なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マンションに住んでいると玄関上部にこんな器具が付いて、ドアの開閉スピードを調節していますね。これ、この記事のために調べていたらドアクローザーというそうです。

          玄関 009

このドアクローザーが緩んできたのか、バタン!と激しく閉まるようになったので調整することにしました。

《用意するものと直し方》 我が家は凸型なのでペンチ
               六角レンチやマイナスドライバーの場合もあります

ドアクローザー横側に、ドア開閉スピードに関するネジが有ります。
下の写真では上が第2調整弁で、下が第1調整弁になります。(逆の場合もあるそうです。)
右の図を参考に、第1調整弁を時計回りに回すと、①の範囲がゆっくり閉まります。
第2調整弁を時計回りに回すと、②の範囲がゆっくり閉まります。

一度に多く回すのではなく、何回か閉まるスピードを確認しながら調整をしたほうがいいそうです。

         クローザー調節

実際やっていると、どっちがどっちかわからなくなってきて、何度も何度も様子を見ながら調整しました。しかしそのように調節しているうちに、回すほどドアが重くゆっくりと閉まるようなるのがわかってきます。
だいたい7~8秒で閉まるのがいいそうです。

こんなに簡単に直せると知ったのは3~4年前にNHKの「住まい自分流」という番組で紹介していて知りました。この番組を見た後すぐにドライバーを持ち出したのは言うまでもありません。

現在のマンションになっても同じ場所に同じネジがあったのですぐにわかりました。1年点検の時に調節してもらいましたが、永遠ではないようなのでたまーに直しています。

これなら女性でも出来ますね!

                    知ってしまえば何のことはなかったです。
                             ↓  ↓  ↓ 
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

ドアクローザーはうちの玄関ドアには付いてないのですが、その外側のスクリーンドアについてます。
おそらく、スクリーンドアは外開きですが、玄関ドアは内開きなんです。なのでドアクローザーは玄関ドアにはつけられないんですね。
スクリーンドアのドアクローザーは取っ手よりも下のほうについているので、すごく簡単に調整できます^-^

やりますやります!!!

今日やります!!
帰宅したらすぐやります!!

わかっていながら面倒でした!
うちのもエルマムさんちとおんなじだといいなぁ。

と、願いながら帰宅してみます。

こんなふうに調整できるんですね~!
すごく勉強になります。
今は問題ないけれど、ゆっくり閉めたくなったらやってみます。
「住まい自分流」たまに見ていたけど、覚えていないです。(^-^;)
エルマムさんは、ちゃんと生活に活かしていて、えらいです~!

Chicoさま

そうそう!外国って内開きですよね。
ドラマで「Come on!」ってドアを開けてお客様を通すのあるある。
憧れる~♪
下にあるのは便利ですね。
でも邪魔にはならないのでしょうか…

risyonさま

マンションは防火扉が決められているので、重たいからついてるはずです。
良い閉まり具合になりましたか?

鍵コメさま

お返事ありがとうございました(^_^)
なにかあればメールフォームからでもOKです。
これからも楽しみにしてますね!

remiさま

テレビはちょうど直したいと思っていた時だったので、しっかり見ました。
それまでは、そんなことを感じる前に引っ越してました。
マイホームとなると自分でメンテナンスもしないといけないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/272-03043b29

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。