なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

今日も洗濯機の話題です。
お手入れとタイトルを付けながら、その前にシール剥がしをしちゃいました。
ぺたぺたと貼られているシールがどうも美観を損ねているので、上面の注意書きシールのところに集めちゃいました。どの注意シールも大事は大事だけど慣れれば間違えないしねってことで。そのうちまたどこかに移動しそうです。

        シール集合

さて、新しい洗濯機のお手入れを紹介します。
フィルターが3ヶ所あり毎回の掃除はちょっと面倒かも~って思います。でも乾燥する場合、繊維のホコリは必ず出ると思いますし、それが溜まれば故障の原因になるのは間違いないでしょう。
前の洗濯機は、こんなフィルターがひとつもなく、どうなっているのかを心配で聞いてみました。答えは「水と一緒に流れますので大丈夫です」でした。しかし、修理の時に雑巾かと思うほどのホコリがごっそりとれて私はげっそり。
それに比べると、自分で取れるっていいなと思います。

        洗たく機取説

毎回のお手入れ…①糸くずフィルター 3回洗濯して毎回チェックしてますが、くずはありません。
            ②乾燥フィルター 1回の乾燥でシート状のホコリが取れました。ここは必ずですね。
週に1度のお手入れ…③吸気フィルター
              ⑤乾燥循環口を④のお手入れブラシで糸くずを取り除く
月に1度のお手入れ…ドラム洗浄コースの運転

④…付属のお手入れブラシで掃除すると便利です。掃除機に接続して使えるのは気がきいてますね。

縦型の洗濯機でも糸くずネットを使ったり、槽清掃を月1でするのは同じですね。そう考えると、普通のお手入れだと思います。月1の槽清掃は、取扱説明書には書いてあるけれど、実際はもう少し長いスパンの方が多いと思います。私も今までは年に1度でした。見えないので忘れがちですが、カビの心配もあるので気を付けないといけません。
マメなお手入れをきちんとして大切に使いたいと思います。
現在はまだ3回しか使っていないので、糸くずが取れるのが楽しい感じです。子どもみたいです(^_^;)

珍しいと言われますが、私は取扱説明書を読むのが好きです。初めて持った携帯電話の時は参考書のように蛍光ペンでチェックして、分厚くなってましたから(笑)
取説を読み進めると、「二つのボタンを押すとこれが出来ます!」なんていうものあったりするので今回もしっかり読んでます。
いろんな機能があるのでそれを試すのが現在の洗濯の楽しみです。

                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


サッカー久しぶりの代表戦です。

ガンバレ日本!

コメント

かなり付属品が付いてますね。特に掃除機に接続できるブラシは魅力的!私もほしいかも。。。
こちらはたいてい洗濯機と乾燥機が別で乾燥機にはかなり大きなダクトが付いてそれが屋外につながってます。一体式のものはどうなってるのか気になってたんです。乾燥機として使うとき湿気は出ませんか?実はうちの乾燥機のダクトを屋外につないでないんですが、乾燥機を使うとかなり湿気を感じます。乾燥機は220Vとかなり強力なのでそのせいかもしれませんが、日本で乾燥機を使ったことが無かったので、どういう仕組みなのか興味があります。

シールがうまくはがれない家電って多くないですか?
エルマムさんみたいに自分の好きな位置に移動させるってのはナイスアイデア。全く思いつきませんでした。
説明書読むのが好きな人って素晴らしい!
全く読まずにとりあえず押してみるタイプなもので^^;;

Chicoさま

こんばんは。
フィルターは付属品というか内蔵されています。
乾燥後はほこりがドラムの中まであるのでこれを吸ってしまえるのはとても便利です。
乾燥はまだ寝ている間しかしていないのでわかりませんが、以前の機種も湿気は出てきません。
出た蒸気は冷やして水に戻して流しているのだと思います。
その冷やし方が、ヒートポンプ式とハイブリッド式というのがあるのです。
Chicoさんの乾燥機は、食洗機の乾燥みたいに蒸気のようなものが出るのでしょうか?
それだと、蒸しますね。
そういえば、最新機種は、何とエアコンが付いているんですよ。
「洗面所を快適に!」らしいです。
狭い場所の冷暖房ができるとか。
そこまでしなくてもって思うけれど、考えた人すごいなって感心しました。

早く、食洗機で布巾洗いが出来るようにならないかな…

fufuさま

シールは家電だけでなくあっちこっちに貼ってありますよね。
確かに子どもがドラムに入ったら怖いけど、見栄え関係なくべたべたですもの…
今回は早くに気がついたので、爪でガリガリしたらすぐとれました。
お風呂のエプロンについてるシールは、どうしようもなくなってます(涙)

取説、読むと使い方がわかるのはもちろんですが、
いろんなボタンの意図が何となくわかって面白いですよ!

取扱説明書ですかぁ

シール嫌ですよね。
家電でも、車でも、全部はがしたくなりますよね。
きらびやかだし。

どんな簡単な電化製品でも、とりあえず取説からはいるパパ君が、不思議な存在でした。私は、全く読まずに、えいっやっと、自由に使い、つまづいて初めて開くことが多いです。

が、なんか存してる気もしてるこのごろです。

risyonさま

シールが多いのって用心深い日本人をそのまま表している感じがしますね。
取説に書いてあっても読まないで、「不親切だ」と怒る人がいるんでしょうね。
貼ってもいいけど剥がしやすくしてほしいです。
ご主人がきちんと読まれるなら、ご主人にマスターしていただけば家事がとっても楽ですね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/265-37442322

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

