なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
             お弁当 002

昨日「任せてね~!」と言ったお弁当ですが、大したことはありません。

おにぎり2個
インゲン、アスパラ、シイタケ入り豚肉の生姜焼き、
ミニトマト、パイナップル

これだけです。しかもこれがリクエスト通りですから。何とも楽な母です、息子よありがとう!

料理を家で教えているというと、どんな立派なお弁当だろうと期待する方が多いのですが、その夢を打ち破るが如くの普通のお弁当です。普通以下か…(^_^;)
子どもが幼稚園の時は毎日持たせていました、こんなお弁当。いや、今日はおにぎりなので豪華なほうです。

                 お弁当 003

可愛げも何もありません。でも、子どもに媚びるようなことはしたくないのでいつでも極力シンプルなお弁当作りを心がけています。見た目ではなく内容で勝負、ということにして下さい。昔は梅干しの握り飯でも贅沢だったと思います。そう考えると時代が変わってもそれほど凝ったお弁当でなくても構わないと思っています。実際、前の晩に残しておいたおかずを火を入れ直して入れても、残さずに食べていました。

そんなかわいい子どものために幼稚園最後の1回だけのりをハートに切って乗せてあげたことがあります。
ビックリしただろうと、反応を聞いてみると「恥ずかしいから隠して食べた」そうです。そんなことだと思ったよ。
最初で最後のハートだったかも知れないのよ~。

下は先日の発表会の頃のお弁当写真です。これは卵と野菜一緒に焼きました。赤いのはパプリカです。
                 バレエお弁当
                 白・黒・黄色・赤・緑 5色あるのでOKとしています。


世のお弁当に悩むお母様方!もっと自信を持って肩の力を抜いて普通のご飯を詰めてもきっとその気持ち伝わると思います。

我が家はもう少ししたら「根性盛り弁当」を作らなくてはいけなくなるんでしょうね。それもちょっと楽しみです。

                 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

夏休み、お弁当を作らない時期なのに季節外れな話題でした。

コメント

エルマムさん、はじめまして。
coral1024と申します。
ブログ、毎日楽しみに拝見させてもらってます。

お弁当、シンプルながら食材・色合いも一通り入ってて、作り手としても助かる弁当ですね!
子供のころ、普段のお弁当って、困難だったなぁ~と、ほっこり懐かしくなりました(*^_^*)

美味しそうですよぉ!最近お弁当の本とかBlogをみると、皆さんすごく豪華というか^^;
うちは主人がお弁当持って行きたがるので、いつも前の晩御飯の残りをそのまま詰めて持たせてますが、ある日それを姉に話したら、幾らなんでも一品だけはかわいそうだから、玉子焼きとか何か付け足してあげたら?と言われてしまいました(汗)
こんなお弁当だったら、きっとうちの主人も大喜びなんだろうなぁ^^;
ちなみにこのおにぎりは自家製ゆかりですか?

美味しそうなお弁当~
息子クン、きっと喜んで食べたのではないですか?
最初で最後だったかもしれない?のりハート、隠して食べたとは・・(笑)
子供はそういうものなのかもしれませんね。
私も母にお弁当を作ってもらった時期はありましたが、
共働きで忙しい母の作るお弁当はおせいじにも可愛らしいものではなかったです。
でも愛情のこもった嬉しいお弁当、いつもそれを感じながら食べていた事を読みながら思い出しました。

改めまして~frecklesさんのところから伺いました。
のりをハートに切ってというお話~
息子が幼稚園時代のお弁当初日を思い出しました。
ウズラの茹で玉子を可愛くしようと食紅(緑)を
用意したのは良かったのですが、分量を間違え
ほんのり色付く予定が原色ブルーに!
とりあえず入れましたけど、その色で息子は
食欲を無くしたそうです・・・
大昔の悲しくも懐かしい思い出です。

coral1024さま

はじめまして。
いつもお越しくださっているとのこと。どうもありがとうございますm(__)m

昨日はパイナップルがあったのでかなり色どりが華やかになりました。
お弁当作りは時間との勝負もありますから大変ですよね。
私はいつもタンパク質と野菜を一緒に炒める方法をとることが多いです。
どんなお弁当でも手作りがいいですね!

これからもよろしくお願いします。

Chicoさま

そう!最近はちょっと豪華すぎやしないかい?って思います。
幼稚園の頃は、カレーやシチューは当たり前に持って行ってましたよ!
ご飯を詰めて真ん中に穴を開けてカレーを流し込んでハイ出来上がりでした(汗)
残り物だけでちょっと気が引けちゃうなと思う時は、野菜や果物を入れるといい感じになるかもしれませんね。

ゆかりは残念ながら市販品なんです。先に使いきってしまおうと最近よく登場します。

初コメントにして誤字をかましてしまいましたよ…(恥)「困難だった」ではなく、「こんなんだった」でm(__)m
娘の保育所でも週一回、「おにぎり弁当の日」があります。どうやら、“キャラおにぎり”が流行ってるようですが。
でもやっぱり、梅干や昆布だけでも、ワクワクしながら食べられれば、それでおにぎりは十分ですよね。
“自信を持って肩の力を抜いて”に、励まされました。

frecklesさま

ハートの海苔。
「どうしよう~」と恥ずかしがるのがわかっていたのであえてハートにしました。
意地悪ばあさんみたいな母です。

お弁当はコンビニの幕の内より、おにぎり2個の方が美味しく感じる気がします。
食べる人を想いながら作るのがいいんでしょうね~

chaeさま

こんばんは。ご無沙汰しております。
原色ブルーの卵ってキテますね~(笑)
ちょっと見てみたい。イースターエッグみたいになっていたのでしょうか?
食べにってホントにホントに少量ですよね。わかります。
リベンジはされなかったんですか?

coral1024さま

私もパソコンだと変換ミスだらけで、こっそり直しまくってます。

彩りはバランスを考えたらなんとなく5色くらいになる気がします。
フタを開けた時の香りや、口にした時の美味しさがあればいいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/238-67235020

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。