なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

先日たくさんのゴーヤが手に入ったので、何か新しいレシピは出来ないものかと考えていました。
そして、ピーマンの肉詰めがあるなら、ゴーヤもやってみようかと、種やワタをほじくって肉を詰めてみました。

                  手のかかる作業は娘に手伝ってもらいました。
           ゴーヤバーグ

肉を詰めると、なんだかいい感じ。油で焼けば美味しくなりそうな予感♪
最初はこれに粉をつけて焼くか、溶き卵にくぐらせてピカタ風もいいかなと思っていたのですが、冷凍庫のチーズを発見して「これなら、ゴーヤの苦味がマイルドになるかも?」と閃いて乗せて焼きました。

フライパンに並べながら、心配事が。。。これじゃあひっくり返せない…
今さら仕方がないので、気付かなかったことにしてさっさとふたを閉めて待つこと中火で数分。






                     開けてみると、ありゃりゃ!なんか美しくない~(涙)




                            チーズはボツボツになってるしー!







             微妙な出来栄え

やっつけで作ったゴーヤバーグですから、ええ、こんなもんです。見栄えは後回しにしてお味の方は、まあまあです。チーズ溶けて情けなくなりましたが、接着剤になってゴーヤと肉をくっつけてくれていました。
チーズや肉で苦味が緩和されるので油で焼いて正解でした。

でもチャンプルーの方が数倍簡単ですね。ゴーヤバーグ、いいアイデアだと思ったんだけどな。。。

                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

すごいですね

とても手がかかったハンバーグですね~
お疲れ様でした!
先日私がいただいたゴーヤ料理は、
半分に切ってひき肉を詰めて、
フライの衣をつけて揚げる、
というもので、なかなかおいしかったです。

やっぱり油と相性が良いですよね。
あ~食べたくなってきました。

ゴーヤでハンバーグってすごく斬新!
沖縄県民はどうしても、昔ながらの料理しかしませんが、こうやってドンドン違う料理が出てくるといいですね^-^
私もこれはいけるぞ!って思ったんですが、ひっくり返せない^^;って気づいたときは遅かったです(汗)ひっくり返してから最後にチーズだったらOKだったかもしれませんね。
これからも、ゴーヤー普及の為新しいレシピ楽しみにしてます^-^

こんにちは!
ゴーヤの肉詰め美味しそうですね!
先日、私は同じようにゴーヤを輪切りにし、種をくり抜いて、
豚バラのスライスを巻きつけて焼いたら、
すごく美味しかったですよ♪(何かの雑誌で見たんです。)
このエルマムさんのお料理も美味しそうなので、
今度うちでも試してみたいです。

見た目さえよければ、お弁当にもいいかも♪
エルマムさんのアイディアってステキです!
私もゴーヤを貰うことがあったら、ぜひやってみたいです。

ゴ~ヤ~
なんだか見た光景だと思ったら、先日、形が同じで私はゴーヤ天ぷらを作りました。
そうそう、中のワタはこうやってくりぬいて(笑)
結構イケましたよ~
ハンバーグ好きにはたまらないお写真^^;
私作ってみます♪

ゴーヤバーグ美味しそうじゃないですかぁ!
大成功に見えますよ~。
以前パプリカの輪切りをTVでみたので作ろうと思っていましたが、
エルマムさんはゴーヤを上手に使いましたね。
お子さんもチーズがあるとぐっと好きな味になるんでしょうね☆
ゴーヤと卵の相性グーですものね、ピカタもいいなー。

chakoさま

こんばんは。
chakoさんの方が簡単で失敗がなさそうですね!
私は揚げ物は苦手なので、焼く方法で作ってみたいと思います。
ゴーヤがお好きとは、ビールもいける口でしょうか?(^_^)

Chicoさま

こんばんは。
沖縄の方の方がいろんなゴーヤの調理方法をご存じかと思いました。
でもチャンプルーでもいろんな味があるのでしょうね。
本場の味を食べてみたいです。
チーズは肉が縮むので接着材としてはいい働きをしてくれてるんです。
たぶんチーズがないと中身が出ていたと思われ…
なので、載せるタイミングを考えたいと思います。

remiさま

ゴーヤに巻きつけるんですか?
ずいぶん太巻きになりませんか?
でも、雑誌で紹介されているレシピなので味の保障もあるんですね!
豚肉とゴーヤはいい組み合わせですよね~

ちゃくらんさま

> 見た目さえよければ
そーなんです!ふたを開けた時のガックリ感…
ミニトマトなどで飾ってはみたけど、新作とは言えない出来(涙)
でも、リベンジ熱がムラムラ(爆)

>ゴーヤを貰うことがあったら
か、買わないんですか?
苦いものは子どもの脳を刺激するらしいですよ!
ぜひ来年はゴーヤカーテンで。。。

frecklesさま

やはり揚げなくてはダメなのかな…
チーズをのせた時に一瞬「オーブンで!」と思ったんですが、
油でしっかり焼かないと旨さは出ない気がしてフライパンにしました。
皆さんにいろいろアイデアをいただいて、リベンジする気になってきましたよ~(^^)

ロールケーキのレシピまだでしたね。すっかり忘れてました。
近々必ず…ごめんなさい(-人-)

akiさま

そ、そうですか(汗)
チーズがとろーんとピザのようになるのを夢見ていたのですが、現実は…
ひっくり返すことを考えると、卵の方がいいかもしれませんね!
パプリカも肉厚なので美味しそう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/240-76ea4195

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

