なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

         見かけは一緒でも初めての餃子

このブログを始めて何度となく出てくる餃子です。今回は新たな発見がありました!
餃子に入れる野菜は各ご家庭でそれぞれで、白菜派、キャベツ派などあると思います。その野菜の切り方、どのようにされてますか?

私は今まであじのさとを使ったり包丁でザクザク刻んだりしていました。いずれにしてもみじん切りです。どんなレシピにもみじん切りとか、細かく刻んでという言葉があるのでそれ以外の方法を考えたことが全くありませんでした。

しかーし!
昨日の餃子のキャベツは千切りでした。
キッチンでなんとなーくキャベツをスライサーで切っていました。ボーっとしていたのでとんかつのキャベツと間違えていたみたいです。気がついたのは肉を入れて混ぜはじめてから。「ち、違う!」とあせりましたが、混ぜているうちにしぼんでわからなくなるだろうと願いをこめて混ぜました。
そしていい具合になったので、包み始めましたがやはりちょっと…
長いキャベツがぺろーんと出てきて分けにくいです。でも今さら仕方がないので我慢して分けました。
今回は、分けるのが私、包むのは子どもと分担して黙々と数分間。

ここまではどちらかと言うと失敗気分で作っていました。

        焼き餃子
         食べ始めてから美味しさに気づき撮ったので写真はこれだけ…

そしていつものように焼いて、いつものように食べ始めました。
パクパク、パクパク…

ん?なんか違う…なんだか…美味しいのです!
最初はなぜかわからなかったのですが、キャベツが違うとすぐに気付きました。キャベツの味がしっかりしてかむ旨さがあります。
これからは餃子の野菜は千切りが我が家のスタンダードとなること間違いなしです。

《今回の材料》 75個分
豚肉400g
ニラ1把
キャベツ1/2個
にんにく、生姜 一かけ
ウェイパー 小さじ1
しょう油小さじ1
味噌小さじ1
胡椒、ゴマ油少々

                          次回の餃子はぜひこれで♪
                      ↓          ↓         ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

私は白菜派です。日本にいるときはキャベツ派だったんですよ。なぜに白菜に変わったかというと。。。ここのキャベツ日本のキャベツとは違うんです(涙)
私も比較的みじん切りに近い状態でしょうか。
白菜でも千切りOKでしょうかね?今度試してみます。

>なんだか…美味しいのです!
わかりますぅ~!
切り方で味が全然違いますよね
お好み焼も、みじん切りの時と千切りとでは食感だけでなく
味もちがいますよ
餃子やシュウマイに入れる生姜もすり下ろすと
えぐみがでるのでみじん切りにしています
餃子は キャベツ派なので真似したいところですが
関西は今キャベツが高騰していて 普段の2倍の価格!
しばらく 餃子とお好みはお休みです(笑)

Chicoさま

キャベツも違うんですね。
白菜の方が無さそうな感じがしますが。
うちは白菜もキャベツもこだわりがないので今度は白菜で千切り風に切ってみます。
私はジャンボ餃子より、小さくて皮が薄いのが好きです。

musakoさま

わかっていただけて嬉しいです(^_^)
生姜も刻むんですね!覚えておきます。
確かにキャベツ最近高いですね。
このキャベツ、見切り品で少し安くなっていたので、「今日全部使うからこれで充分」って買いました。
今度、大阪風のお好みも千切りで作ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/275-31af2614

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

