なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメリカンドックに懲りずに再び「味は~」シリーズです。今回はもうホントに情けない形の凸凹アイス。
冷やし善ざいを食べながら餅好きの子どもが、「雪見大福作りたーい!」と言いだしたので、早速クックパットで検索してみると、おやおや、簡単に出来そうです。

《だいたいの作り方》
白玉粉 100g
砂糖 100g
水 200cc
片栗粉 適量

上記の材料を混ぜてレンジで2分、いったん取り出しよく混ぜてから再び1~2分。
レンジから出したら伸ばしながら片栗粉をひいいたトレーに平たくのばして冷やします。(冷凍可)
適当な大きさに切った周りの生地の上に市販のアイスを乗せてくるんで出来上がり。

         雪見大福 006

参考にしたのはこちらのレシピ  →  Cpicon なんちゃって雪見大福♪ by ♪スティルツキン♪

混ぜてレンジに入れるまでは簡単!あっという間に餅っぽくなっていい感じ。
しかしレンジから出した生地は熱くて子どもには触れません。慌てて私も参戦したけど、水の量を間違えたらしく、きれいになんて伸びやしない。どうにか片栗粉をひいたトレーに広げて冷凍庫に入れました。

        月面!?


そして買ってきたのはスーパーカップのバニラ味。これをさっき作った求肥の生地でくるめばどうにかなるはず…と頑張りましたが上の写真が精いっぱい。三温糖を使っているので真っ白でなくちょっと生成色です。

でも、食べてみたら「美味しーい♪」。ちゃんと味は雪見大福風になりました。
子どもたちは、また作りたいと張り切っていますが、冷静に考えると、買った方が安いような…

まっ 子どもにとっては作ることに意義があるんですよね?

               ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

作ることに意義がある。
全くそのとおりですね。
子供にとっては無駄なことは1つもないですd(^-^)ネ!

こんばんは~
エルマムさんってなんてスゴイんでしょう。
大福餅って作れるものなんですね~。
正直驚きました。
また三温糖の色が優しくって、いとおしいです。
お子さんはいろいろ作ってみるやってみるっていい勉強になりますね。
買うことが多い時代、エルマムさんすばらしいです。

あら~!家で雪見大福ができるなんて楽しそう!
うちの子にもやってあげようかな?
生地を冷やしている間に、待ちきれずスーパーカップの方が無くなりそうだけど・・・(笑)

美味しそうに出来てると思います。
こうやってリクエストに直ぐに答えて作れるというところが羨ましいです。私は主人の「揚げ出し豆腐作って」と言うリクエスト(何故か居酒屋メニューのリクエスト多し)を延ばし延ばしにしてます。
確かにたまに「あれ?作ったほうが安かった?」ということはありますが、子供達にとってはお母さんの作った雪見大福がいいんですね♪

kakoさま

子どもにとっては、なかなか買ってもらない大好きな雪見大福を
自分たちで作れるとあってノリノリでした。
よほどのことがないと買わないアイスなので、
スーパーカップを買う時点で「どうしてこんな贅沢なんでしてるんだ?」
って思っちゃうんですけどね(笑)

akiさま

いやいや私でなくて、クックパットがスゴイです。
検索すれば何でも出てきますから。
いつもは買うものも、作れるってことがわかるだけでもいいのかなと思っています。

パルさま

パルさんのお嬢さんたちなら簡単に出来ますよ♪
べろーんと伸ばす時が熱いけどそれ以外はノータッチで。
餅の部分だけでも美味しくて、「ちょっとはしっこだから」とか言いながら
つまみ食いしてました(笑)

Chicoさま

お店で白玉粉を見つけて勝手にかごに入れてました。
私はやる気はなかったのですが、どうしても作ってみたかったようです。
夫がリクエストするコロッケも知らんぷりしていたら、図書館の本を見て夫自身で作り始めました。
私を動かすには、とりあえず実行したほうが速いとわかっている家族のようです(^_^;)
作り始めたら最初は見ているだけの私ですが結局手を出しちゃうんですよね~
揚げだし豆腐、私も作ってくれるなら食べたいなぁ~

私もやってみよ♪

丁度、我家に全ての材料あるんです。。。
子どもじゃなくて。。。私が食べてみたい。。。

コメントまでは入れてませんが時々、拝見して。。。すごーい!!と思ってました^^

また覗きに来ま~す(*^_^*)

mimimamaさま

ぜひぜひトライしてみてください。
たぶん皮が厚めになると思うので、餅好きでしたら癖になるかもしれませんよ。
求肥を丁度いい大きさにカットして冷凍しておけば、いつでも雪見大福が~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/250-08e617db

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。