なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

マンション購入騒動でどうでもよくなっていた家計簿ですが、昨年の夏にやっと旧式自作エクセル家計簿からバージョンアップしてつけ始めました。

無料家計簿のダウンロードもしてみましたが、どうもしっくりせずに続かなかったので、頑張って自分仕様に作りました。
Windows95世代(古!)の元OLですので、スキルも大したことはありません。

画面が写真というのもローテクですが、クリックすると大きくなりますので技量のなさをお許し下さい。
金額はもちろん架空の金額です。

では説明です。
給与日に支給金額と差し引き金額を入力します。(差し引きの明細は別にあるので入力しません)
右側は月例の自動引き落としの明細です。決まった金額は串ざし入力します。
                    家計簿

日々の詳細を真ん中の白いスペースに日付・コード・明細・金額を入力していくだけです。
                    家計簿真ん中

左:表の左に費目ごとの集計が現金とクレジットに分かれて表示されます。
右:表左下は現金+クレジット+自動引き落としの総計です。月末になると真ん中の表もこの辺まで入力してます。
       現金・クレジット  家計簿総計欄

各月の総計欄はファイル最終の年収支ページに転記されるので比較はここでするといいかな?
       年間シート  家計簿年収支ページ

以前の家計簿からの改良点は、
SUMIFSの関数を使いコード入力で費目の集計をするので、カーソルをあっちこっちに移動させなくてもよくなりました。(多少は動かします)
日にちがバラバラで溜まったレシートを適当に入力しても並び替えがしやすくなりました。
これなら続けられそうです。
                   ちょっと溜めすぎ→→→  年末年始のレシートの山
                                   入力終了したので生ごみと一緒にポイです

うちは夫の収入のみのサラリーマン家庭ですので、毎月の収入はほとんど変化がありません。
銀行に振り込まれた金額をどう管理するか?
月々の出費を費目ごとに把握する、がポイントの家計簿です。
ここから発展させて、貯蓄できるように頑張りたいです。

今年の目当ては「家計簿をつける」と「準備よく」です。
この場で宣言すると気持ちが引き締まります。

  にほんブログ村 その他生活ブログへ
                 ↑
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。

kakoさんのミッション2009   以前の携帯備品発見など 5+13=18/2009 残り1991 地味だなぁ

コメント

うわ~すごく本格的ですd(^-^)ネ!
私のは費目ごとになってるのが違う点かな?
エルマムさんの家計簿の方が一般的な気がします。
このソフト売れますよ(笑)

同じく

うちも自作エクセル家計簿ですよ。やはり自分で作ったのが過不足無くて使いやすいですよね。
エルマムさんのほどきっちりしていない超大雑把家計簿ですが。きっちりやっちゃうと続かないんです。。。

>kakoさま
褒めていただき光栄です。
まずはkakoさんとタイアップさせていただいて…(笑)
費目コードを作っていたら、夫の小遣いは仮払い・雑口か?とか妄想会社ごっこで楽しんじゃいました。

>うりずん様
我が家仕様が手直しも簡単だし融通がききますものね!
自作万歳\(^o^)/

こんにちは~~♪
素敵な家計簿ですねi-261
とても本格的で、使いやすそうだなぁと思いました。
ワタシは先日作ったばかりで、数ヶ月使ってみてから
また改善しようと思っていますが
その時には参考にさせていただこうとおもいます(*´∇`*)
自分で作る家計簿は、いつでも手直しできて
便利ですね~!使ってみて驚きました。

> ゆきもも様
そうですね♪
慣れてくると少しずつバージョンアップできますし。
手直ししたらまた記事にしてくださいね(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/26-31343314

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

