なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
         栗むき 001

昨日、実家から栗が届きました。ちょうど「なんちゃってKitchen」のお茶会をしている時でしたので、すぐに圧力鍋でゆでました。栗20個くらいにひたひたの水を入れ火にかけます。シューっとしてから5分。圧力が抜けたら出来上がり。茹でたてのほくほくの栗をみんなでスプーンでほじくって秋の味を楽しみました。

        bagel.jpg
            お茶会写真がなくすみません。リアルを楽しんでおりました。

お茶会にはfrecklesさんもいらっしゃいました。メンバーの皆さんにもと、たくさんの自家製ベーグルをお土産に!とーっても本格的で美味しいんですよ♪webショップでも開けそうです。ごちそうさまでした。frecklesさんは皆さんと初対面でしたが、和気あいあいと楽しい時間が過ごせました。

そして箱いっぱいの栗。皆さんにももらっていただきましたがまだあります。蒸すのは簡単ですが、せっかくの大きな栗、年に1度くらいは剥いて栗ごはんにします。

栗は固いので、剥くとなると気合いが必要です。
毎年栗むき器が欲しいと思いつつ、年に1度と我慢して向いています。私はしばらく水につけて鬼皮を柔らかくしてからむき始めますが、調べたら3分ぐらい茹でると簡単なようです。
              AllAbout→簡単な栗の剥き方

簡単な方法を検索していたらプロの腕が見られる動画がありました。
              早いです!さすがです→プロの栗の剥き方

プロの手の動きを見ていたら、がぜんやる気が出てきたので、BGMに竹内まりやの「Expression」のCDを流して椅子に座って始めました。

september そして9月は september さよならの国~♪
か~くしきれない気分はピーチパ~イ♪

マロングラッセの歌はないのかな~?なんて思いながらひとつひとつ剥いていきます。

         cd1枚分の時間

鼻歌を歌いながら、何とも言えない幸せな気持ちになりました。

窓辺のテーブルに座ってひとつひとう栗を剥く時間があるなんてなんか気持ちいいなぁ。
こんなに固い栗を剥ける両手があって、音楽を聴ける耳があって、歌える口があって…普通だと思っているけどスゴイことなのかもしれないなぁ?
きっと母は大きな栗を選んで箱に詰めてくれたに違いないわ。
栗ごはんにしたら、栗の取り合いをして食べてくれる家族がいるっていいな。

支離滅裂な、いろんな幸せが降ってきた午前中のスローなひと時でした。
窓から入る空気も、秋の匂いをふわっと運んできました。

                            クリックお願いします♪
                           ↓     ↓     ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

見ましたよ~frecklesさんのところでデザートとか!すっごく美味しそうで私も日本にいたらって残念でしょうがありません^^;
栗すごく美味しそう!確かに皮を剥くのは大変ですが^^;
エルマムさんが幸せを感じた感覚!すっごく良く分かります。
その時の空気とか天気とか音楽とか親の愛情とかいろんなものが混ざってるんだと思うんですが、私もそういう時あります。ゆったりした時間の流れを感じるときに特に幸福感があふれてきます。
土曜日の午後、すごくいいお天気で洗濯して地下から上は階段を上っていると先にあるドアが開いていて、そこから青空だけが見えるんです。
この景色は私が生まれ育った家の私の部屋のベットに寝そべって窓から見える空とまったく同じ~!
それからは妄想の世界です。急にあの頃の自分に戻ったような気がしたりして。以前は母が毎年夏になると大きくて真っ赤なマンゴを欠かさず送ってきてくれたなぁとか。お母さんの筑前煮食べたいなぁとか。。結局食べ物がらみになってしまうんですけどね^^;なんだか、今日は私も幸せな感じです♪

丸々とした栗ですね

栗の皮むきは、考えると大変ですが
うちも偶然、しっかりゆでてから 剥いて 栗ご飯にしました。
大量に茹ですぎて、スプーンですくってる場合じゃなくなったので
剥いてしまったという横着さですが。
でも、確かに簡単でした。

たくさんのいただきものは、少しずつでも誰かにおすそ分けすると、なんだかこちらもうれしい気分ですよね。
のんびり幸せを感じることって、意外に身近な何気ないことですよね。

こんにちは^^
鼻歌を歌い、幸せな瞬間いいですね~竹内まりあ歌えます~^^
そういう時間は大切だ!
栗をありがとうございました。結局まだ何にしようか迷っております。
やはり簡単には剥けませんね。夫が具の入ったご飯物が苦手なので、
オーブンで焼き栗か、マフィンにするかケーキにするか。
でも私は栗ご飯がどうしても食べたい!
どうなったかはまた後日お知らせ致します^^
頂いた茹で栗、ひじきにもちょこっとあげてみました・・
贅沢とは思いつつ・・・
目の前に出てきた物はとりあえず口の中へ入れるのが我が娘・・
味わって秋の味覚~だなんて思う筈もなく・・もうあげません(爆)
リンクどうもありがとうございました♪

うわ~、栗ですね。秋ですね。(^-^)
私、韓国に行って間もない頃に栗の皮むきをしていて、
指をナイフで切ってしまい、言葉も分からないのに、
一人で病院へ行く羽目になったことがあり…
以来、何となく栗の皮むきを避けて生きています。(笑)
私も、栗の皮むきをしながら幸せを感じたい~!(>_<)
韓国で、栗の皮むき器を買ってきたので、今年はそれでむきます。

Chicoさま

帰国の際に東京に寄られることがあればぜひ(^^)
切り取られた青空、そこに向かっていくの気持良さそうです♪
なんでもない時間なのに、といろんなことが思いだされて懐かしくなるのもわかります。
栗ごはん、たくさん剥いたので取り合いせずに食べました。

risyonさま

特に大きいのを選んでくれたみたいです。
第2段も届く予定ですが、だんだん小さくなるでしょう。
栗のおすそわけは、ほどほどの数にしないと迷惑になったりしますしね。
今度は少し茹でてから剥いてみます。

frecklesさま

楽しい時間をありがとうございました。
ひじきちゃん栗食べたんですね。
ワンちゃんに栗はどういう味に感じるんだろう…?
シンプルな栗おこわにしました。
ゆっくりした時間を、とか言いながらさっさと圧力鍋で炊きました(^_^;
使える道具は使わなきゃですね。
竹内まりやの「象牙海岸」が好きです。

remiさま

栗むき器があるなんてうらやましい~!
わりと近くにある刃物屋さんで、秋になると「栗むき入荷しました!」って張り紙が出るんです。
それを見かけるたびに欲しいなと思いながら、でも買わずに季節が終わります。
今日は肩甲骨の周辺が筋肉痛です。
慣れないことをしたので肩に力が入っていたのでしょう(苦笑)
remiさん、気を付けて栗むきして下さいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/278-905e0cbd

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。