なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

           広場の掃除機
我が家の真ん中あたりに位置する広場のコンセント。「クリスマスツリーを飾ったらいいな」なんて思いこの場所につけてもらいました。しかしうちにはツリーはないままです。でもこの位置、とても便利です。うちはマンションなので家の端からほぼ端までこのコンセント一つで、挿し替えすることなく掃除機をかけることが出来ます。
広場を中心に部屋やリビングがつながっているという間取りの利点もあってのことですが、毎日の事なのでいったんコンセントを挿したら後はペットを連れて歩く感じでブンブン出来るのでお利口なコンセントだなと思っています。

隅からほぼ隅までと言ったのは、コードの長さが1m、イヤ、あと50㎝でいいので長ければ完璧だったのです。掃除機が届かないのはほんの少しなので、掃除機の前に掛けるモップで対応していますが、歯痒いったらありません。
コードの長さは5m。これが標準なのでしょうか?

                  四隅

この掃除機を使って5年経ちました。以前のものが突然壊れ、考える余裕がないまま家電量販店に駆け込んで購入しました。
当時紙パック式かサイクロン式か悩んでいたら、「これからはサイクロン式です」の店員さんの言葉を鵜呑みにして買いました。交換用の紙パックのストックの心配がなくなるならいいなと思って。ストックがなく何度かご近所さんにいただいたことがあったからです。その頃は子ども二人がとても小さく、すぐ買い物に行ける状況ではありませんでした。 言い訳です(^_^;)
でも、このサイクロン式だと掃除を終えた後、掃除機の掃除がとっても大変なのです。一昔前の機種だからでしょうか?ホントにきれいな空気なの?って疑いたくなります。

コードが5.5m以上で、吸引力があって、お手入れが簡単で、それほど重たくなくて、大き過ぎない、そんな掃除機があったら購入しようとリサーチを始めました。もし、お勧めの機種があったらぜひ教えて下さい。

                     毎日使う掃除機と仲良くしたいですね!
                          ↓   ↓   ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

おお!

我が家もです、掃除機のコンセントは家のほぼ中央に位置していて、
そこから家の中ほとんどに届きます。
コンセントの差し替えがいらないと、掃除もかなりラクですよね~
でも、同じく、やっぱり部屋の角っこに届かないのがイライラして、
掃除機に、延長コードつけちゃってます(笑)
これで、家の中ほんとに隅っこまで届くようになって、快適度アップです。
延長コードが余っていたら、お試しください。
ちなみにうちは、掃除機のコンセント、常に差しっぱなしで、クロゼットに収納です(ズボラです)。

掃除機って日本製が一番じゃないかと感じる今日この頃。ココのものは、とにかくデカイ、重い!うるさい!!の三拍子揃ってます。カーペットの家が多いからか、カーペットの毛並みに合わせて調整できるのはいいのですが、吸引力が強すぎて、この前主人の部屋のラグの糸をドンドン巻き込んでしまいました(涙)うちは家が古いせいかコンセントの数が非常に少なく廊下には一つも無いんです。なので家の中心にはコンセントがありません。なので必ず1回は差し替えしないといけないのです(面倒くさい^^;)今年中に分電盤を取り替えるので、そのときにコンセントの数を増やす予定です。日本の掃除機ここでも売ったら良いのに。。。っていつも思ってます。

chakoさま

延長コードはいい案ですね!
しかも挿しっぱなとは!
危なくないかちょっと心配といえば心配だけど、毎日の掃除が楽になりそう。
うちはこのコンセントの裏に納戸のコンセントがあります。
そこに延長コードをつなげておけばいいのですね。
ちょっと試してみます(^^)ありがとうございました。

Chicoさま

こんにちは。
確かに日本製はかゆい所に手が届く感じがしますね。
ダイソンは日本せいじゃないけどどうでしょうかね?
一応候補ですが、日本のメーカーでもいいものはあるのではないかと思っています。
悩みます。
コンセントの増設で生活が楽になるでしょうね。
コンセントの位置は高さも考慮すると一層使い勝手が良くなると思います。
使う場所によっては、下から50㎝くらいの方がかがまないで使えるのでいいですよ(^_^)

多分ウチも同じ掃除機です
○立のサイクロンですよね
買う時に比較したのが ダイソン
店員さんは「重たいく音が・・」とデメリットから説明されたので国産にしました
でも内部掃除をすると埃を直接吸うことになり
毎回ブルーになります^^;
シンプルな掃除機あればいいですねっ!

musakoさま

うちは東芝です。
ほんと、掃除機の掃除の憂鬱から解放されたいですよね~
いまどきのサイクロンは掃除がもっとし易いのですかね?
ダイソンはコロンとしていて置き場所がどうかなと思ったり。
悩みますね。

私は、掃除後の掃除機掃除にどうも納得できず
新しく買うときも、紙パック式を買いました。
確かに紙パックを予備しておくのは面倒ですが
掃除するよりはましかな???と思ってます。
ま、ようするにナマケモノな主婦の代表ですね(;・∀・)
パナソニック掃除機は、押しても引いてもゴミを吸うので掃除しやすいです!

うちの掃除機はシャープのサイクロンとルンバです。
シャープのサイクロンは最近殆ど登場しなくなりましたが、ごみはスポって取れたし。
髪の毛の絡まりとかをガムテープでとったり?って事でしょうか?
私、ズボラすぎて大変の意味がわからなかったです><;
どこをを掃除しているのか。。。逆に教えてください。
コードの長さは延長コードでカーバーしていました。ルンバはその点ラクチンです。

ちゃくらんさま

ナマケモノなんてことないですよ!
私も買う前に掃除機の掃除に気がつけばたぶん紙パック式を購入していたと思います。
どうやら最近のサイクロン式は性能も高くなりその悩みが若干減ったのかもしれませんが。
パナソニックですね!チェックしてみます。

akiさま

ルンバ!いいなぁ~
これを主流に出来るってことなんですか?そりゃ「お掃除革命」ですね。
ルンバを部屋に放っておけばいいなんて夢みたい。
スチームよりもこっちが先だな(笑)

最近のサイクロンは良くなっているんでしょうね。
うちのはガチャっと中のカセットからゴミを出し、
砂埃のような塵が網目に詰まっていてそれを取ったり、
裏のフィルターの塵をギコギコしたり一苦労なんです。
その時に結局ごみ吸ってるし(号泣)。
たまには水洗いしなくちゃいけないし。もぉーーー踏んだり蹴ったりです。
ハッキリ言って毎日の掃除機かけよりこっちが嫌いです。

私はダイソンがほしいなと思っています。
でもうちも延長コードをつけるので
2階のコンセントに挿して玄関まで届きます♪

kakoさま

ダイソンに1票なんですね。
先日洗濯機を購入する時に掃除機も見てきました。
ダイソンいいけどやはり重い…
まだ壊れていないので暫く悩みます。
延長コードを使う方が多いってことは
やはりメーカーさんはコードを長めに作ってもらいたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/258-4bcbeb86

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

