なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホームベーカリー(HB)も普及してきて、自宅で焼きたてのパンを召し上がっている方も多くなってきたようです。
我が家も8年前にナショナルのHBを購入しパンを焼いています。
                          (余:今は料理家電もパナソニックだと思うと、不思議ですね)

頻繁に焼くようになり慣れてくると、粉の計量がちょっと面倒だな…と感じるようになりました。
そこで発見したのがこの計量スプーンです。

               計量スプーン
                  大100cc   小50cc サイズはほかにもあります
                  かっぱ橋で購入ですが、その辺の雑貨屋にあると思います

これらのスプーン1杯でどれくらいの粉が計れるかを1度秤で計量しておくと、
その後は秤を出さなくてもこのスプーン●杯と覚えればOKです。
マフィンも、スコーンも楽勝です!
うちのHBは1・5斤タイプなので400グラムの強力粉が必要ですが、この大スプーンですり切り6杯としています。
Cpicon HBデイリー食パン by エルマム

強力粉

ぴったりの計量とはいきませんが、おおらかにいきましょう♪
家庭料理は、レストランではありません。
その時々で微妙な差は生じますが結果オーライ。  ←うちは大変な誤差…そして別モノが完成(汗)
気楽に作るのが、何度も作る秘訣です。
何度も作れば、感も冴えてきます。感が冴えれば味が安定してきます。
そして母の味になっていくのだと思います。

  にほんブログ村 料理ブログへ

kakoさんのミッション2009   ダーリンが洗面から剃刀を出した(+_+)! 15+18=33/2009  残り1976

おまけ★muffさん情報より
今宵はスペシャルフルムーンですって! キラキラしてきれいです。
            2009/01/11
                         1・11東京の夜空

コメント

HBかあ・・
実は持ってたんですけどね。
オークションで売りました(笑)
向いてなかったようです・・トボトボ。

>kakoさま
そうでしたか。。。記事にないなと思っていました。
家電推進委員としては推進家電の一つですが(笑)
でも、オークションで売れたならあとくされナシですね!

いいですねぇ~♪

HB,うちにはないのですが、いつか欲しい家電の一つです♪
でも場所をとるし、うるさいだろうし・・・それ以前にそんなにパンを食べる人が居ないのです。。。 子供たちではたかが知れてるし、お父さんはご飯好きだし。。。
いつか、レモンのパンが作りたい!!・・・それが夢かも♪

簡単計量スプーンいいですね♪私も欲しい!!
パウンドケーキだったら、適当に?!出来ちゃうんですが、計らないから、いつも。。。。。。
でもそのスプーンなら便利そうですね。今度見つけたら買ってみようと思います。

満月、キレイでしたね♪

Re: いいですねぇ~♪

>muffさま
コメントありがとうございます。
レモンのパンってどんなパンなのでしょう?
気になるなぁ

月光って神秘的ですね~♪

ホームベーカリー憧れがあるものの、
パン自体を、家で食べることが少ないのです!

でもでも、作りたい~~!という気が最近メラメラ (炎_炎)

大雑把なほうなのですが、ここの記事を拝見して、
アタクシでも、できるかも!?という気分になってきました~~~!!

> 汚部屋テロリストさま
大雑把でもOKですよ~
買った当初は何でも入れてみたくなっちゃって、
オリジナル自家製パンを作っては、配り歩いてました(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/27-3e14a5eb

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。