なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

           大学芋 022

天高く馬肥ゆる秋、美味しそうなさつま芋が目につく季節になってきました。
蒸かしたお芋はもちろん、焼き芋、スイートポテト、天ぷら、味噌汁、イモごはん、蒸しパンetc…いろいろな調理方法があってどれも大好きです。
そんなさつま芋料理の中でも子どもが大好きなのが「大学芋」です。普通は揚げてタレに絡めますが、揚げなくてもじゅうぶんおいしい大学芋が出来ます。

《だいたいの作り方》
さつま芋 大きめ1本
◆砂糖大さじ4
◆はちみつ or 水あめ 大さじ1
◆しょう油 小さじ1~2
◆水 大さじ2
ゴマ

準備…◆を合わせておく

①さつま芋を切って水にさらしレンジで柔らかくする
②フライパンに多めの油をひき、レンジのさつま芋を軽く焦げ目がつくように焼く
③さつま芋をフライパンからいったん出し、フライパンを軽く拭いてから、合わせた◆を煮詰める
④程よくなったらさつま芋を戻し絡める
好みでゴマをまぶして出来上がり

                大学芋手順

レンジで蒸かして、焦げ目だけフライパンでそれらしくつけています。揚げてはいませんがサラダ油で焼いているのでコクはある程度出ますし、そのフライパンで絡めればいいので調理器具も少なくて済みます。
タレは好みの味にして下さい。だた、はちみつや水あめを使った方が冷めた時にタレのかたまり具合がいい感じになります。

この方法なら揚げ物が苦手な私でもリクエストに「ハイハイ♪」と気軽に応える事が出来ます。

                      ↓          ↓         ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

大学芋だーい好き♪
確かに大学芋食べたいけど揚げるのが面倒ということありますよね。
こちらでもSweet Potatoって書いて売ってるので買ったことありますが、やっぱり日本のものとは全然違い白っぽいって言うか^^;恐ろしく硬くもある。包丁が立たない!っていうくらい^^;
でも秋になると食べたくなるのがサツマイモ!もう一回挑戦してみようかな。

みんな好きですね。

簡単ですねぇ。油が少量だし。
ちょうどサツマイモをいただいたので、早速おやつに作りまぁす。

えー!大学芋なのに揚げないんですね~。
画期的。すぐにやってみたくなりました。
市販の大学芋のお菓子を買ったばかりなので来週チャレンジします♪
エルマムさんて凄い…いつも感心します。

Chicoさま

こんばんは。
野菜類も日本とは違うんですね。もともと違う品種なのかしら…
外国の野菜ってなんだか大味なのでしょうか?
でも、カナダにはカナダの美味しいものもたくさんあるのでしょうね。
大学芋はタレに絡めるので多少甘味が少なくてもカバーできますね。
簡単なのでぜひお試しを!

risyonさま

そう、簡単でヘルシーです!
お芋は美容にもいいですし、おやつにはもってこいです(^_^)

akiさま

ぜひ作ってみてください(^^)
そりゃ揚げたものにはかなわないけど、
「なんちゃって」とわかっていれば美味しくいただけます。
後から焦げ目作戦はゴマ団子でも活用してます。
とにかく揚げたくない一心で…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/267-c1dfee47

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

