なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

選挙当日夜のテレビはどのチャンネルも速報だらけ。とはいっても開票早々で大勢が判明し、まじめに見ていなくてもわかる内容。でも一応自分の選挙区が出るまではしばらく見ていたい。

子どもは、部屋に戻って宿題のチェック。どうやら読書感想文のまとまりがつかないので、私に横で見ていて欲しい様子。それも見てあげたいな…。

そんな昨晩はこの位置で二兎(イヤ、三兎)を追っておりました。

           広場からの視界

広場からの眺めです。リビング、洗面、居室、納戸、子ども部屋をつなげるこの場所、こんな使い方もあったと笑ってしまいました。

子ども部屋で聞こえるテレビのボリュームは、壁が1枚あるので気にならない程度です。多くのマンションはこの壁の部分を開けて開放的なリビングになっているのですが、我が家はあえてきっちり部屋として独立させました。
リビングインの子ども部屋なので遠からず、近からずの距離が保てているかな?と思っています。

                         ありがとうございます♪
                          ↓   ↓   ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ついでに違いがあるので明かりの話です。子ども部屋は蛍光灯の中でもくっきりクールカラー、リビングはナチュラルカラーです。子ども部屋は、落ち着いて静かに勉強してほしいので涼しげな色にしています。兄妹いつも隣同士言い合いをしているので効果は全くわかりませんが…
リビングはもう一段暖かい感じの電球色にスイッチ出来ますが、夫がいる時は絶対こっちです。
以前の記事  →  蛍光灯色vs電球色

コメント

蛍光灯色と電球色に切り替えができるって便利ですね。ちょっと過去ログにも飛んで見てみましたが、ご主人の言ってることもわからないでは無いです^^;夏は少しでも涼しく感じたい!という気持ちが。考えたらこちらはリビングは天井付けの照明は無いですね。見たこと無いです。その代わりスタンドランプやテーブルランプはリビングに3つあります。テーブルランプだけだと暗いのですが、スタンドタイプが下から上を照らすタイプなので、天井が照らされて、かなり明るくなります。普通のランプシェードタイプだったら、結構暗いですから。
お子さん二人仲良くお勉強机が並んでいていいですね。実はこちらでは赤ちゃんのときから一人部屋ですが、義理の妹に聞かれて「姉妹同じ部屋で本当によかった。」(結構喧嘩もしましたが^^;)と話したら、彼女も二人の娘を別々の部屋から同じ部屋にしたようです。仲良くしてるらしいですよ^^

リビング隣に子ども部屋

おんなじでぇす。といっても、エルマムさんちのほうがずいぶん広いっ!!
といっても、うちは、4枚の引き戸で仕切られ半分は全開になり、いつも開けっ放しでリビングと子ども部屋は解放されています。
テレビも普通につけてますが、「どこでも勉強できるように訓練!」のつもりで、特に閉めたりしたことないです^^;

うちは、玄関とあと一つしかドアがなく、トイレまでもが引き戸です。
夏になれば、引き戸を取っ払って家中でワンフロアの勢いのときもありました。
「近からず遠からず」というよりは、「近すぎるっ」て感じです。

エルマムさんちの3畳広場、多目的でいいなぁ。

夏休みが終わりましたね!
宿題の追い込み風景、懐かしい。(^-^)
リビングインの子供部屋は、子供の非行(古い言葉?)を防ぐといいますね。
子供の様子が分かって親も安心ですよね♪
でも、私は勉強するときは、
集中するために一人っきりになりたい子だったので、
一人部屋がない頃は、和室とかに一人で籠っていました~。
正座好きでもあったので。

照明の問題は、どこも同じかな?
うちも、夫が蛍光色+天井付けのシーリングが好みで、
白熱灯の色は暑苦しくて見えにくいと言って反対していました。
今のダイニングのペンダント式を設置するまで、時間をかけて誘導しました。(笑)
でも、書斎は蛍光色でエルマムさんちの子供部屋と同じです。
デスクワークをするときは、明るいほうが目にもいいですし。

ところで、エルマムさんのブログをリンクさせていただいてもいいでしょうか?
今日はexciteの調子が悪いみたいでつながりませんが…。
よろしくお願いします。

エルマムさん、お久しぶりでございます^^
夏休み、終わりましたねー!
うちも当然、前日まであーだ、こーだ言いながらやってまして(笑)
その宿題もなんとか終わり、わたしもホッとしました。

お部屋の配置、いいですね!
それから照明もこうして見ると、明らかに子供部屋の方が明るくて
色味も気持ちが引き締まる感じがしますね。

Chicoさま

外国って天井付けの電気はないらしいですね。frecklesさんもおっしゃっていました。
日本人からすると信じられないんですが。
外国の明かりは洗練されていていいなと思います。
でも、アメリカとかではエコのために蛍光灯にしましょうって話もあるそうですね。

兄妹が一緒なのはあと数年だと思います。
もう少しの間、喧嘩と遊びを繰り返してもらいます(笑)

risyonさま

>どこでも勉強できるように訓練
っていいですね(笑)
兄妹、いちいち相手のしてることが気になるらしくちょっかいの出し合いをしてるみたいです。
歳が近いせいもありますね。
3畳広場は無駄と言われればそれまでのスペースですが、何かと便利です。

remiさま

リンクどうぞ遠慮なく。どうもありがとうございます(^_^)
私も、お断りの前にリストに入れてしまってすみませんm(__)m

男性はどうして蛍光色好きなんでしょうね?ちょっと不思議な気がします。
会社で蛍光灯にさらされているから、家ではゆったりしたいだろうに…

リビングで勉強をさせると頭が良くなるとか言われているのは知ってましたが、
すぐに大きくなるし、遊びと勉強のけじめは必要だろうということで仕切りました。
私が子ども部屋で本を読んでます。
子ども部屋というより、勉強部屋ですね(笑)

パルさま

こんばんは(^_^)
やっと普通の生活に戻れますね。
息子は、「毎日宿題がある方が、まとめて出されるよりいいな」と言ってました。
まさにA型発言!なので笑えました。

子ども部屋、夏は涼しげですが、冬は北極のようです。
色は気持ちを左右するものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/260-7c76f84f

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

