なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

皆さんのお宅はキッチンマットを使っていらっしゃいますか?
我が家はこの夏ワックス掛けを期に、キッチンマットの使用を止めています。それまでは40×60㎝くらいの小さなものを使っていましたが、頻繁に洗濯をしないのでどんよりくすんで清潔感がありませんでした。
様々なブログを拝見していると、キッチンマットを使わないお宅もあるようなので私もいったん止めてみようと思いました。

でも、私はぬれた手をきちんと拭ききらないまま作業することが多いせいか、床にはしずくがポトポトと。

          滴が垂れる場所

それも気持ち悪いので、床に1枚いつも置いているのがこの極小キッチンマットです。

          キッチンマット 007

ハイ。ただの雑巾です。すみませんm(__)m

この雑巾を足もとに置いておけば濡らしてもすぐにサッと吹けます。すぐに…すぐに…

          グルミット

なんと行儀の悪いこと!足で拭いているのは誰でしょう!
洗った野菜を手に持っていたり、両手がふさがった状態の時に濡らすことが多いので、つい足が出ます。それはかなり教育上良くありません。しかも床にポイツっと投げられている姿も、なんだかだらしないです。
そんなこんなで、やはりキッチンマットは必要なのかなと感じている今日この頃です。

ひとつ良かった点は、1日の最後にきちんと雑巾がけをするようになったことでしょうか。

               水ぶき
              えっ!?キッチンマットがあっても毎日雑巾がけってするんですか?

我が家のグルミット(11歳)とんだモデルで初登場でした。


                             ↓  ↓  ↓ 
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

グルミットがかわいい~!立ってるんですね?
キッチンマットは、私は敷く派です。
エルマムさん同様、水をしたたらせるいい女なので~!
キッチンの床は油汚れも混じるし、毎日雑巾掛け…できないです。(恥)
私はマットを敷いて、定期的に洗濯するほうがストレスが少ないです。
マットの色は、床と同化させるとそんなに違和感を感じません。
ベージュや茶系なら汚れも目立ちにくいです。

こんばんは。
私も、以前はキッチンマットを敷いていました。
今は、水周りだけ、ホームセンターで切り売りしてある
木目のビニール床シートを敷いています。
見た目は良くないですが、水がしみないし
掃除が楽なので、使い続けてます。

そうだ、今日のブログでアップしてみますね。

キッチンマットの意味不明

私も、キッチンマットの意味がよくわかってない一人です。
汚れるけど、マットってそれ一枚で洗濯機を回すっていうのがもったいない気がしませんか?
エルマムさんに賛成です。
実家は、キッチンマットはなくて、雑巾がありました。が、毎日洗濯しているようでも、雑巾掛けしているようでもありませんでしたが…。

うちは、足裏の刺激のために 水草マットを使っています。
裸足で過ごす夏には、大変快適です。
濡れてもある程度は乾くし、ひどければめくって拭きます。掃除機は、水草マットをめくってかけます。
最大の利点は、洗濯しなくても、まったく汚れを感じさせないことです。
が、衛生的ではないでしょうね。
はははっ^^;

いいと思いますよ。マットなくても。
うちも、スリッパ生活になったら、水草マットを撤去します。

うちと同じです^^

はじめまして!chiharuといいます。
以前から読ませていただいていましたが初めてコメントします^^
それというのも、このキッチンの様子がうちと全く一緒だったので・・・(笑)
私もキッチンマットはどうもほこりの溜まり場になってしまいがちで、なんとなく衛生上よくなさそうな感じになってしまうので、マットは使わずタオル一枚床に置いています。
水がはねたら足でササッと・・・(笑)
何だかとっても共感してしまいました。
また時々コメント入れさせていただきま~す。
よろしくお願いします^^

こちらではキッチンマットって見たこと無いかも。。大抵キッチンはフローリングじゃないことが多いから?うちも今はラミネートというビニール素材ですが、タイルに張り替える予定です。
どんな素材であろうが、お水がぽたぽたするのは変わりなく(私の場合)一瞬この小さなマットを見て、あ、これなら足で拭ける?と思ってしまいました^^;いっそのことタオルでスリッパカバーを作ってキッチンではそれをスリッパの上から履こうか!とか^^すみませんズボラで。。。

私、敷いたり、洗ったついでに止めてみたり、また敷いたりの繰り返しです。
みなさんのご意見とっても参考になりますね。
私は、冬は足元に一枚あるだけで寒さに違いがある気がして(スリッパを履いていても)敷きます。
(今回の悩みの趣旨と違いますが…)
キッチンマットは1週間に1回程度洗います。
洋服とは別に、バスマット(2重のウチの下の方)や洗面所のマットトイレのマットと一緒に
頻繁?に洗うのでそれ程汚くない気がします。
洗い物の水滴、手拭タオルの場所にいつもマットをおきますが、
炒め物、揚げ物などの飛び散り防止に、ガスレンジ台まで足でマットを移動させています。
生活観が出ないマットがあるといいなって思っています。
床は…例のシャークスチームモップにお任せです。2.3日に一度。
毎日拭かれる方もいるのかしら。私にはムリムリ~。

こんにちは!
あまりにタイムリーな記事だったので、思わずコメントです♪
もう、まさに「え? アタシ?」とびっくりした内容でした。
しかも足で拭くところさえ・・・。

私も以前まではキッチンマットを敷いていたのですが、
同じ理由で、油は飛んでるし、衣類と一緒に洗いたくないし、かといってそれだけを洗たくするのは億劫で、洗う頻度が少ないので、より不衛に・・・。

だからキッチンマットをはずしたのですが、
やっぱり同じ理由で、床はしずくだらけだし、その上を歩くと靴下は濡れるし・・・。

で、
いま、まさにどうしようか考えているところでした!

1つ私と違う点は・・・。
1日の最後に雑巾がけ・・・してないし(汗)

こんにちは~
うちもマット敷いてません。
以前はありましたが、洗濯がこれ一枚だけでは面倒で(主婦としてあるまじき発言!)
同じくポタポタと水が落ち、そのまま無視して(最悪だ・・・)料理を続け、
一日の最後に気なる所だけ雑巾でささっと拭きます。
あとは週に何度かアルコール入りの使い捨てキッチンシートで全体を拭くぐらい・・。
ホントは毎日ちゃんと拭く方が衛生的ですよね。食べ物扱う場所ですものね。
でもワタクシは無理です(汗)
マットを敷いていた以前よりはちゃんと雑巾がけしてるかな(苦笑)

remiさま

お~ remiさんも ”いい女” なのですね(笑)
マットをなじんだ色にするのがポイントですか。
頻繁の洗濯がなぁ…
グルミットは新生児よりちょっと小さいくらいなので、おむつの練習に使いました。
かわいいですよね~♪
※自立でなく、私が耳を捕まえてます

coral1024さま

ブログ拝見しました。
ビニール床シートを敷く手もあるのですね。
みなさんいろいろな方法で工夫されてて、
やはり、主婦には悩みどころなんですね。

risyonさま

水草マットは気持良さそう~
夏場は裸足なのですごく刺激されそうです。
以前、足つぼ刺激ボードを置いていたら、家族に大ひんしゅくでした。
うちは冬でもスリッパナシです。
まずそこから考え直さないといけないのかなぁ…

chiharuさま

はじめまして(^^)
以前より読んでいただいてありがとうございます。
足で拭いちゃいますよね~
同じ方がいらっしゃってちょっと安心(笑)
行儀悪いけど仕方ないのでしょうか。
ただ、子どもに見られると真似するし、学校でもついそんなことしそうですよね。
コメント遠慮なく入れて下さいね♪
今後ともよろしくお願いします。

Chicoさま

いいかも~♪
ザブザブ洗えるキッチン用のスリッパ。
私はスリッパ履いてないので、タオルのスリッパ!
これなら足で拭いてる罪悪感から解放されますよね。
タイルだとどんな感じになるのでしょう?
ますますChicoさんのリノベーション楽しみです!

akiさま

ほんとに皆さんにコメントを入れていただいて感謝です。
うちはトイレも洗面もマットなし生活なのです。
バスマットはバスタオルのリメイクで1日か2日に一回は普通の洗濯物と一緒に洗ってしまってます。
なので、キッチンマットもバスタオル程度のものにするのもいいかもしれないと思いました。
スチームモップ、akiさんの記事を拝見してから気になってます。
雑巾を熱めのお湯で絞って拭いて、スチームに近づいた気になってます(苦笑)

なおりんさま

はじめまして。
コメントありがとうございます♪
なおりんさんも”いい女”なんですね。
滴が垂れている不快感は靴下でも裸足でも変わりないですね。
スリッパを履けばいいのかもしれないけど、
スリッパ無し生活に慣れてしまってどうも…です。
皆さんのありがたいコメントから考えて、
雑巾スリッパか薄地のタオルか、なんて思ってます。
だいたい、足で拭かなければ、何も悩まなくていいのかもしれないのですが。

frecklesさま

マット無しなんですね!
マットも汚れがひどくなければほかの洗濯物と一緒に洗えますよね?
今の雑巾は毎日の洗濯と一緒です。(ダメかな~)
垂れた水を無視できるんですか~!
でもうちみたいにウロウロする外野がいないので、気を付けて避ければいいだけか…
ひじきちゃんは大丈夫ですか?
やはりマットがあると拭くのが億劫になりがちですよね。
皆さんのコメント、とても参考になります。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/277-9d533ad6

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

