なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

久しぶりに普通のハンバーグを焼きました。
翌日はハンバーガーにしたり、冷凍して後日スープに入れたり、いろいろ使えるので多めに作るようにしています。
美味しく、たくさん焼く方法はやはりオーブンを活用することです。オーブンで焼けば、固いハンバーグとはさようなら~です。

        ハンバーグ

形を作ったハンバーグをフライパンで両面焼き目を付けます。10個くらいなので4-4-2(サッカーみたい)で中強火で焼きます。
焼き目だけなのでどんどん焼けます。
そして焼いた端からオーブンシートをひいた天板に並べます。
全部天板に並べたら、一緒に野菜やキノコものせてオーブンへ。高温(250℃)で15分。
予熱なしでもふっくら美味しく焼き上がり。
オーブンがハンバーグを焼いている間にフライパンでもやしを炒めます。

                       ハンバーグ2
ポテトサラダ、もやし、シメジ、ししとう、トマトが付け合わせでした。 
                      ↓          ↓         ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

ハンバーグって馬鹿の一つ覚えみたいにいっつもBBQでした。そうですね、オーブン使えばいいのか。
考えたら、オープンキッチンのイタリアンレストランに行ったときに、イタリアのステーキって電話帳並の厚さで、どうするのか見ていたら鉄板で表面を焼いた後はステーキ用のオーブンで焼いてました。
だからハンバーグだってオーブンで焼いたほうが美味しいのかも。これは早速試さなければ!

おいしそう。

今日も、美味しそうですね。
うちも、大量に作りますが、いちいち焼いてました。
オーブンいいですね。
やってみます。

まさにこの通り!
ウチでは時間のあるときだけこの方法です^^;
オーブンってなかなか面倒のようで、ちゃんと使えば機能を果たしてくれるんですよね。
中はふっくらジューシーに。フライパンだけでは出来ない業です。
億劫がらずにこれからの時期どんどん使って少しでも美味しく工夫しなきゃですね。

Chicoさま

bbqでハンバーグって私からすると新鮮です!
我が家のbbqは肉とかウインナーとか野菜そして焼きそば、焼き芋って感じです。
Chicoさんのオーブン大きそうですね!

risyonさま

美味しいし、時短にもなります。
隙間に野菜をおいて焼くと一石二鳥です。

akiさま

数が少ない時はフライパンだけでもいいかもしれないですね。
うちは、なんだかんだでオーブンはいろいろ使います。
これからの季節、カキフライを焼きます。
揚げるの嫌いだから…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/269-70dce42d

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

