なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

キッチンを片付け、掃除しながらいつも気になる場所があります。このシンクの正面の穴というか管の中です。届くところまではスポンジを入れてグルグル掃除するのでヘドロはありません。しかし指をまげて出来る限り伸ばすと「ぬるっ」とするんです。絶対ヘドロです!
どうしてこんな所にヘドロみたいなものがあるのかはわかりませんが、2年5ヶ月もすれば手の届かない場所で汚水が溜まりやすいのでヘドロっぽくなるのでしょう。去年の夏からこうなって気が付いてたけど。

水が入る上の部分から細いマドラーで重曹を入れ、お酢をシューっとしてみます。でもこんなんじゃ効き目なしです。大量にお湯を流してみても全く取れません。

           ヘドロが絶対にある~!

うちはマンションなので年に一度水周りの高圧洗浄をしてもらいます。シンクの中はホースを入れてくれるので、「ついでにこの横も流して下さい」とお願いしたら、「水圧で壊れるといけないので出来ません」と断られました。「自然に流れるから大丈夫ですよ」とも…
「え゛~!そうですかぁ~?ちょっとだけ…」と食い下がっても、意に介する様子もなく洗面やふろ場の掃除に回ってしまいました。
今年もまた同じお願いをしてみるつもりではいますが、手が届きそうが故に自分でスッキリさせたい。

                            気になるところ 003

とにかく、掃除の度にちょっと手に当たるヌメリ。気持ち悪いのですよ~。しなる針金に布を巻きつけたらよさそうだとも考えましたが、簡単にススッっと掃除できる方法があったらいいなと思ってます。
とか言いながら、このためだけの掃除用具は買う気になっていない、つまり本気度が低いからいけないのかな…

                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

こんばんは。
シンクの水があふれるのを防止するための穴でしょうか?

排水溝も、なかなか毎日は掃除しにくいところですよね。
マツイ棒よろしく、長い棒にボロ布を巻きつける方法もありますが、
もし管の中で外れると、大変ですよね。。
衛生上、やっぱり消毒しやすく、曲がる素材のものがいいと思いますよ。

急須の注ぎ口用ブラシとかどうでしょう?
もしかしたら、1本単位で百均にありそうですよね。

http://shop.marna-inc.co.jp/products/detail.php?product_id=642

気持ちは非常によく分かります^-^
だって、そこにヘドロがたまっていることが分かった以上、綺麗にしたいですよねぇ。
ちなみに、この小さな穴って水が溢れない様にあるんですか?こちらのシンクでは見たことないです。

シンクがピカピカなだけに、余計に気になりますよね><;
マンションは1年に1度高圧洗浄してくれるんですね。
いいな~^^

うわぁ、こんな所があったのかぁ^^;と、思わず我が家のシンクを思い出しましたよ。

ラッキーにも、このような穴はありませんでしたので、一安心。
ですが、これ、たしか洗面所とかにもついてますよね。
一切関知していませんでした。

ひゃぁ。
でも、この部分に着手して掃除することはないと思うので、しらなかったことにいたします。

でも、高圧洗浄いいじゃないですか。
うちも、無料なら是非やってもらいたい!!

三階建ての三階に住む者の願いでした。

シンクについている小さい穴初めてみました。
洗面所のと同じ用途なんでしょうか。
この際、配管掃除用の強力洗剤はどうでしょう?
エコではありませんが、以前少し記事にした
ピカットロンがお気に入りです。ちょっとお高いのが玉にキズですが(苦笑)
最近は製品が改良されて粘性になり、役に立つような?きもします。

coral1024さま

お返事遅くなりすみません。

> シンクの水があふれるのを防止するための穴でしょうか?
そうみたいです。でも普通に考えて、日本人はこんなに溜めないですよね~
> 急須の注ぎ口用ブラシとかどうでしょう?
良いかもしれません!今度探してみます。
アイデアありがとうございました!

Chicoさま

私も前の家ではなかった気がします。
洗面ならわかりますが、いらないですよね~
だいたいぴっちりした栓があるわけでもないんですよ。
タカラスタンダードさんどうしちゃったんでしょう?

パルさま

マンションは管理が人任せの部分があるのでちょっと楽ですね。
今年も秋に来てもらえると思います。
そのたびに汚さでショックを受けるのですが、お兄さんは「普通ですよ(^_^)」って言ってくれます。
ホントに普通なのか…
そういうお仕事をされてる方のお宅を見てみたいな~といつも思います。


risyonさま

うちも三階建ての三階住人です。
なので、高圧洗浄の日は下の階が終わっているか聞いちゃいます。
もしお留守などでパスされていたら、せっかく上をきれいにしても効果半減ですものね。
幸い今まで2回とも大丈夫でした。

キッチンのこの穴はいらないですよね~

akiさま

粘性のあるものなら良さそうですね!
この穴にうまく注入できればキレイになる予感が…
ありがとうございます。
私、この際エコとかは全く無視です(-_-;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/245-a76bafab

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

