なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

               bag 008

去年の夏に編んだバックです。「裏地を付けたら伸びなかったのに、ああ失敗」と思いながらも、出来上がったら早く使いたくて直さないまま使っていました。
そう、去年の話です。
今年はこのバック一度も使われないまま秋を迎え、今頃になってバック掛けから出してきました。なぜ今年使わなかったのかって…

                        理由は、こうなっていたからなのです。



                                  ↓





                                  ↓





                                  ↓


                 bag 010

すっかりレシートを入れておく袋と化していました。そう、恥ずかしながらまたもや溜めこんでいたのです。 以前の記事→リベンジ家計簿
実は今日のタイトルは「リセット家計簿」にして、捨ててしまってスッキリやり直します宣言をするつもりでした。
でも、このレシート軍団を見ていたら、夏の思い出がぎっしり詰まっていたのです。

息子は合宿に2回も行ったなー。
浅草寺近くの甘味処、みつ豆美味しかったぁ。
そうそうディスニーランドにも行ったし、サッカーや野球観戦もしたんだった。
などなど、楽しく思いを巡らしながら、自家製エクセル家計簿に必死で入力していきました。

当然ぐちゃぐちゃなので、思い出も時系列に沿わず断片でポロポロ出てきます。大きな旅行はしなかったので、どこも行かない夏休みと思っていましたがレシートにはいろんな証が出てきます。それがまた面白かった。

  bag 014

今回の古いレシートは7月11日。今回救われたのは、レシートを貰わない支払はちゃんと入力していました。たとえばパスモ(交通機関チャージカード)とか、合宿代だとか。
なので、後は通帳と照らし合わせればおおよそ大丈夫です。若干怪しいけど まあまあ…

それにしても今年の家計簿、瀕死の状態からよみがえったのは2度目です。エクセル家計簿はまるで不死鳥のようです。
入力は簡単とはいえ、データをもとに振り返らなきゃ意味がないのですが、とにかく、あと4か月がんばるぞー!

家計簿は1月に始めようとすると挫折し易いと何かで読んだことがあります。
1年のちょっと落ち着いた10月ごろから、家計簿をつけることに慣れておくこと、年末年始のバタバタにもめげずに続けられるそうですよ。

                          クリックお願いします♪
                             ↓  ↓  ↓ 
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

こんばんは。
あぁぁ家計簿・・・
やはり駄目なのです(><)
夫のPCでも駄目でした。あれからすぐにトライしたのですが・・・
なんでだろう?
もうね、うちはたまりにたまりとうとう・・
この先は口が裂けても言えない(笑)
たまりすぎて処分が始まってます(言っちゃった・・)

あ、レシートだ

おなじみのレシートですね。
うちも、でっかいイベントとバレエとカード払いだけは、しっかり記載しましたよ。
あとは、計算もせずさよなら~♪

あれ以来また、性懲りもなく、溜まっているのでこれをきっかけになんとかししたい。

昨日のなんちゃって大学芋、うろ覚えのままで作ってみたら
水あめがゆるくて、ぱりぱり感がなかったです^^;
でも、味は美味しかった。
また、リベンジします。

寝る前に家計簿をつけようと思うのですが、
そのひと手間がなかなか・・
ブログは更新してるのになあ(笑)

frecklesさま

そうですか…互換モードでもダメだったのですね(>_<)
ちょっと夫に聞いてみますね。
といっても、夫も詳しくないのですが。
どうにか使ってもらいたいな~

risyonさま

そうそう、risyonさんの記事を拝見した時は、「捨てちゃおう」って思っていたんですよ。
でも、結局半日掛けて入力しました。
夏休みだったから面白かったです。
これからは単調な日々が続くから溜めないようにしないといけないです。

なんちゃって大学芋、私もパリパリにはならないでねっとり系です。
冷めると飴も少しは固まりますが。
でも簡単だったでしょ?

kakoさま

私もそうなんです!
レシートをバックから取り出してパソコンに持ってくるのが億劫なんです。
でも、2か月分を半日で処理出来るんだな~と思うと気が緩みがちです。
いけないいけない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/268-94f3968d

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

