なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

           イカのわた 023

イカのわた、皆さんはどのように利用していますか?私はこれが好きでどうも捨ててしまうことができません。塩辛を作ったこともありますが、手っとり早いのがこのわた炒めです。酒の肴にいい味なんですよ。

《イカのわた炒め だいたいの作り方》
材料:新鮮なイカ(今日は2杯)
   マヨネーズ(大さじ1位)
   酒(小さじ1位)
   しょう油(小さじ2位)

①イカからわたを取り出し、本体は適当に切る。皮は剥いても剥かなくてもかまわない。
②わたをしごいて出し、マヨネーズ、酒、醤油を混ぜておく。
③イカをグリルで焼いたり、フライパンで炒めたりする(好みで)
④火が通ってきたら②をかけたり、混ぜたりして、もう少し火を通す

私はビールでつまみますが、日本酒でも合いそうです。

                     イカのわた炒め

イカは新潟に住んでいた時によく買いました。それまでは、どう調理して良いのやらいま一つピンとこなかったのですが、何度も調理しているうちに和洋中、なんにでも使える便利な食材だと気が付きました。トマトにもよく合いますね。里芋と一緒に煮ても美味しい~

わたを捨ててしまうと生ごみで臭ってしまいますが、食べてしまえばこの通りです。
他にワタのレシピがあったら教えて下さい。

                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

明日はスグカワネーゼがスグ買ってしまった話です。たぶん…

コメント

わぁ~タイムリーです^^
昨晩はイカスミパスタを作ったんですが
せっかくだからとイカのわたも入れてみました♪
こくが出て美味しかったですよ~^^
イカスミはチビまで好きな味で
真っ黒の口をお互い笑いながら食べてます♪

うううう。この材料の新鮮な烏賊が手に入らない(涙)烏賊は大好物で、お魚が食べられないので、おすし屋さんに行くと烏賊、海老、海胆。。のみです^^;烏賊と言えば沖縄では墨を使ってイカ墨のお汁がとても一般的な家庭料理で、口は真っ黒になりますが、おいしいのでお替りをたくさんしました。エルマムさん新潟に住んでらしたんですね?私の親友が弥彦出身で一緒に寺泊に行って浜焼き食べたりして、甘エビと蟹を山のように買ってたくさん食べた思い出があります。今でも私が日本に帰ると弥彦のご両親が蟹を送ってくれるんですよ。おいしいですよねぇ^-^

捨ててました。

捨ててました、もったいなくも…。塩辛も大好きなのに・・・。
怖かったりして…
でも、コレならできそうです。
やってみまぁす。

ワイエムさま

いかすみパスタは外とか、パックでしか食べたことないです。
自宅で出来るんですね!
しかも、わたが入ったらそりゃ美味しいことでしょう!
お子様たち、呑める口になりそうですね~(笑)

Chicoさま

新潟は海の幸が豊富でした!
今なら、鮭が親子(鮭と筋子)でドカーンとある頃でしょう。
荒巻じゃけとかすごかった。
新潟で甘エビの美味しさを知りました。
寺泊も時々海鮮丼を食べに行きましたし、弥彦山は2回くらい登りました。
お米も美味しかったな~
懐かしいな~
イカ墨のお汁なんてあるんですか!
イカは捨てるところがないって言いますものね。いただいてみたいです。

risyonさま

わたはコクが出ます。
マヨネーズを加えるのでお子様も案外OKなはずです。
塩辛も手作りがシンプルで美味しいですけどね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/264-04db8837

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

