なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ゴーヤチップ 010

再びゴーヤ。久しぶりに小学校に行ってみるとあるあるある。すっかり伸びちゃってちょっとジャングル風なグリーンカーテンになっていました。
そこから数本収穫して、さて今度は何にしましょうか?
塩もみ、チャーハン、味噌汁、天ぷら、カレーなど何でもかんでも入れてみました。次はどーしようかなー…

「そうだ!スライスして天日干しで何か出来ないかしら?」と、早速切ってザルに干してみました。

         乾燥前後
干した時は、チップになるかな?とか、大根みたいに水で戻して…と妄想していましたが、干して2日目の昼にはすっかり干上がってこんな状態。
一応そのままつまんでみましたが、切干し大根にもなりきれず、水で戻してみても干しシイタケにもなりきれず困ったなぁ。。。

ということで参考にさせていただきました。  → Cpicon ☆ゴーヤ茶☆ by キャラメルバニラ

                炒って粉砕
半信半疑で中火でカラ煎りを始めると、いとも簡単にカラカラで香ばしい状態に。ここまで来たら、バーミックスに登場していただきブーーーン。娘曰く、「砂埃作ってるの?」ですが、あっという間に粉砕終了。簡単はいいけれど、ゴーヤ中2本でたったのこれだけ(大さじ2杯くらい)。トホホな気持ちを切り替えて、野菜って水がたっぷりなのね~なんて感心しながら、お茶パックに小分けしてハイ出来上がり。
(1パックで1.2L分のつもりです。)
ネットで検索すると効能が書かれているページがたくさんありました。
                                   健康茶の効能ガイド →ゴーヤ茶の効能
どうやら、ダイエットや美肌に良い栄養素を豊富に含んでいるようです。

                ゴーヤ茶
そして、もちろん早速試飲です。パックで濾したものと、実をしっかりいただくものと2種類淹れました。成分丸ごと吸収できるので良かれと思った実ごとのお茶は、ゲフォゲフォ・・・ゲッフォ…。
やはりお茶らしくきちんと濾した方が美味しいのは実験しなくてもわかるでしょ。ハイそうですね 

味や香りはほうじ茶みたいです。ゴーヤといえばわかるかもしれないけど、苦さはなくさらっと飲めました。麦茶に混ぜても良さそうです。
これが美肌に効く健康茶ならば、テヅクリスキーなワタクシ、ごっそり収穫してたくさん作っちゃうぞ~!
                             ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

いいですねぇ、ゴーヤ茶。
苦手な子どもにも、こっそり飲ませれば大丈夫そうですね。
来年試してみまぁす。
って、バーミックスもフードカッターもなにもない我が家でした^^;

こんにちは~。
ゴーヤってけっこう大きいからちょっと食べたいけど全部は・・と思っていつも二の足をふんでました。
でも残ってもこうやって干してお茶にすれば無問題ですね!
色もキレイに出てるし。美容にもいいし(笑)勉強になります!

お久しぶり~♪
今度はお茶かぁ~!!
どこまでも進むエルマムさん、素敵!!
そして、私。。。
・・・ってことはなんでもお茶にできちゃうんだなぁ~と、考えてしまいました(^_^;)
今は実家から、ブラックベリーを収穫して酒になるのを待ってます(*^_^*)発酵するから面白いです♪

risyonさま

バーミックスやフードカッターがなくても、大丈夫だと思います。
形のまま保存しているレシピもありましたし。
来年と言わずぜひ今年にでもお試しください(^_^)

nandoさま

確かに一人で大きなものを食べきるのは飽きちゃうかもしれませんね。
でも、このお茶にするとホントに「これっぽっち…」くらいしかできないのです。
半分なら小さじ2杯くらいの量になるかもしれません。
残して悪くしてしまうよりは干してお茶にしたほうがいいですね!

muffさま

こんばんは~お久しぶりです!
今回は私が発表会でドタバタしているうちに上京されたんですね。
連絡せずすみません。
今頃になって時間が出来てます。

天日干しのまま煮出すと苦いようなので、カラ煎りしてみました。
そうしたら苦味も全く気にならず…だったので、煎るのがポイントかもしれません。
ブラックベリー酒、飲ませてほしいー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/253-8ef6af96

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。