なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日処分したヘルメット。新たに購入するか悩んでいましたが、安全を考えたらやはり必要だと話し合いました。Chicoさんの現実的な体験のコメントも子どもに話して聞かせました。その話を聞きながら「学校でも、自転車に乗る時はヘルメットを着用しなさい、と言われている」と必要性を感じてくれた様子。

そうは言っても、今まであっても使っていなかったので、「今さら使わなくちゃいけないのかな?」みたいな感じで多少抵抗していました。しかし、ヘルメット売り場に連れて行くと新しいモノには魅力があるのでしょう。「私はこの色!」「僕はどれにしようかな?」とすんなりと購入を受け入れてくれました。

                  ヘルメット 001

置き場所は下駄箱の以前と同じ傘入れの上のスペースです。
でも前は一つの棚に2つ突っ込んでいました。しかし今度はヘルメットごとに棚を分けました。棚の色や厚さが違うのがおわかりでしょうか?ホームセンターで板を買い棚を増やしました。これなら自分のだけを取り出すのも簡単です。

「このヘルメットをかぶっていて良かった」と思うことがないのが一番ですが、あと3年はしっかり使ってもらいます。
                      子どもの安全をいつでも願っています。
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

コメント

ヘルメット、非常に大事なアイテムですね。
アメリカに居た時は随分前から、ヘルメットを被り、膝パットにアームまで、
そんな自転車の子供達に「なんだか凄い重装備ね・・」、と思ったものです。
一時帰国などで日本に戻ると、何も被らずの子供達に、夫が一言。
「なんて危ないんだろうな、考えられない」て。
その頃は、なんで?との思いがありましたが、最近ではその考えも変わってます。
今までの自分がちょっと恥ずかしい(苦笑)
まだ日本では普及率ってそれ程でもないと思うのですが、
街中で色とりどりのヘルメットを見るとなんとなく安心する自分がいます。

frecklesさま

現在は「努力義務」なのですが、広まるにつれて「強制」になると思います。
使用に慣れれば何てことないし、逆に被ってないと不安になるようになるでしょうね。
早くかぶり慣れて欲しいと思っています。

お子さんがヘルメットを被る気になってくれて本当に良かったです。そして、これが日本で「強制」になることを祈ります。特に道路の狭い日本では車を避けようとして転んだりする可能性も高いのではないかと思うのです。
自転車に乗るのが上手だとか下手だとかという問題でなく、危険は常にそばにあると言うことを分かってもらいたいですよね。
私の同僚はうちの主人と同じ年で、移民してきたばかりで、小さなお嬢さんがいて。。。彼が事故にあったときの奥さんは大変だったと思います。車の運転も出来ず、小さな子供を抱えて職場と家と病院をバスで移動していたのですから。
事故から1年4ヶ月が経ちますが、彼はまだ職場復帰できていません。給料も課税なしで出ますし、ポジションもまだ確保されてますが、主治医のOKが出るまで車の運転も職場復帰も無理なようです。
またまた長くなってしまいましたが、頭は守ってあげないと、他の箇所のように骨折や打撲だけでは済みませんから。。。早く日本でも法的に義務化されるといいですね。

かっこいいヘルメットですね。
通勤途中にある中学校で自転車通学生は
工事現場みたいなヘルメットですよ(笑)

Chicoさま

助言どうもありがとうございましたm(__)m
いろんな事例を話すと素直に聞いてくれました。
今日も自主的に着用して出かけました。

>早く日本でも法的に義務化されるといいですね。
そうですね。
義務化になればシートベルトやチャイルドシートのようにあっという間に普及するでしょうね。

kakoさま

ギアつきバイクにヘルメット。
カッコだけはいっちょまえですよね。
私も中学時代、現場ヘルメットみたいなのをかぶってました。
それに比べたら恵まれてますよね~
逆に、工事現場で自転車用みたいなヘルメットにしたらイケてる現場になりそう。

こんにちは~。
事前の対策って地震だけでなくこれも大切ですね。
またお子さんたちの意思も大切なんですね。
私が子供だったらカッコイイからすぐかぶっちゃう(笑)
それにしても棚を簡単に増やしましたね。
サイズはお店で切って頂いたのですか?
うちもサイズが変ですがチャレンジしてみようと思います。

akiさま

これくらいになると納得しないと親に従わなくなってきますから。
でもまだ素直な年ごろです(^^)

棚ですが、購入した板をカットしてもらいました。
自分で工作室で切る選択もありましたが、
プロにお任せであっという間でキレイな切り口なら多少費用が発生してもいいかな?と思って。
ダボは同じものを購入しました。
棚板を増やしたのは初めてだったのですが、簡単だったので癖になりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/242-71552a25

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。