なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

最大どは数がたくさんではなくて、字の如く大きさがデカイのです。大物家電です!7年半(私的にはたったのという枕詞を付けたい)使った洗濯機を処分し、買い替えました。

                                     洗濯機1

一昨年から調子が悪くて、修理してもらいながらだましだまし使っていました。タイマーをかけてもお仕事してないことがあったり、どこからか水漏れの音がしたり。
だましだましと言っても1日2回は回す洗濯機。夜中に何度もピーピー起こされて、我慢の限界が突然訪れました。

「ええい!今日はとりあえず下調べに行って来る!」と朝家族に宣言をして、いそいそと家電量販店に乗り込みました。
まずはリサーチのはずだったのですが、決算セール中で求め易い価格になっていました。すぐに「1週間後に来ても、結局買うなら今決めちゃおうかな…。」と思いはじめます。
ネットでも少し調べていたので、ヒートポンプ式を選ぶといきなり選択範囲はギュッと縮まりパナソニックか東芝に。姿が圧倒的に東芝が好みだったので…

                              キーメタッ

結局同じ東芝製になりました。店に着いてからわずか30分の出来事でした。そして、その支払いを終えた24時間後には新しいものが既に鎮座しております
  
                              ジャーン!
 
                         
               洗たく機 017
                       TOSHIBA 洗濯乾燥機 TW-4000VF

洗濯機はきちんと洗えればそれでいいとはわかっていても、洗濯から乾燥まで寝ている間に仕上げてくれる便利さを知ってしまうと、元には戻れないものです。
今までの製品はハイブリッド方式の乾燥なので冷却水を使う事と、高温のため縮みやすいのが難点でした。しかしヒートポンプ式ならその二つの悩みをクリアしてくれるのです。
ハイブリッド式=熱で乾かす、ヒートポンプ式=除湿で乾かすと考えていたらいいようです。

   All About → 洗濯乾燥機

デザインだけで選ぶなら外国製がおっしゃれ~♪なのですが、ちょっとしたことやメンテナンスを考えると日本製を選んでしまう日本人です。

残念なことがありました。…早く気がつけばよかった。
洗たく機 028 ホースの位置が逆だよお兄さん

雪国への引っ越しだからとわがまま言って買ってもらった思い出の洗濯機。一緒に3つのおうちに住んだね。故障でイライラしする事も頻繁だったけどお別れは少ししんみりした気持ちになりました。

                         洗たく機 004

                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ミッション2009 最大だけど数は1 合わせて650/2009 残り1359

コメント

7年半、お疲れ様でした。
少ししんみりする気持ち、わかります。
でも、新顔さんを使うのも楽しみですね♪
それにしても、エルマムさんの決断力の速さには脱帽です。
ご縁があったんですね、きっと^^

ミッション・・・数は1ですが、気持ち的には100以上ですね!

こんばんは!
数は1でも大きな1ですね!
新しい洗濯機がぴかぴか輝いています☆
冷蔵庫と洗濯機は、壊れて一日でも使えなくなったら困るから、
完全に動かなくなる前に、ちょうどご縁があってよかったですね。
うちも、実は今の家に引っ越してくる前に、
洗濯機からヤバイ臭いが漂うようになって、
洗濯物にゴミが付着するようになり、買い替えを検討していたんです。
でも、引越しのタイミングでお掃除したら、復活しました!
夫が独身時代から使っているものなので、もうそろそろ10年ですが、
まだもうしばらくいけそうです。(笑)

パルさま

世話の焼ける子どものように途中で確認しないといけない感じでした。
1日2回選択していたら、7年半で壊れてしまうのは特別早いわけではないそうです。
家電は10年って思い込んでいませんか?
新顔クンにはそれくらい頑張ってほしいです。
私、決めたら早いんです(笑)

remiさま

結婚から数えて3台目の洗濯機です。
使用頻度に比例すると思うので、remiさんの洗濯機はまだ大丈夫でしょう(^_^)
男の子3人兄弟のおうちなんか大変ですよね~
息子が野球をやりたがった時に一番に洗濯が頭をよぎり、サッカーを勧めてみました(^_^;)

新顔クンは大きいけどいい仕事してくれそうです。

こんばんは~
大きな1ですね。
私のミッション最大の大物は一体どうしたんだろう・・(バルコニーのアレです^^;)
うちの洗濯機は既に12年・・・どうだろ?まだいけそうですが(^^;
両親が使っていた物なのでそんな年数なんですが、
省エネや機能的な事を考えると、もう取替え時期はとっくにきてますよね。
うちもエルマムさん宅のようなかっこいいやつ買っちゃおうかな。
ヒートポンプ式ななめドラムですか?(CMで聞きました)
乾燥までやってくれるのはありがたいのですが、
大体全体的な時間はどれ位かかるのでしょうか? 素朴なギモン・・・。

これはデカイです!(ミッション的に!)大型家電はあまり買い換えないので特に感じますね。
確かに7年半は短い感じもしますが、引越しを3回したなら、しょうがないかもしれませんね(涙)
うちは家に家電も付いてきたので^^;それを使ってますが乾燥機がすぐに壊れて、だったら洗濯機が壊れるのも時間の問題。ということで両方セットで買いました。長く使うつもりでスチーム機能のついた乾燥機にしたので、最初の予算の2倍でしたが、定価が予算の3倍だったので、かなりお得な気持ちで(無理やり^^;)買いました。これからエルマムさんもこの洗濯機とも長い付き合いになりそうですね^-^

frecklesさま

買い替えなのにミッションに入れるのはズルかなぁ?
そうそうf、recklesさんも大物を確保していらっしゃいますよね(笑)

ヒートポンプ式はまだ東芝とパナソニックだけのようです。
そして洗濯容量が洗濯9キロ、乾燥6キロとデカイです。
ドラム式は大きいので、設置場所の確認が必ず必要になるそうです。
うちは前のもドラム式で余裕だったので確認もせず運んでもらいましたが、
洗面入口がぴったりギリギリで通れました。
一瞬冷や汗でした。

ヒートポンプは出始めなので、壊れていなければもう少し待ってもいいかもしれません。
家電はどんどん進化してますね~

Chicoさま

こんにちは。
引っ越しが多いとどうしても故障し易いとは言ってました。
Chicoさんも買い替えたんですね。
予算より高いものだったら、長く使いたいですね、お互い(^^)
私は最初、展示品のみの格安品にしようと思ったら、店員さんが「やめた方がいいです」って。
そんなもの展示しないでよって思いました。

こんにちは~。
改革ですねー!電化製品は日進月歩でいい機能があるんですよね。
ヒートポンプはCMで見たことあります。衣類が傷まなそうですね。
ウチの乾燥機能はハイッブリッドでシワクチャになるので使えないです><
それでも今の洗濯機が7年半なので、そろそろかしら…と買い替えには怯えています。
新しい洗濯機に快適お洗濯ちょっとワクワクしますね

こんにちは!
はじめてコメします。

実はこの旧洗濯機うちと一緒なんです。
しかも使用年数7年半、引越回数3回まで同じ!!
私も雪国への転勤で思いきって購入したってとこまで一緒なんです!(窓の色ブルーも・笑)
こんなことってあるんですねぇ^^

新しい洗濯機…心惹かれちゃいますがうちのは
昨年モーターがショートして修理しましたが、
なんとかまだ頑張ってくれています。
それよりも我家は13年選手の冷蔵庫があるので
同時に故障だけは勘弁してほしいです(笑)

またこれからも来させてくださいね。。。

最後の写真が素敵です。
ありがとうございました・・
そういって捨ててあげないとですね。

みんみんさま

はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)

すっごい偶然ですね。
あの頃ちょうどドラム式が発売されはじめて「コレコレ!」って購入されたのでは?
水が出なくなったり、プログラムが壊れたり手のかかる子どもでした
みんみんさんの洗濯機は修理して元気なのですね!いいな~

これまた一緒で13年の冷蔵庫もあります(笑)
テレビもあります。
大物家電の替え時難しいですね。

これからもよろしくお願いします。

akiさま

こんばんは。
昨日、今日と取説を本のように読んでいます(笑)
昔は「愛妻号」とか「うず潮」とか名前があったのに最近はないんですね。
新しい洗濯機に〇〇号って命名を考えています。
なんかそのほうが愛着がある感じがしませんか?
洗濯機は使用頻度で寿命が違うので、単純に考えると、1日1回は1日2回使うより2倍長く使えるようですよ。
10年以上という話も聞きますし、まだ大丈夫じゃないでしょうか?

kakoさま

玄関から連れ出されるときに、「修理でもよかったのかな」と思いました。
毎日使っていたので愛着がありますしね。
処分の時は、お礼を言うようにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/263-b62fd0ba

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

