なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

歩くといいことがあるものです。

いつもは自転車でピューっと行くクリーニング屋さん、昨日は台風だったのでカッパを着て長靴を履いて歩いて出掛けました。ついでにスーパーまで足を延ばしたりして、嵐なのに大荷物。
そんなちょっとヨレヨレしながらの帰り道で、10mくらい前を年配のご婦人が歩いていました。
私は、「この台風の中でも外を出歩いてる人は案外多いなぁ」とか「自転車ならすぐなのになぁ、やれやれ」などと取り留めのないことを考えていました。

すると、ふとその方が小さな神社の前で立ち止まりスッっと横を向き背筋をしゃんと伸ばして軽く一礼し、再び歩き始めました。

                           鎮守神様
                           お借りした画像です 実際は台風でした

私はびっくりしました。

この神社は、いつも出かける途中にある鎮守様です。元旦だけは、初詣に行く前に素通りできず簡単にお参りをしますが、普段は子どもたちの遊び場いう感覚の場所です。

でも、そのご婦人は両手を傘と荷物にふさがれていても、強風の中で立ち止まり一礼したのです。神社の前をただ通り過ぎない姿に心がズキンとしました。大きな神社にお参りをして、お参りしている気分になっている今までの自分が、なんだかすごく恥ずかしく感じました。

この方はいつも丁寧に暮らしている方なんだろうなと想像しながら、私も真似して軽く一礼してみました。

祈るでもないその時間がすごく大切な一瞬のように感じた昨日の出来事でした。

                            ↓ ↓ ↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント

そうですね。
以前、うちに来られる住職さんが、言っておられました。
「遠くのお寺・神社へのお参りも大事ですが、地元にある身近な神様がいつも皆さんを見守っていますよ」と。
なんてことないことですが、ここに暮らしている感謝の姿なんでしょうね。
いいことを思い出せました。ありがとう。

台風の中、立ち止まって一例するという事は、この方は毎回ここを通る度に、そうされているんでしょうね。きっと、何事にも感謝の気持ちを持ち続けている人のようにお見受けします。私はそういうことしたこと無いですが、とても大切なことなのかもしれませんね。
もちろん、こちらには神社などありませんが、あちこちに教会はあります。うちの近所の教会は大通りに面しているせいか駐車場が小さくて、週末はすごい数の車で、路肩が埋め尽くされてしまいます。駐車禁止区域内まで止められてると、なんだか少しがっかりした気分になります。

これね、大事なことなのに、忘れがちなことですよね。
こういう光景を目にしたら、はっとしますよね。
私も、この記事を読んで、心がずきんとしました。
そして、ちゃんと一礼したエルマムさんにほっこり。
エルマムさん、いいことを記事に書いてくれて、ありがとうございました。(^-^)/
私も、今の家のすぐ近くに小さな小さな神社があるので、
引越し前と引越し後にご挨拶にお参りしました。
でも、それっきりです。
前を通ることもないのですが、月に一度ぐらいお参りしようかな…。

大切な事ですね。
その行動をすぐに実行に移せるエルマムさんも素敵です。
うちの近くにも神社がありますが、いつも生活行動する行き来とは反対の場所なので、
そんな理由付けで全くこういう事をした事がありません。
日々の生活で何事にも感謝が出来る、
丁寧な生活をされているこのご婦人は素晴らしいですね。

うううう。
ズシン!ときました。
忘れてた大事なものを、思い出して!といわれたようなそんな気持ちになりました。
大小ではないのですよね。

そうなのです。
たまに歩くといろんな発見をします。
丁寧に暮らせていません・・

risyonさま

> 「遠くのお寺・神社へのお参りも大事ですが、地元にある身近な神様がいつも皆さんを見守っていますよ」と。
本当にそうですね。
帰宅してから神棚に日頃の無礼を詫びました。
無宗教であるが故に、ないがしろにしがちなことを思い出しました。

Chicoさま

> 台風の中、立ち止まって一例するという事は、この方は毎回ここを通る度に、そうされているんでしょうね。
私もそう思いました。あまりにも自然な動作でした。
こんな風に丁寧に暮らしたいと思いました。

教会というと、日曜の朝に近所の人が歩いて集まる場所のような気がしますが、
現実は車でビューンなんですね。
がっかりする気持ち、わかります。

remiさま

この神社、小さいけれどよく年中行事をしています。
甘酒をふるまったり、豆まき、お祭りなどなど、地元に密着した神社のようです。
歩きで前を通る時は一礼を忘れないようにしたいです。

frecklesさま

私も傘を持ち、荷物を肩にしたままだったので、「これでいいんだ」と驚きました。
神社では、お賽銭を用意して、二礼二拍手一礼をしなくてはいけないような気がしていましたから。
体を向けて背筋を伸ばして軽く一礼だけでも、心が落ち着く感じがしました。
少しのことですが、こういうことが大事なんだなと思いました。

ちゃくらんさま

私もその光景を目にした時、台風だってこと忘れるくらいでした。
その後は、普段の雑な暮らしを反省しながら歩いていました。
大きな神社にイベントのように初詣に行きますが、そうではないんですね。

kakoさま

ちょっとの場所でも自転車に頼りがちですが、歩くことは体にもいいですしね。
心に余裕を持った暮らしをしたいです。

神社やお寺は大好きだと豪語しているくせに、
用がなければ素通りする自分が恥ずかしくなりました。
今度は、急いでいてもせめて一礼していこうと思います。
いいお話を聞けて嬉しいです。

coccoさま

礼をしている方を見たのは初めてだったので、多くの人も通り過ぎるだけだと思います。
私もそうでした。
でも、ちょっとのこんな心がけが大切なのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/261-9f1e06e8

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

