なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(今日は汚画像があります。)
浴室内を速く乾燥するためには、必ずドアを閉めて換気扇を回さないといけません。ドアを閉めて集中的に下の通気口から空気を通すことで、空気の流れを作り浴室の床を乾燥しやすくします。

             浴室ドア 001

その肝心の通気口の掃除、今までは穴にシャワーをザーッっとかけて、出てきたホコリを取り除いて掃除をした気になっていました。ホコリが出るくらいなので1年に1度くらいです。以前の住まいではそれで充分だと納得していました。大がかりな掃除が必要な頃には引っ越しだったので真面目に考えたことも見たこともありませんでした。

でも現在は借家でなく持家、そしてこの汚れを凝視してしまったのです!!!見てしまったからには「私が掃除しなくて誰がする!」と張り切って掃除にかかりました。張り切るほどの汚れなんですから…もーっ、汚いったらありゃしない。

では、ビフォー、アフター(の手前)をどうぞ~




         ピカピカにしたかった

カメラはズーム出来るので、すぐ取れそうな気がしますが、何とも近くて遠いホコリなのです。まっすぐな割りばしだと隅にうまく入りません。針金や楊枝に布を巻いてみても、力がうまく伝わらないのです。古歯ブラシが入ったらどんなにいいだろうと思いながら、この場所に這いつくばって1時間。本当にストレスの溜まる掃除でした。といっても中途半端なアフター画像でおわかりの通りスッキリときれいにはなっていません。水アカを含んだホコリは一筋縄ではないのです。

そんなわけで、本日のところはこれでおしまいにしました。こればっかりやってられないよ!とすぐにギブアップ。今日はホコリの塊りを取り除いて、酢水をかけて布を入れ込んで拭き取りました。後日カビ取り剤で再チャレンジしてみたいと思います。

しかし、なぜにこんな掃除しにくい作りなのでしょうね。皆さんはどのように掃除しているのでしょうか?

というか、こんなに汚くする前に掃除しなくてはいけない場所だったんですね。とほほ

                  浴室ドアの通気口の掃除、忘れていた方はぜひ。
                             ↓  ↓  ↓ 
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

あーーーー!!エルマムさん!
まったく同じことを考えていました!!!
去年、竹串に布を巻いたりしてホコリ+水垢と格闘しました。
そして今年・・・去年あんなに苦労したのに、何故こまめに掃除しなかったのだろう・・・。
それはやっぱり掃除がしづらいあの構造のせいです。
今は・・・エルマムさんのお宅よりも、もっともっと、もーーーっとヒドイうちの浴室ドアです(涙)
小人になって、中に入って磨きたい気分です。

こんにちは!
お風呂のドアの掃除、いつも適当に済ませていました。
でも、脱衣所って埃がたまるんですよね~。
この記事を読んで、すぐにチェックしに行きましたが、
すごく埃まみれになっていました。(>_<)
このコメントの後、お掃除します!
ドアにも通気口があるんですね。
そのこと自体、初めて知りました。
人様のブログって、本当に参考になります!
今日もありがとうございました♪

パルさま

お仲間がいて嬉しいし、安心しました…していいのかな~?
パルさんも格闘したんですね!
小人になって入ったらホコリまみれかもしれないですよ(>_<)
ここに溜まる埃にカビの胞子があって、それを通気口から浴室に撒いてるのかも?と思ったらぞっとしました。
浴室の水が出ないような形なのかもしれないけど、ちょっと不親切ですよね。
せめて分解できればと思います。


remiさま

remiさんはまだ半年くらいなのでセーフですよ(笑)
たぶんホコリもへばりついていなかったでしょ?
脱衣所の換気扇もホコリが多い気がします。
衣服の着脱はホコリから逃れられないのでしょうね。
ホコリが溜まるのは百も承知なこの場所の通気口。
どうしてもっとシンプルに出来ないのかと思います。
きれいにならなかったので若干ストレスが残ってます(^_^;)

こんなところがあったのか(笑)
早速やりますね!

kakoさま

え~っ!
kakoさんも見落としていた場所なんですね。
でも、kakoさんのお宅にホコリが溜まるイメージないんですけど…
うまいことフィルターが付いていたりして(笑)

ここね、仲間です、うちも・・。
私は定期的にお風呂の後、裸のまま(><)浴室側からまずシャワーでざざ~っとやって、
その後扉を開けて同じ様にざざ~っとかけます。まだ裸です(爆)
物凄い綿埃が出てきた時にはビックリするより、「よっしゃ~!」って感じ。
完全に綺麗に取れてるとは思えないんですが、小さい歯ブラシで取れるだけ綺麗にします。
角の辺りなんて全然綺麗になりませんけどね・・。

分かります。一度見てしまったからには綺麗にしたいですよね。なにか漬け置きできる洗剤とか無いんですかね?水周りは特に汚れが気になりますねぇ。
私もそろそろシャワーカーテン取替え時期です^^;
私もワインのコルクについては最近感じてました。
ただ、こちらはキャップタイプよりもコルクと同じデザインの詮で素材がコルクでないタイプが多いようです。なので、今だにワインオープナーは必要です。

frecklesさま

古歯ブラシ、隅が届きそうで届かないんですよね~
横にして使っていたらはまって取れなくなったり。
見えてるのにー!って。
それがストレスです。
洗面を掃除機かける度にここも吸ってたら多少違うのではないかと気付きました。

Chicoさま

見なきゃよかったです。
しかもカメラでズームなんかしたもんだから気になってしまって(笑)
昨日、一昨日とアクリルたわしやメラミンスポンジを滑らせているのでかなりきれいになったかと思います。
もうホコリ溜めない!

コルクワインが減っているのは世界的なのですね。
カナダの人はたくさんワイン飲みますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/284-e3147c71

浴室ドアの通気口&脱衣所の換気口の掃除

今日はなかなかの暴風雨でした。朝、寝室側のバルコニーを見ると、リビング前から飛んできたプラスチックの植木鉢がたくさん転がっていました。(@_@) バルコニーの床も、チューリップのプランターから飛んだと思われる土で汚れ、ひどい有様でした。バルコニーのお掃除

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。