なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

           完成梅干し 006
少し滞っていた梅干し作り。
お盆の終わりになってやっとじっくり晴れる日が続いたのでゆっくり干せました。最後の日は夜露にあてたつもりですが、塩はあまり溶けませんでした。あまりの好天にちょいと干し過ぎな梅干しの出来上がり。

                             土用干3日目

梅と塩とお陽さまと約2か月という時間だけで日本伝統の保存食が完成しました。
初めての梅干し作りの感想は、手間がかかると言えば掛かるけれど、様子を見ながら少しづつなのでそれほど面倒だとは思いませんでした。それよりだんだん梅干しになっていくその姿が不思議であり愛しくもあり。量が少なかったこともありますが、これなら毎年出来ると思いました。
もう少したくさん作ってみようかな?なんて欲も出たりして。

1㌔の梅は最終的に500ccの保存瓶に入る量になりました。途中で口に入ったもの多数(汗)
塩分も18~19%くらいなので冷蔵庫に入れず冷暗所で保存しようと思います。半年くらいしたら味もなじんでくるそうです。

遊びに来ていた娘の友だちが、カウンターにあったこの梅干しを食べてみたいとチャレンジャーな発言。
「酸っぱいからみんなで分けようね」とその場にいた4人で少しずつわけました。そして暑さも吹き飛ぶ酸っぱさに目をパチクリ。でも「すっぱいけど美味しい」なんて言ってくれたりして、嬉しいな~。
雑味のないシンプルな梅干し。子どもにもわかるのかもしれません。

しばらくたった後も「まだ唾がいっぱい出てるよ~」と言っていました。唾液は体にいいから大丈夫よ!

                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

今年の梅干し作りに関する私の記事です
梅干しの袋漬け
梅干しの袋漬け2紫蘇投入
土用干

コメント

お見事な梅干ですd(^-^)ネ!
梅ジャムも美味しかったけどこれも美味しそうです。
何よりお手製ってのがすごく贅沢♪

エルマムさんの梅干も完成ですね!
おめでとうございます!(^o^)
いい色に仕上がっていますね♪
私も塩が残ったまま保存瓶に入れましたが、
保存瓶の中でいい具合に塩が溶けて、
しっとりしてきています。
食べ頃になるのが楽しみですね~♪

kakoさま

ありがとうございます。
すっぱいの苦手なkakoさんは見るだけで口がとがってきませんか?(笑)
これなら夏のおむすびもバッチリです。

remiさま

ありがとうございます。
土用干、7月の不安定なお天気の時はどうしようかと思いましたが、8月でも9月でもいいようですね。
そのうちしっとりしてくるんですね。
ちょっと安心です。
来年も作って味を比較して楽しみたい…なんて夢は広がってます(^^)
remiさんはたくさん作って正解でしたね!

梅仕事、大成功ですね。
おめでとうございます。
とっても酸っぱくて美味しそうです!

素朴な、梅干しと海苔のおにぎりが食べたくなりますね(^O^)

梅干完成、おめでとうございます!♪
今はお金を出せば何でも手に入りますが
こうやって手間をかけて作ったものは、とっても心が豊かになりますね^^
それにしても、昔の日本人の知恵ってすごいですね。

完成おめでとうございます~!
袋漬けという画期的な漬け方に驚きましたが、出来上がりをみると、同じで美味しそう☆
来年はコレを真似させて頂きます~!
あ~今一粒戴きたい…。アゴの奥がキューといっております><;
おにぎりもいいなぁ~。
こうして手間をかけるほど、いとおしく感じられますね♪

coral1024さま

ありがとうございます。
私も早くおむすびしたいんですが、半年待ったほうがいいらしく…
それが辛いかも(>_<)

akiさま

ありがとうございます。
私も「ビニール袋で~!」と最初は思いましたが、手軽に出来ました。
たった1㌔じゃつまみ食いでなくなりそうな勢いでした(^_^;)
馴染んだ味も楽しみです。

パルさま

ありがとうございます!
自分で出来るってことにちょっと感動です。
もったいぶっていただくことにします(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/251-056d4b54

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

