なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

「電力館は、渋谷のオアシス。ファイヤー通りのランドマークです。」とはリーフレットの言葉のまんま。
ですが、的を得たコピーに違いありません。

          電力館

渋谷に行った時にちょっと時間があったので、子どもと一緒に東京電力の電力館に立ち寄ってみました。
電力館はエネルギーの仕組みを紹介したり、理解を深めたり、未来の地球を探ったり出来る「電気の総合PR館」です。常設の展示物の他にも、IHクッキングヒーターを使った料理教室など毎月いろいろな催しを開催しています。

8階 TEPCO Hall テプコホール
7階 All About TEPCO オールアバウトテプコ
6階 Energy World エナジーワールド
5階 Magical Square マジカルスクエア
4階 Switch! Station スイッチステーション
3階 Your Stage ユアステージ
2階~1階 TEPCO Plaza テプコプラザ

ざっと書き出すとこんな感じです。5~7階はアカデミックな感じ。とはいえ5階はサイエンスおもちゃがあって大人も子どもも楽しめます。3,4階は奥様向けになります。こちらは新しい電化生活が紹介されていて、モデルルーム気分で一回り。

今回は急いでいたのでゆっくり遊べませんでしたが、渋谷の喧騒を離れてゆっくりできるお勧めスポットです。入館は無料です。
あと1週間の夏休み。自由研究にお困りでしたら東京近郊にお住まいであればぜひお子様と足を運んでみてもいいかもしれませんね。

           電力館map

8月のイベント: 科学と遊ぼう!電力館サマーサイエンス(  ~8/31まで)
9月のイベント: 暮らしを守る電気と我が家の防災展(9/3~29まで)

東京電力 電力館ホームページ
                          にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント

このSwitch!のお箸入れ!
かわいいですね~^^
皮を使っているところが好きです♪
買われたのですか?
ここのビル、窓のガラスが印象的ですよね^^

一度も中に入ったこと無いんですが、ビル全体が東京電力の電力館なんですね。
電気ってあって当たり前って思いますが、停電したときに電気のありがたみが身にしみます^^;だってインターネットできないしテレビも見れない(涙)最近あまり停電ってありませんが、私が子供の頃は台風が来るたびに停電で蝋燭の灯りで怖い話をしては盛り上がったりしました。ちょっと話がそれてしまいました^^;
昨日の記事のゴーヤー茶、私は一度も飲んだこと無いんですが、お肌にいいんなら飲んでみたいです♪

へえ~!電力館ですか。
入ったことないです。
9月のイベントが気になります。
HPも見にいっちゃいました。

ところで、今日の記事で、エルマムさんのウォシュレット掃除の記事と
リンクさせていただきました。
(といっても、私が便座を外したわけではありません。)
事後報告になってしまってすみません!(>_<)
よろしくお願いします~。

ワイエムさま

この箸はスクラッチクイズで当たったプレゼントです。
ボールペンか箸かの二者択一で、「でんこちゃんのボールペンうちにあるよね~」という天の声により
娘が選びました。
箸は竹、布は麻、タグは皮ではなくビニールです(^_^;)
箸箱でなくてもこんな布でいいんだってアイデアをもらいました。

Chikoさま

入ってみると面白いんですよ!
私は何度かデートで利用しました。(利用って言うな!)
うちは思いがけずオール電化なので、停電になったらどうするんだろうと思います。
最近は停電ってなくなりましたね~
そうそうキャンドルでなく「蝋燭」うちにもありました!

remiさま

こんばんは。リンクありがとうございます。
ぜひ今度は外した記事を…(笑)

私も久しぶりの電力館でしたが、イベントに合わせて出かけてみたいなと思いました。
NHKスタジオパークとのセットでも楽しいかもしれません。
実際「子どもの城」「塩とたばこの博物館」「電力館」スタジオパーク」…などでスタンプラリーをしています。

懐かしいぃ~!!
学生の頃、渋谷なんかをフラフラしてました。。。
そこで涼みに・・・
暇つぶしに・・・
良く立ち寄りました(^_^;)

muffさま

以前より電化生活が進んでいるのでこちらも変わってきてます。
私も昔は涼みに、一休みしに行きました(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/254-335b459a

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

