なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

明日から3泊4日でサッカー合宿に出かける我が息子。
準備をいつからしていたかというと…なんと日曜日、3日前です。しかも夏休みに入った時に「日曜日に合宿準備をする」という予定をカレンダーに書き込むほどの念の入れよう。
「ママ!いつ準備したらいい?」と聞かれたので、「朝早く起きてすれば」と適当に答えた覚えはあります。こんな母の話は聞いていられないと、自分で予定を立てた模様です。ちょっと笑っちゃいます。

                  合宿準備 003

今日もパンフレットにチェックを入れながら中身を確認後に、とうとうリュックをリビングの真ん中に置いて眠りにつきました。

                  合宿準備 004

水筒を出しながら、「冷めるの待てないから今作っておこっと」と寝る前に自分で煮出して、カウンターに置きました。
息子にとって心配なのは「ママが朝起きてお弁当を作ってくれるか?」のようです。
そして何と横には割りばし!明日の昼はお弁当なのですが、4日も弁当箱を持ち歩けないので捨てられるものに入れて下さいと言われています。なので割りばしです。確かに忘れたことある。

ここまで来ると、母親の信用がどれだけないいんだか…とちょっと情けなさもありますが、自分のことは自分でするのが1番なので、よく出来た息子です(親バカですみません)。パパに似て本当に良かった。

準備をきちんとするに越したことはありません。私も見習わなくてはと思います。
私がしなくてはいけないのは、お弁当作りと、合宿中に怪我や病気をしないようにと祈ることのみです。
朝から晩までサッカーしか頭にないような息子なので、それはそれは楽しみな合宿です。思う存分楽しんできて欲しいと思います。

あらら、もう23時!携帯のタイマー音を最大にして寝ます。

                 リクエスト通りのお弁当作ってあげるから任せてね~!
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

コメント

本当にしっかりした息子さんですねぇ^-^
私もそんな風になりたい。。。うちは主人が準備しない人なので私がせざる得ません(涙)でも、元々は私もしないタイプなので、すっかり忘れることも。。まぁ何か忘れても文句は言われませんが(言わせませんが^^;)
合宿って、部員同士絆が深まるときでもありますよね^-^もちろん、サッカーが上達することも大切ですが、一生忘れないような、いい思い出になると思います。

わかるなぁ。
と共感する部分がたくさんあった息子さんの行動と、エルマムさんの感情。

一緒です。
頼りないくらいが、こどもはしっかりします。
子育ての目的は、こどもが大きくなって一人で自分のことをして生きていくことですから!!!
ねっ。

わが家の息子も、しっかり者になってくれると嬉しいっっ!
わが家の近所にはサッカー合宿に来られた小中高生さんがたくさんいます。
民宿やホテルがグランドを管理してて活動が活発なんですよ。
夏休み中はホントすごい賑わいです。

Chicoさま

私が反面教師ということも大いにありますが、たぶん性格みたいです(^_^;)
小さなころから歩くメモ帳でしたから。
なのに肝試しを一番恐れている小学4年です。
だいじょうぶかな~おねしょするなよ!って感じですね。

risyonさま

>子育ての目的は、こどもが大きくなって一人で自分のことをして生きていくことですから!!!
そうですよね(^^♪
あまり手出しはしないでここまできました。
というか足を引っ張っていたかも?!
「合宿中は鍵閉めの心配をしないでゆっくり休んでね」です(^_^;)

ちゃくらんさま

ちゃくらんさんのご長男もしっかり者の匂いがしますよ!
しっかり者ってしっかりしてない者から見ると「そんなに気を使って生きにくくないかい?」
って思うことがしばしばです。
逆は逆で「そんないい加減な生活信じられない」のでしょうけど。
いろんな人間がいて世界は大きく回っているんですね。

合宿はみんな親元を離れてちょっと不安を感じながらも
親にうるさく言われない時間を楽しんでいるんでしょうか?
そうやって成長していくのですね。

しっかりした息子さんですね~!
麦茶まで自分で煮出して…。素晴らしい!
うちの夫に、エルマムさんの息子さんの爪の垢を煎じて飲ませたいわっ!
こうやって育てたエルマムさんのおかげですね。
後々、息子さんが自立するとき、きっとお母さんに感謝しますよ。

たくましく成長なさっていますね。
団体スポーツは特にいいですね。
チームプレーは家ではできませんから
うちも育てていただきました♪

remiさま

私に頼むとドタバタになるのが見えたのでしょうね(笑)
出来ることは極力自分でやるというのは夫も同じです。
これは「九州男児だからってなにもやらないなら結婚しない」と一番最初に釘を刺しておきました。
ビビったんでしょうね~最初が肝心です(爆)

kakoさま

> たくましく成長なさっていますね。
いえいえ、まだまだなんです。
何せチキンですから。
外で揉まれるのも大切ですね。

驚きました。
比較するのが私では申し訳ないのですが、なんてしっかりしているんでしょう!
その上、合宿への意気込みと万全で出かけたいって想いが伝わってきます。
すごいなぁ~。将来が楽しみな息子くんですね。私、海外に行くのも
前日夜だったりしたんですよね...

akiさま

akiさんもそのタイプでしたか。ちょっと安心(^^)
実は私も当日朝準備のタイプで、母に「ハワイに行くって、熱海じゃないんだから~」と言われてました。
準備万端で合宿に行った息子は今頃サッカー三昧の最高の日々を過ごしていることでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/237-f3d7eeb9

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

