なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

一昨日お別れしたGパンですが、裾のダメージは少なかったので切り取っておきました。
そして、冬休み前に娘が学校から持ち帰ったボロボロの防災頭巾袋の補修に充てることにしました。

ぼろぼろ   バック
こんなに破けて…(涙)

この袋も以前は幼稚園の通園バックとして活躍していた物のリメイクです。
しかも背にした水色部分はスモック。
どこまで布を買わないんだ!という感じですが、使えるものは使わなきゃです。
幼稚園の思い出と一緒に防災頭巾も入学したってわけです。
しかし2年であえなく帰宅を余儀なくされ。。。

そこで、先日のGパン端切れのご登場ナリ!
着古したGパンは針の通りがとてもいいので思ったよりも簡単に縫えます。
眼見当で手アイロン、5本の待ち針とミシンですいすい・カタカタ。
ハイ出来上がり。
                   完成
                     学校ではこのように使用されています

子どもはみんなと同じような既製品を使いたいなと感じることもあるでしょう。
でも、懐かしそうに「幼稚園で使ってたねー」と話したり、
「ママの匂いするかな?」なんて犬みたいなことを言ったりします。
今日完成品を持って元気に登校しました。

たまたま私が手作り好きということもあるかもしれませんが、
少しずつ形を変え、小さくなりながらも最後まで使い切るアイデアを見て

壊れたら修理する・繕うという”もの”に対する基本の姿勢を学んで欲しいと思っています。

タグ
タグをつけたら、ほんのちょっと気分UP?

 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 
    ↑         ↑
ランキング参加中。 クリックお願いします。

kakoさんのミッション2009  倉庫整理をちょっとしました11+2=13/2009 残り1996

コメント

すてき!これをちゃんと使ってくれる娘さんが素敵です。
椅子にかけておくんですよね。その様子もおしゃれですね。

> きき様
手作りはうちだけではないので問題なしです(^_^)
おしゃれかどうかは???
またすぐボロッちにして持ち帰ることでしょう。トホホ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/24-32cc4c4e

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

