なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

とうとうソファが壊れました。というか、ずっと以前から壊れてはいたのですが、破けていなかったので見て見ぬふりをしていました。
しかし、掃除の時にカツンとぶつる邪魔なものがあり、見てみるとこんな状態に…

               sofa 001

しばらく前から、ばねが壊れていたのは触った感じでわかっていましたが、不織布が止められていて中を見ることができませんでした。でも、破けたならばこの際です。
ハサミを持ち出しジョキジョキ。中を見れそうなところまで切ってみると、バネを止めていた金具がポッキリ折れていました。これ以上もう下からはどうすることもできません。
仕方がないので今度は上の部分からカッターで切りバネを引っ張り出そうとしました。でもあまりにも強力で引っ張り出せませんでした。
ネジを刺してひっかけようとするとネジがボキッ。

バネを引っ張った段階で私は疲弊していました。もう止めよう…
仕方なく、バネが飛び出さないようにガムテープで適当に貼り付け、切ったところをざっくりと縫い合わせて、カバーをかけ直しました。
大失敗の手術でした。

              ソファ修理失敗
                  ソファのクッションがぐちゃぐちゃだと娘に指摘されました。撮り直す気力ナシでした。

買ったのは新潟にあるアクタスパートナーショップのS・H・Sです。とてもオシャレなインテリアショップです。県立図書館の近くにあったので頻繁に足を運びました。今もそこに住んでいたらすぐに修理を頼めるのですが、そういうわけにもいきません。

修理に出したらHow mach?ということで、ネットでざっと探してみると、修理と張り替えで10万円位。
参考→ SO-FA-S
形も大きさも気に入って購入したものなので直して使うのが本望ですが、修理代にもう少し足して買い替えたいと不埒な思いがよぎったり。
でも、洗濯機を買ったばかりなのでまた大きな出費もどうかと…。ソファは必需品かと言えばそうでもなく…悩める秋になりそうです。

                明日は、このソファの一件の前にとても疲れた出来事です。
                             ↓  ↓  ↓ 
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

なんだか…
ソファをひっくり返して、バネと一生懸命格闘している姿が思い浮かびます。

ソファの修理代って、非常に高いんですね!
送料もバカにならないでしょうし (>_<)

見た目全く問題がない素敵なソファなのに、修理に10万ですかぁ。
座面が切れたり折れたりなら納得しそうなものですが、悩みどころですね。
ウチも以前オットマンの換えカバーを注文しようと金額を聞いたらひとつ5万×2個と。
もちろん頼むわけもなく、自分で作る気力もなく(過去の記事では今後作ろうかな風でしたが)
そのままにしてあります^^;
エルマムさんは今後どうします?

coral1024さま

最初はカバーを外して洗濯しようとしたのですが、ついやりだしたら止まらなくなって…(^_^;)
ソファの修理代は私も見て驚きました。
送料は近くなら運んでくれるようです。
一度きちんと見積もってもらって考えたいと思います。

akiさま

> 見た目全く問題がない素敵なソファなのに
写真では文字でどうにかごまかしましたが、実は表地が擦り切れています。
それもあって張り替えて修理したいなと考えました。
うちも購入時に洗い替えのカバーを注文しようと思いましたが、結構なお値段で止めました。
でも、向きを変えられない形なので、同じ場所がへたれて、とうとう擦り切れました。
少し安めの生地で替えがあっても良かったかなと今は思います。
すわり心地はそれほどわかりませんが、中のバネも折れているし悩みます。
バネが折れたのは、子どもがクッションの間に足をよく入れているのでそれが原因だと思うので、
不良品と文句も言えずです。


こんにちは。
大手術お疲れ様でした。気分的にうまくいかなかったとしても、
裏ですから、その辺りは・・^^;
この飛び出しバネは一体どんな状況でこうなってしまったのでしょう?
フロアに傷はついてないですか?
うちのソファは両親が使っていた布製で大塚家具で買った物、
表生地はすれてしまうのは布では避ける事は出来ませんよね。
うちのソファセットは前回の引越しでアメリカに渡っていて、
一人がけ用はその際に4つ足の1本が割れてしまいました。どうにか使ってますが^^;
薄汚れてきたオットマンなどはちょっと他人様にはお見せする事はできない有様。
張替えは本当にお高いですよね。買い替えた方が絶対にいいかな・・
うちの12年物ソファは今年で買い替えです。革張りにしてやるぅ~~(笑)

お疲れ様でした・・
自分では直せませんよね。
すわり心地など問題ないのですか?
買い替えるか微妙な感じですね・・

frecklesさま

そうですね、裏ですから(^_^;)
バネは子どもの座り方に問題ありなのです。
飛んだり跳ねたり
したわけではないんですが、日々の使い方で折れた様子です。
やはり革張りはいいですか?
ちょっとそれも楽しみです~♪
うちは娘が「今度は革ね!」なんて気軽に言うので、「ダメダメ!」と一蹴しておきました。

kakoさま

真ん中のクッションの谷間の部分なので最初から座りにくい場所なのです。
開腹した中の修理は見た目はとても簡単そうなのです。
道具と腕があればすぐ直りそうで…
家族で悩んでます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/273-3c3a01e3

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

