なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

    マリーアイス 002

子どもの自由研究は料理でした。そろそろまとめの段階になり(遅い?)、なんだか物足りない様子。
「味噌汁を作りました。」「野菜を切って炒めました。」などなど。まぁ、もう少しは詳しいけれど要約したらこんな感じ。こればっかりじゃ研究にもなりゃしない。。。

そんなこんなで、お楽しみでデザートを作りたいと言いました。私としては「どうぞご勝手に。」だったので簡単なおやつを作りはじめました。

          おやつ4種

プリンはもう3度目。甘さの加減ですが、frecklesさんがお砂糖控え目で作っていらっしゃったので息子も真似してみました。カラメルタブレットの甘さがあるのでかなり控えても美味しいです。
子どもは真面目に作るので、何度も濾してすっかりなめらかな仕上がりになりました。

                    Cpicon 初心者用カスタードプリン by エルマム

娘はチョコキャラメルと生クリームサンドアイス。
キャラメルは熱いので私がそばで見てあげました。でも計って混ぜるだけなので簡単。

                    Cpicon バターなしのチョコキャラメル by エルマム

もっと簡単なのが生クリームサンドアイス。マリービスケットに生クリームをはさんで冷凍庫に入れるだけ。どんな味になるのかかなり興味がありましたが、ご想像通りビスケットと生クリームの味です。でも冷たくって簡単おやつとしては十分です。最初の写真みたいにチョコソースをかけてあげたら、すっかりすましたデザートになりました。

                            マリー生クリームアイス

お菓子を作る気になったのも図書館で「こどものおやつ」を借りていたからのようです。見てみると簡単で、出来ると思わず嬉しくなっちゃうようなおやつがいっぱいありました。  → こどものおやつ

写真にあるチーズクリームがたっぷりとかかったシナモンロールは、昨晩kakoさんの北欧の記事を拝見していたらどうしても食べたくなって夜のうちに作りました。自分が食べたい時は行動が素早いワタクシです。

                   Cpicon シナボンになりたい★シナモンロール by エルマム

おやつではないけど、簡単です。今朝これを食べたから、子どもたちにもおやつスイッチが入ったのかもしれません。
                         ホントに美味しいんです!
                            ↓   ↓   ↓
                 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

こんばんは。
沢山作られましたね。お兄ちゃんはプリンの甘目はいかがだったかな?^^
お子さん達の自由研究は色々な幅があって面白そうですよね。
私の子供の頃ってなんだったっけ?と、ちょっと遠い目で考えましたが、
どうにも思い出せません(笑)
私は母とお菓子作りをした想い出が全くないので、
ちょっとお子さん達が羨ましいです。
きっと夏休みの自由研究と言えども、親子でのこういう時間は
ずっと大人になっても残るものですよね。

↓下記事コメントごめんなさい・・・
一番ペニンシュラに憧れつつ、全てが丸見え状態が引っ掛かり、悩み中・・。
まだ先とは言え、キッチンに関しては全面的に私の希望を通すので(笑)、
沢山のスタイルを検討中ですが、だんだん分からなくなってきてます(^^;

自由研究にお料理って私が子供の頃には思いつきませんでした^^;
こうやって作ることの楽しさを小さい頃から経験できるのっていいですね。
私も押したお客さんが来るのでプリン作らなきゃなんですけどねぇ^^;既に面倒くさがってます(汗)

スイッチONですね。

自主的にやるって、ほんといいですよねぇ。

このやる気スイッチが入ると、楽しくいろいろやってくれますよね。
こちらとしても、良いチャンスです。

私も、いろいろ突いてみて、いろんなスイッチを探し中です。

こどもにとって作ったものがたべれるということでは
お菓子って最高ですね。もっと簡単なことしかできませんが
やらせてみよっかな♪

シナモンロールは実は生まれてから
作ったことがないのです。
よし、挑戦してみよう!

frecklesさま

プリンの甘さはいい具合です♪
卵1、牛乳150cc、砂糖大さじ1、カラメル1~2個を基本の分量に変えました。
子どもの学校は「継続してすることを」と言われていたので困りました。
結局生活していて毎日することで研究となると食事が一番やりやすいですし。
親としても見ていられるので良かったです。

丸見えが心配とはフルフラットのことですよね?
ご存じのとおり、収納は少なくなりますが、圧迫感はないです。
目を閉じて、どこに何をしまって味噌汁とご飯をどう作るとか、食器を片づける自分などをいろんなパターンをなるべく具体的に想像してみるといいと思います。

Chicoさま

プリンはカラメルタブレットを使えば今まで10の手間が2ぐらいに感じますよ。
そちらでもたぶんあると思うのですが…
日本では製菓材料店にはあります。
なければ送って差し上げたいくらいお勧めです!
あと、好みですが手軽さは蒸しプリンに軍配です。

risyonさま

自主的にというか、期限が迫って色がないことが寂しく思った様子です。
今頃、目標とか方法とか表紙を作ってます。
早くまとめたらいいのにと思うのですが。

達さま

手作りは特別においしい!って言うわけでなくても
作る過程がかくし味になってますからね(^^)
小さなお子様ならクッキーとか粘土感覚で楽しいかもしれません。
でも、汚れるので親が大変かも…
ホットケーキあたりどうですか?

kakoさま

こんばんは。
kakoさんはどんな味がお好みですか?
ふんわりやさしい味ですか?がっつりこってり甘い味ですか?
私はこればかりは、コクのあるしっかりした甘さのシナモンロールが大好きです。
以前流行ったシナボンのような。
普通のパン屋さんのシナモンロールでは満足できない口になってしまいました(笑)

自由研究にお料理っていいですね~^^
来年はそれお勧めしようかな♪
かなり楽しんで作ってくれそうですよね^^
シナモンロールにクリームチーズ!
組み合わせがいいですね~♪
わたしも今度はチーズをかけてみようっと♪

ワイエムさま

最初は「具材も決める、買い物もする」と言って始めましたが、
結局、冷蔵庫にあるものでって気の抜けた自由研究でした。
ただのお手伝いとも言えます(汗)
でも、写真を撮ってレポート風にしていたので提出出来るものにはなったようです。
これは、クリームチーズとバターと砂糖を合わせた甘~いフロストです。
ぜひお試しください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/257-915b312c

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

