なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はかなり久しぶりのミッション記事です。

                      まとめてミッション

先日下駄箱掃除をしたので靴関係が多いです。普段の上履きやサンダルはもちろん、サッカーやバレエをしていると「この間買ったばっかりなのに」というペースで交換になります。
全部は写っていませんが処分のシューズは合わせて11足、下駄箱にあった靴箱も6箱処分します。

わからない紐とか、シューキーパーなど夫が保管していた不必要そうなものが出てきたので、さっそく誘導尋問に入ります。
「これ使うの?」    「うん一応とっといて」 という返事は想像通り。
「いつ使うの?」    「いつか」
「前もそう言ってたよね?」「使ったことあるの?」「どんな時のいつに使おうとしてるの?」
この矢継ぎ早の質問に私の真意を読み取ったダーリン

                            「捨てていい」

ハイハイその一言を待ってました(^_^)ありがとう。
いらないと思ってもやはり一応聞いてから処分したいのでとりあえず確認して本人の口から「いらない」と言わせたいのです。

この尋問、人に言うのは簡単です。私のものじゃないから「捨てる」の一言を言わせるだけに集中すればいいわけです。
自問自答だとこう簡単にいかない時もありますから。
ということは、他人にちょっと「これいるの?」って聞いてもらった方が自分のものを処分する勢いがつくのだろうな~とうっすら思いました。

                   いかんいかん。自分のカタは自分でつけなくちゃ!!!
                           ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

くるくるドライヤーですが、私が投げて壊しました(汗)使っていたら思わず手が滑りガッシャーーン。スイッチ入れても熱くなるだけで風が出ません。
チャッカマン、キャンドルナイトでさんざん活躍したのでキャンドル自体もかなり消費しましたがチャッカマンもガス欠にてお役御免です。

そんなこんなで、長年溜めてきたものではないものが多いのですが、今週の不燃回収の日にパンパンになったL袋を出せるように頑張っています。

ミッション2009 小さな袋にある小間物も入れてざっと数えて80点 合わせて649/2009 残り1360

コメント

エルマムさまへ

わかります、旦那への誘導尋問。

大体屈しますね^^;

モノを処分するときは、ヒトのも、自分のも勢いが必要です。
誰かに背を押されたり・・・という意味では、ミッションもそのひとつですね。

私は、暑さに負けて、まったく片付けとクローゼット改造の大計画が着手できていません^^;

risyonさま

私も全くはかどりません。
risyonさんも前にかいていらっしゃいましたが、
夏休みは子どもや夫にとってで、母は休めない日が続いて…
夏休みじゃなーい!!!ですね

私も夏休みに入りました。
ミッションやってます。
売れるものを探して久しぶりに
オークションで小遣い稼ぎを(笑)

うちも旦那への誘導尋問、こんな感じです(笑)
「捨てていいよ」を引き出すためにって所が同じです~~~^^
自分の物だと、悩みまくるのに
家族の物だと、途端に冷血漢に早変わり。
なんでこんなもの取っておきたいの?って思います。
きっと相手にしてみたら、わたしが捨てるか悩んでいる物に対して
同じように思っているんでしょうね^^;

ミッション、今日は80点!がんばりましたねー^^)/

kakoさま

お仕事をされちるので貴重なお休みですね。
オークションで売れるものがあるのはすごいです!

パルさま

ミッション80点は以前からのを数え直しただけなので、もっと本気にならないといけません。
夏休みに入ったらすぐにクリアできると思っていましたが、甘かった(-_-;)
夏休みも半月ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/243-f3a8f3cf

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。