/285-802229db

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。