なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

          熱中飴   

ぷぷぷ。初めて見る方笑っちゃうでしょ?なんかすごーく体育会系のパッケージ。
建設会社とのコラボで開発された商品と裏に記されいます。昔は塩をなめながら建設作業していたという話を聞いたことがあります。それを思い出してとても納得しました。
この飴の1粒あたりの食塩換算は約0.25gだそうです。

お盆で一休みしていた、学校や稽古事の夏休み行事が再び始まり、夏休みの終わり近いことを感じます。
息子もサッカーの夏季集中レッスンにいそいそと出かける毎日です。そんな時にスーパーの入り口で見つけた「熱中飴」。スポーツをする人はいいかも!と購入してみました。
舐めた時は甘しょっぱくて微妙な味に思えましたが、すぐに「ああ、スポーツドリンクの味だね!」と気付きました。試しに一緒に水を飲むとまさにポカリ。スイカを食べた後みたいな気分にもなりました。

       スポーツ活動中の熱中症を予防しよう → 大塚製薬さん

円陣

さて、ここからはしっかり汗をかこうってなお話です。

最近はエアコン完備の学校も増えてきているようですが、うちの子は未だにそんな恵まれた環境で教育を受けたことがありません。傍から見たらそりゃもうかわいそうなくらい汗だくだくです。そして幼稚園の時にお母様方の中で「エアコンくらい入れて欲しい」という方がいました。その時に先生が話して下さいました。

「最近の子どもはエアコンで調節された場所にいることが多いので、自分で体温を調節できにくい体になっています。(寒冷地のロシア並みの汗腺数だとか)汗腺の発達は特に幼少期にあるので、この時期に積極的に汗をかかせることがとても大事なのです。」

とおっしゃっていました。

生まれた時からエアコンの効いた部屋で育つと、熱帯化している日本でもロシア人になるんだ~(違!)と驚きました。
                                             サッカー1

汗腺が少なくなって汗が出にくくなると、、体内の熱を上手に外に出せないので、熱中症になり易いといわれてます。そして心理面では、イライラし易くなる傾向にあるのだとか。これは、子どもだけでなく大人にも現れているのだそうです。大人になっても汗腺は、環境によって増えたり減ったりするものだとか。エアコン漬けになって暑さを避けていると、身体の機能がどんどん退化して、汗腺の数が減るのだそうです。怖い~
つまり、大人も子どもも、充分に水分を補給しながら、しっかりと汗をかくことが大事なんですね。

私は1年が「春夏秋夏」ならいいのにと思うくらいの夏好きなので、汗をかくことは苦ではありません。やっと夏らしくなったと思ったら、最近は日暮れが早くなりカナカナと蜩が鳴くと心がシュンとさみしい気持ちになります。

でも、昼間の残暑はしばらく続くでしょう。夏バテが現れるこの頃です、皆様お体を大切になさってください。

                            ↓ ↓ ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

コメント

こんにちは!
汗腺の数が環境で変わる!初めて知りました。
私は子供の頃から暑い部屋で育ってきたからか(?)エアコンが苦手です。
汗をだらだら流しながら生活しています。(笑)
でも、そのほうが良かったりもするんですね~。
最近は、大人でもうまく汗がかけない人が増えているといいますが、
会社で冷房がガンガンに効いた中で過ごしていたら、
そうなっちゃうかもしれませんね。
子供に汗をかかせるのは、大事なことなんですね。
そうそう、先日、友人と話していたところなんですが、
子供の頃って汗びっしょりになって遊んでいたのに、
不思議と暑さを感じたことはなかったよね~って。
今ならすぐにバテそうです。

エルマムさん お久しぶりです。

熱中症って昔からあったんでしょうか。
昔は、真夏の暑い日でも、お茶も飲ませてもらえず
炎天下で運動してたよねぇって、母と話をしていたのです。
小さな頃から汗をかかない生活というのが、影響しているのかもしれませんね。
私も、涼しい場所も好きですが(笑) 24時間クーラーの室内は耐えられません。
体がだるーくなるので、汗をかき、シャワーで汗を流す方が好きです♪

↓の梅干し、完成したんですね!
ワタシはもう少しで自宅に戻るので、帰ったら干そうと思ってます。
ざるに広げて、赤い色は残らなかったですか??
エルマムさんは梅酢は何か活用される予定でしょうか。
先日、赤梅酢にミョウガを漬けたお漬物を頂いたので、
まずはそれを真似してみようかなぁなんて思っているところです。
帰ってみなければ、梅干しが無事か分からないのですが、
味見が楽しみー。これもエルマムさんのおかげです。
良い機会をくださって、ありがとうございます!

あと、以前コメントで教えてくださった
NHKスタジオパークに行ってきました。楽しかったです!
合羽橋は、今回見送りました!
エルマムさんに教えていただいて無かったら、
予備知識がなく、子供達と出かけて途方にくれてたと思います。
科学技術館は時間が取れなかったのですが、国立博物館は
滞在先から近い事もあって2度行きましたよ♪
子供達の楽しそうな顔を見る事が出来て、良かったです。
今回行けなかったところは、またそのうち…
子供の成長に合わせて、選択していきたいなと思います。

夏の苦手な私には少々苦しいお話でした(苦笑)
家に居る時は、ほぼ湿気対策で除湿頼りです。
冷房には全く切り替えませんが、除湿でもかなり部屋は冷えてしまうんですよね・・・。
私達の小さい頃は学校に冷房完備なんてありませんでしたよね。
ダラダラ汗を掻きながら勉強してた事思い出します。でも気温がもう少し低かったかな?
大人になった今、体温調節が出来てるのかどうか自分でも分からないんですが、
とにかくこの時期外出すればタップリ汗を掻いてしまいます。
お化粧などしている自分ではあまり嬉しい状態ではないんですけど(笑)
実際、生活の中でももう少し汗を掻かなくていけないかな。

↓梅干出来上がったんですね。
酸っぱそうだ!見ていてお口の中が唾液で大変(笑)。
おにぎりに良さそうですね♪

こんばんは。
現場で外仕事をしている主人曰く、夏場は汗をかく量が大量なので、
熱中症とは隣合わせのようです。慣れだとか関係なく。
その時期は特に、弁当には梅干しを必ず入れといてくれ、と頼まれていました。
塩分の補給と、ご飯が傷まないようにという事で。

手作り梅干しがあればちょうどいいですね。
これからは毎年活躍させるのが楽しみですね!

あと、私のブログのブックマークに、こちらを登録させていただいてもよろしいですか?

remiさま

私も幼稚園のお話で初めて知りました。
その後気にしていたら、コラムなどに書かれていたりして興味深く読んだりしました。
人工的な環境にいたら自律神経も狂うのでしょう。
でも、香港とかシンガポールとか強烈なエアコンですよね?
remiさん大丈夫でしたか?
私も汗だくだくは好きなのでエアコンを入れず、代わりに度々シャワーを浴びます。
夕方ならそのままビールに手が伸びて…(笑)
子どもは「水浴びしてきたの?」っていうようなびしょびしょ状態で帰宅します。
汗腺だらけなのかな~?


子どもは体温調節がうまくできないので
クーラーのある部屋とない部屋を行ったり来たりすると
よくないという話は聞いたことがあります。
どっちにしてもクーラーはダメなんですね。

かおりさま

お久しぶりです~♪
お元気でしたか?
東京に出て(山手線内が東京>エルマム基準)親子連れを見かけると「あっかおりさんかも?」なんて思ったりしてました。
スタジオパーク楽しんでいただいて、紹介した甲斐がありました(^_^)
アフレコとか楽しみましたか?
赤ちゃんもいると行動が制限されてしまうと思いますが、博物館2回も行ったなんてすごいですね!
私、小学校以来行ってません。美術館は数回。都民なのに…(恥)
東京もいい場所はたくさんあるのに、新しいビルばかりのような気がしてあまり出歩いてません。
もっと「東京散歩」しなきゃと思います。

梅干し、9月に干しても全く問題ないようです。
九州も残暑厳しそうですね。
梅酢は冷蔵庫で保存してますが、何も漬かっていません。
紅ショウガにしてみようと思いながら…
先日ざるうどんのつけだれに少し入れてみましたが、量が多くてしょっぱくて失敗でした。
隠し味にするときは、ほんの少しでいいみたいです。
こんな話をしていると、早く梅干しちゃんに会いたくなってしまったのでは?(笑)

長くおうちを離れて疲れも溜まってきていると思いますが、気を付けてお帰り下さいね!

frecklesさま

こんばんは。
除湿でもかなり冷えますよね。
ずーっと前にうちにお客さんが集まって除湿された中でお寿司を食べたんです。
そのあとみんな喉が渇くと言って水分を採りまくっていました。
寿司の醤油で喉が渇いてるのか、除湿で水分が取られまくって喉が渇いたのかわかりませんが、(そんなことはないような気もするけど…)
除湿も侮れないぞと感じた時の思い出です。

部屋でかく汗はベターッっとしてあまり気持ちいいものではないですけど、やはり体が調節してくれてる証拠なんですね。
お化粧!これホント問題です。
私は家で手を洗うように水でザブザブ顔を洗うので、そのたびには化粧水しなくなっちゃってます。
危険ですよね~
自分でも、お手拭きで顔を拭くおじさんみたいだとは気付いてはいるんですが…

梅干し、ぜひ来年はfrecklesさんもご一緒しませんか?

coral1024さま

こんばんは。
ブックマークもちろんOKです(^_^)ありがとうございますm(__)m

私も夫にこの飴を見せたら、現場では毎年熱中症で命を落とす人がいるので気を付けなくてはいけないと話していました。
すっぱくって、塩分高めの梅干しのおにぎりに、しっかり煮出したミネラルたっぷりの麦茶。
バテ気味な夏にはシンプルだけど間違いないお弁当なのでしょうね。
coral1024さんもそんな愛情弁当を作っているのですね。偉いな~
スイカの塩とかもそうですが、熱中症と騒がれる前からも、汗をかく人は塩分を取ることを自然に身に付けていたんだなと思います。


kakoさま

こんばんは。
新生児~乳児くらいまではクーラーを上手に使ってあげた方がいいのでしょうが、
幼児になったら、水浴びやうちわで涼んであとは自然に任せて体を作るということですかね。
大人もきっと同じですね。
でも今年の東京は過ごしやすい夏でした。
帰省しなかったのに電気代が少ないです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/252-32fd9192

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

