なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

           普通のポットです

朝晩はしのぎやすくなり短い夏が終わろうというこの時期に冷茶ポットを購入しました。1.5L用があるので私は必要ないと思っていましたが、鍋で煮出して待って…に待ちきれない夫がもう一つ必要だと言い出しました。
確かに、夫、息子、娘3人がそれぞれの運動に水筒を持って行くとなると間に合わない時もあったので、「まあいいか」ということで。

近くのイトーヨーカドーには夏物一掃セールでたくさんの商品が割引価格で並んでいました。プラでないものが欲しかったので岩城パイレックスのクールサーバーを選びました。ガラスなのに軽く、子どもでも扱い易いです。
       
iwaki パイレックス 把手付きクールサーバー 1.2L (ブルー) 2930-BL5iwaki パイレックス 把手付きクールサーバー 1.2L (ブルー) 2930-BL5
()
iwaki

商品詳細を見る


実はうちにはクアドロピッチャーもあるのですが重くてお蔵入りに…
アルク ピッチャー 1.3Lアルク ピッチャー 1.3L
()
Luminarc(リュミナルク)

商品詳細を見る


           ガッテン麦茶

熱湯OKなので以前NHKためしてガッテンで放映されたパック麦茶の美味しい淹れ方をしました。
①パックを1分間蒸らす
②普通に水を注いで1時間
③インスタントコーヒーを一つまみ
だそうです。インスタントコーヒーはないので入れませんでしたが、ただの水出しよりは濃い味になりました。
→  NHKためしてガッテン パック麦茶の入れ方

取っ手やふたの色やデザインがいま一つあか抜けない感じだなと思っていましたが、この文字を見たらなんか安心しました。
                         単純な消費者です。    信用するこの表示
                        ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

気持ち、わかります~。
Germanyだと、無骨なデザインも逆に、良く見えてきたりしますね(^-^)

麦茶って夏!って感じでいいなぁ♪
とても使いやすそうです。それにしてもインスタントコーヒーを一つまみって言うのにはびっくりしました^^;確かに、ガラスの容器は重いとナカナカ使わなくなってしまいますよね。でも、プラスチックは。。。っていう気持ち非常によく分かります^-^それからMade in ××って大量に見かけるその国のもの意外だと、私も安心してしまいます^^;

夏の終わりによいことを聞きました。

麦茶って、ブリタの水をそのままでもいいんですね。

うちは、麦茶を飲まず、ルイボスティーですが、ブリタしかないので、そのまま水出ししてもいいのかなぁ?
と、少し不安を抱えていたので、水出し緑茶も沸かしたものを冷ましてから煎れたりしてました。

エルマムさんがやってるなら、私もやりまぁす。
ガス代節約と、室温上昇を防ぎ、時間の節約、いろいろメリットがありますね。

まだまだたくさん冷たい飲物が必要なので、これやりまぁす。

coral1024さま

岩城パイレックスは日本なので作るのはお隣りの…と思ってました。
そうそう、ドイツの印象は無骨で頑丈ですね。

Chicoさま

そう言われてみると麦茶って日本独特なのでしょうか?
最近はパックが主流ですが、夏は今も変わらず多く出回っています。
インスタントコーヒーは香ばしさをプラスするための隠し味らしいですが、うちはないのでやったことありません。
発注は日本でも作ったのがドイツか~なんて思うとちょっといいものを買った気分になったりして(^_^;)

risyonさま

水出しというくらいなので大丈夫だと思います。
うちは全く一貫性がなく購入しているので、水出しでも煮出したり適当です。
でも、水出しの時は迷うことなくブリタを使っていました。
最初に熱湯で蒸らすと時間がとても短縮になりました。
厳しい残暑、元気に乗り切りましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/246-88c3ac61

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

