なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
          シンクの突起物5

我が家のキッチンはフルフラットのペニンシュラタイプなので、使わない時はツルンと何も置かない状態になるようにしています。
しかし、ひとつだけ気になる突起物が…

   洗剤比較  上…現在  下…1年前を再現

写真はリビングのソファから見えるシンクです。洗剤の頭が飛び出しています。以前はもっと出ていましたが、無印良品の小さい容器に詰め替えたことで若干目障りが小さくなりました。今のところこれで充分かなと思っています。
フルフラットのカウンターでなければこんな気も使わないのでしょうが、目線に入るところなので少しだけ気を使います。

私がフルフラットを希望したのは、キッチンを囲んで家族や友だちと料理を作りたかったのが1番の理由です。もう一つは、広くないリビングなので少しでも仕切りがないほうが圧迫感がなくいい、と夫の意見でした。実際暮らしてみて、みんなでこのキッチンを囲んで料理をするので、我が家にとっては大正解でした。

このような何もないカウンターを紹介すると、片付け上手と思われるでしょうが、実は私はとっても散らかし魔なのです。なので中途半端に隠す場所があるよりは、スッパリ・スッキリさせる以外逃げようがない方が良かったとも言えます。

難点は周りが濡れます。このことはまたの機会に書こうと思います。

食器洗剤置場  洗剤など

食器洗剤の置き場所はシンク下の大きな引出です。
トータル感が全くありませんが、閉めていれば見えず、開くとひょいと取り出せる庶民派収納です。
見栄えはよくありませんが、お勧めなのが重曹を詰め替えているパルメザンチーズの容器です。フタの半分は大きめの穴で半分は全開です。ドドドと使うことが多いので大きめで軽いこの容器、便利に使っています。

容器のための商品紹介は本末転倒ですが参考まで。大量なのでたくさん使えます。
クラフト パルメザンチーズ 453g×2粉チーズ大容量クラフト パルメザンチーズ大容量



商品詳細を見る


                         クリックお願いします
                          ↓   ↓   ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

うちのカウンターは立ち上がっているので
少々の突起物は見えません。
でもカウンターにモノをすぐ乗せるので
意味がないんです(笑)

おはようございます!
フラットタイプは、丸見えになるので、整理整頓が大変ですよね。
洗剤のボトルが見えなくなっただけで、全然違いますね!
そして、水跳ね…!
韓国で住んだマンションが、そうでした。

エルマムさん、酢と重曹をお使いですか?
酢とクエン酸水は、同じ働きなんでしょうか?
別々に持っていたけれど、用途の違いが今ひとつ分からず、
今は酢は撤去して、クエン酸水を残しました。

フルフラットで突起物が見えると気になるんですね~。
でも十分素敵~ですよ。
そしてペニンシュラタイプってなんて素敵な響きでしょう!
話がそれましたが、ウチはキッチンが独立していて壁に囲まれているので出放題です^^;
少しは見習いたいです。
クラフトの粉チーズ容器。ウチにもありますが何かに使えるか考えて見ます^^/

kakoさま

kakoさんのお宅ならカウンターに乗っているものもオシャレになりそうです。
ひとつ物を乗せるだけで、引力があるみたいにたくさんになりませんか?
立ち上がりがあると手元が隠れるのでいいですよね!

remiさま

そうなんです。
何かを置くと、整理整頓出来ないので、何もない状態を基本にしています。
そう割り切れば、ぜーーんぶ片付けて、ササーっと拭けばいいので楽といえば楽です。
水道も引っ込んで欲しいくらい(笑)

クエン酸の粉末が出てきたので、今はクエン酸です。
それを水に溶かして使っています。
クエン酸がなくなったら酢に戻ります。
今も排水管の掃除には重曹と酢を気前よくドバッっと使ってます。
クエン酸の方が匂いもなく濃くしたら効き目もありそうですが、
酢の方がお手軽で安いかな?(ハインツのデカサイズ)
掃除用なら用途は一緒ですよ(^_^)

はじめまして

はじめまして。
思い切って初めてコメントさせていただきます。

我が家も同じフルフラットのペニンシュラ型のキッチンなんです♪

そして全く同じことが悩みのタネです。
洗剤だけ飛び出してしまうんですよね。我が家はまだ飛び出たままです…。
なにか収まるいいボトルはないかと探しているところだったので、嬉しくなってコメントさせていただきました。

nueさま

はじめまして(^^)
コメントを入れていただきありがとうございます。
コメントをいただくととっても嬉しいので遠慮なくどうぞ♪

フルフラットの悩み皆さん一緒なんですね~
私はほんの一時(というか1日)シンク下に片付けて使う時に出すようにしてみましたが、
ダメダメでした(笑)
今のところこれが一番低く目立たない気がします。
色は白とグリーンの2色でした。

これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

akiさま

確かにペニンシュラタイプと聞いた時には、香港のペニンシュラホテルを思い出しました。
バブルの頃は良かったな~…すみません、心が飛んでました(笑)
独立型で、家族だけが使うのであれば、多少出ていても構わないし、ディスプレイなども楽しめるのではないでしょうか?
うちは家庭科室の調理台みたいです(笑)
コストコ商品の空き容器は大きいので何かと利用してます。
いいアイデアがあったら教えて下さいね!

水栓金具について

はじめまして。
突然、しかもだいぶ前の記事にコメント申し訳ありません。

エルマムさんのお家のキッチンの水栓金具は『タカギ』の物ではありませんか?
今、新しい水栓金具に変えるため色々探しているところで、同じものを候補にいれてるのですが、使用感はいかがですか?
検索しても実際に使っている方が見つからなかったもので。

間違っていたら、失礼しました。

memecoさま

はじめまして。ご質問ありがとうございます。
memecoさんのおっしゃる通りタカギです。数あるブログの中から探したってすごいですね!

さて、使い心地ですが、蛇口部分を握らなくても手首で水を出したり、水→温水の切り替えができたりするので便利です。
形はシャープな感じで掃除もしやすいのでそれもいい点かもしれません。
ただ、シャワーの切り替えが一番飛び出した先の部分を押すのが使いにくいかも…
しかもその部分で浄水と普通の水の切り替えもするので2年位で壊れ交換してもらいました。
我が家は浄水はブリタなので意味ない切り替えです。
一応タカギの浄水にしなくても登録すれば10年無料保証してもらえます。
浄水(カートリッジ)を使えば永久に部品交換は無償のようです。

こんなお答えでよろしいでしょうか?
また何かあったらご質問下さい。
これからもよろしくお願いします。



ありがとうございます。
実は水栓の件で探してたどり着いたわけではなく、『素敵なお家だな~』って思って拝見していたら偶然にも欲しいと思っている水栓金具を使われていたのです。
知りたかった事が聞けて、ほぼこの水栓に決まりそうです。

これからも、ブログ覗かせていただきますね。

memecoさま

うちはコンセプトが無く普通の家なのでとっつきやすいかもしれませんね。
そして水栓は標準で付いていたので悩むこともなかったのです。
家づくりでこれらを決めて行くのも大変でしょうね。
素敵なおうちになりますように♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/256-59a2ea48

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。