なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

今日はまとめてミッションです。

           ゴミ 001

ただゴミを集めただけなのですが、私的にはちょっと思い切ったゴミです。
ビニール袋の古着を処分することにしました。中にはGパンやスウェットなどリメイクして使いたいものばかり。その右の靴下はサッシ掃除にとっておいたものでした。
でも、結局いつリメイクするかもわからないし、使うウエスにしてもこんなにいらないだろうとと思い、週末の子ども会の廃品回収に出すことにしました。
実は利用法を考えてたら、めんどうになっただけというのもありますが。

引っ越しの時によくこんな気分になってどっさり処分していましたが、引っ越しがないとなかなか潔くなれなくて、隅に置いてありました。でも、もうサヨナラの秋です。
処分を決めた古着はほつれや穴を何度も直したり薄く擦り切れたりしているものなので、フリーマーケットで売れるようなものはないのが救いです。

あとは、子どものノート類。パラパラめくると「ほほ~勉強してたのね」と感じ、「この勉強した証、もったいないと思わないの?」と聞くと「また見ることは絶対ないからいらない」ときっぱり言って出してきました。きっと片付けるのが面倒になったに違いない。私の子どもだし…

それにしても、教科書や日記まで捨てちゃっていのかな?とちょっと不安になります。
           教科書
学校に出す日記はつまらないからいいそうです。でも先生コメント書いてくれてるよぉ…
教科書は毎年もらってるからいらないって。確かに低学年の教科書じゃ簡単すぎて見るはずもなく。
倉庫に置いておこうかとも思いましたが、さらに見ないし、んんんー悩むけど感謝してお別れでいいのでしょうか?

毎年いただく教科書。特に我が家は学年がつながっているので、返せるものなら返したいです。まったく同じ教科書なのにもったいないと一番に思います。処分にも心が痛みます。何かで活用出来ないものかと。
最近の教科書は書き込み式になっていたりもするので、そう簡単にはいかない面もあるのでしょう。でも、これも税金だと思うと、もっと大切に使って浮いたお金を違う教育に使えないのかな?と素人は思ってしまいます。

役目を終えた個人の算数ブロックは、使わない人は回収しています。どこかの国の子どもたちが使ってくれていることでしょう。

                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

カウントは廃品回収に出した時に記入します。150はあるとおもいます。

コメント

こんにちは、ご無沙汰しています。
私も教科書はレンタルでいいのではないかなと思いました。心に残っている国語や世界史の教科書もあるけれど…実体を見返すことはあまりないですものね。毎年新しいものを印刷するのはもったいない気がします。でも、なくすと仕事がなくなってしまう方たちもいらっしゃるんでしょうね・・・

こんばんは~。
私も〝今度使うから〟〝次のフリマで〟〝ウエス行き~〟となんでも理由をつけて
捨てていないものが多い気がします。ただの捨てられない理由みたい^^;
思い切ってそれはいつ?ないないって考えて、捨てるとスッキリします。
お子さんの教科書や日記も捨てるは気後れするけれど…毎年分とっておくのは難しいでしょうね。
写真をとったり、部分的に残したりして処分ですかね。成長の証は目の前にいますからね♪
私も秋が来る前に今年来ていないTシャツ類を処分しようと思いま~す。

分かる、分かる。。。
教科書ってまだまだ意外に奇麗ですてるのに
困るのですが、一年ぐらいはとっておいて
次の年にやっと捨てる感じです。
そんな教科書もどこかで日本語勉強とかで使わないかしらね。。。喜んでとっておくんだけどね。
衣類のごみも痛いほど分かります。どんどんたまってくのでとっておくにも限度があります。。。掃除上手ならいいんでしょうが・・・私は掃除苦手です((+_+))

学校の教科書って無料で配布でしたっけ?
確かアメリカでは貸し出しで終わったら返すシステムでした。カレッジでは使わなくなったものは半額以上の金額で引き取ってくれたと思います。もちろん、USEDの本は新品より安いので直ぐ売れきれるので本屋さんもドンドン引き取ってくれます。
確かに教科書って1年使えばお仕舞いだし、でもノートと違って又使うことも可能なのにもったいないですね。
私もお掃除用に取っていた古い靴下たまりすぎて^^;結局捨てました。古い布きんも掃除用に取っているので、今度はその置き場を探すのが大変で。
無駄が出ない生活をしたいけれど難しいですね。

教科書とノートは、あっさり春休みに捨てています。
もしかして、下の子が教科書無くしたら…なんて取っておいても、教科書は100円くらいで購入できるそうです。って、無くすことはなかったし…。
それを聞いて、次の学年の教科書をいただく前にリサイクルゴミに出しています。ノートも、連絡帳(先生との私のやりとりを記入してることもある)も、全部ありません。
小学校生活で、前の学年の復習は、必要ないでしょう(中学受験もしないし)。

衣類は、リメイクする技術がないから、ほぼウエスに。洗面台やお風呂場の髪の毛とりに毎日しよう。

お片づけの秋到来ですねぇ。

うちも、強引に片付けに着手予定です~~ふふふふっ。

使わないものを溜めていると、気が滞って新しい気が流れ込んでこないそうです。

とりこさま

この教科書で学んだという思いが「捨てる」ことを辛くさせるのでしょうね。
しっかり頭に入れてねと念押ししておきます。
.>なくすと仕事がなくなってしまう方たちもいらっしゃるんでしょうね
これは、出版社の取り分とかありそうで大変ですね。

muffさま

外国人の日本語の勉強に使えるのなら、使い道はありそうですね。
muffさんも手作りするので、古着でも使いたいと思うときあるでしょ?
でも使わないとも言えるし。
ほどほどで処分するのがいいでしょうね。

akiさま

>成長の証は目の前に…
夏休み、うろうろしすぎます(爆)
工作などはしばらく飾って、ホコリがたまって「はい!バイバイ」ですけどね。
写真は、写真整理すら出来ないので全く撮っていません。
き、記憶の中にということで。
春よりは秋の方が処分する気になります。
春だと、昨日まで使ってた教科書…ですが、半年寝かしてほとぼりがおさまっているのでしょうね。

Chicoさま

小、中学校は義務教育なので無償です。
でも、税金ですよね…
せっかくの税金なので無駄なく使ってほしいなと思っちゃいます。
布巾や雑巾は新学期に子どもが学校に持って行くので少し減りますが、ウエスと違い減らないですよね。
使い切るのは大変ですね~

risyonさま

春休みに処分とは潔いですね!
学年が離れていると内容が違っているのでそれこそ取っといても仕方ないですね。
うちは、教科書を学校に忘れて、家で「ないーっ」て時に使ってました。
年子の下は何かとお得みたいです。

無かったと思えば、処分も楽ですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/255-c86e9759

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

